• 締切済み

夫婦とは

oh-channの回答

  • oh-chann
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんばんは  40代  結婚20年です まだ20代なら、むなしいと思うでしょう。 先は長いのに仮面夫婦でいくっていうのも・・・ 私は30歳前に子供が生まれて30代の10年間は家族もちの幸せに浸ってよろこんでアッシーをしていました。 今日は病院か、次の休みはどこへ買い物か・・・10年間そればっかり。 ちょうど40になったある日 「きょうはどうするの?」と聞いたら 「なにもないよ」 の返答が。 この瞬間子供が手を離れた、と実感しました。 そして今、妻との乾いた時間がのしかかっています。 多分妻も同じでしょう。私との乾いた時間を感じていると思います。 でも仲は悪くないのでどうしようも(?)ありません。 40代でこんな夫婦なら全然いいのですが、あなた様のようにまだまだ若いなら新しい人生もありでしょう。 お子様に対する責任感は強そうなお二人なので、離婚しても子育てや愛情はしっかりなさっていけると感じました。 このまま夫婦継続もありですし、離婚して、お互いのしあわせを応援しながら別々の道もありと思います。 おふたりは、同じことを考えていらっしゃると思いますので、おもいきって本音を言えばスムーズに、おだやかに話が進んだりして・・・ でもどちらかに わずかでも、ためらいや、相手に気持ちが残っているなら全力で修復の価値ありと思います。 それが一番の着地点ですから。 どちらにしても、柔軟な思考でご検討ください。

noname#134398
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色んな夫婦がいらっしゃいますね。 10年間…ちょうど子供が少しずつ離れていく時期なんでしょうか。 子供には何があっても寂しい思いはさせたくありません。 きっと旦那も同じように思っています。 一番いい方法をゆっくり考えて行きたいと思います。 少なくとも離婚に戸惑いがあるうちは… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修復不可能??夫婦関係

    結婚4年目。子供なし。レス夫婦です。(同い年28歳) もともと『結婚してもお互い自立した関係』というのがいい関係だと思っており、金銭面でも払うものは払う、あとは干渉しない、というやり方できました。(共稼ぎです。) 旦那は『どこいくの?誰といくの?』と干渉するタイプで、私は放任タイプでした。 【自立した関係】を目指してたのにいつのまにか、【会話も少ない・干渉しない・無関心な関係】となってました。 最近、旦那が喧嘩のたびに『お前には愛想がつきた。離婚だ』とか『外に女作ってやるよ』とか『でてけ。二度と帰ってくるな』とすぐ怒鳴り散らします。 今までは私のほうが冷めてるところがあり『いつでも離婚していいよ』などと言ってましたが。 今月、新居を購入したこともあり、心機一転よい夫婦関係を築き直そうと思い、夫の部屋のゴミを集めたらまた怒鳴られました。 『勝手に入りやがって』『なにこそこそ人の部屋かぎまわってんだ』『二度と入るな』と。 旦那の性格まで私は変えてしまったんだ、と気づきました。 将来を語り合ったことなどそういえば付き合ってるころくらいだったなと。会話もほとんどしてません。 喧嘩しても仲直りをするというのではなく、冷戦状態か少しマシな状態になる程度で、どこかへ出かけても喧嘩してすぐ帰る、という風です。 子供もいないし、離婚すれば?という意見もでると思いますが、やり直した方々のご意見が聞ければと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 仮面夫婦?

    不倫された挙げ句、セックスレス2年以上たちます。 夫婦としてやり直したいと頑張ってきましたが、家族としてしか見てくれない旦那に嫌気がさしてきました。 私も旦那も家族としての愛情はあり、子供たちの事などを考え離婚は考えてませんが、正直、望んでばかりで私の気持ちは考えてくれていない旦那としてはうんざり気味です。 家族としてしか見れないと、不倫やセックスレスされてる方、どういう心境で過ごされてますか? 旦那さんにどういう態度ど接して、どういう反応されますか? 教えて下さい。

  • 夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません

    夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません。 妻は相手はバツイチ子持ちで、結婚5年です。 結婚当初から夫婦間の会話はそんなに多くありませんでした。 子供もいましたので、子供がメインの会話ですね。 その妻が最近、ツイッターかSNSで知り合った男性と頻繁に会っているようなのです。 泊まりでの外出はないですが、デートスポットと言われるような場所に行っているみたいです。 いつも一人で行っていると言っていたのですがそんなことはないんじゃないかと思い、 思い切って聞きました。 「やましいことは一切やってない、干渉しないで」みたいに言われました。 このままだと、家庭内離婚(すでにそうかもしれません)か、本当の離婚になるかもしれません。 私は妻のことが大好きで、離婚はしたくありません。 どのように妻に接していけばよいでしょうか?

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 子供が出来た後の夫婦の関係

    皆さん宜しくお願いいたします。 結婚して4ヶ月程ですが、そろそろ子供が欲しいね・・っという状況になっています。 旦那さんはとても優しく、本当に私の事を考えてくれている旦那さんです。 そんな旦那さんなんで、自分も色々がんばろうと思えます。 子供が欲しいと言うより。。。変な表現ですが、私の子?(比較的女性が言う言葉ですが)が 欲しいとの事で子煩悩というよりは自立して育てたいとの事で、所々うかがえます。 ですが、色々拝見させていただくと 「子供ができてから性交渉が嫌になった」 「子供が出来てから話さなくなった」     ・・・など。 色々と子供が出来てから・・・・という後に続く言葉があまりよくなく、私や旦那さんもそうなるのか 心配になってきました・・・。今二人で本当に幸せなのですが、年齢的なものもありますが、 やはり子供が好きで欲しいと思います。 そこまで子供が出来ると夫婦の関係は変わるのでしょうか? 仲が良いまま。。もしくは子供ができて更に夫婦の仲が良くなることはないですか? ・・・もしあれば、是非どうされているのか等教えていただきたいです。 とても年齢の割りに子供のような質問ですいません。

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 夫婦って・・・

    夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。