• 締切済み

夫婦とは

oh-channの回答

• oh-chann
回答No.5

こんばんは  40代  結婚20年です まだ20代なら、むなしいと思うでしょう。 先は長いのに仮面夫婦でいくっていうのも・・・ 私は30歳前に子供が生まれて30代の10年間は家族もちの幸せに浸ってよろこんでアッシーをしていました。 今日は病院か、次の休みはどこへ買い物か・・・10年間そればっかり。 ちょうど40になったある日 「きょうはどうするの?」と聞いたら 「なにもないよ」 の返答が。 この瞬間子供が手を離れた、と実感しました。 そして今、妻との乾いた時間がのしかかっています。 多分妻も同じでしょう。私との乾いた時間を感じていると思います。 でも仲は悪くないのでどうしようも(?)ありません。 40代でこんな夫婦なら全然いいのですが、あなた様のようにまだまだ若いなら新しい人生もありでしょう。 お子様に対する責任感は強そうなお二人なので、離婚しても子育てや愛情はしっかりなさっていけると感じました。 このまま夫婦継続もありですし、離婚して、お互いのしあわせを応援しながら別々の道もありと思います。 おふたりは、同じことを考えていらっしゃると思いますので、おもいきって本音を言えばスムーズに、おだやかに話が進んだりして・・・ でもどちらかに わずかでも、ためらいや、相手に気持ちが残っているなら全力で修復の価値ありと思います。 それが一番の着地点ですから。 どちらにしても、柔軟な思考でご検討ください。

noname#134398
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色んな夫婦がいらっしゃいますね。 10年間…ちょうど子供が少しずつ離れていく時期なんでしょうか。 子供には何があっても寂しい思いはさせたくありません。 きっと旦那も同じように思っています。 一番いい方法をゆっくり考えて行きたいと思います。 少なくとも離婚に戸惑いがあるうちは… ありがとうございました!