• 締切済み

BABBOO というのは?(snoopy 漫画で)

Snoopy 漫画の、 http://www.snoopy.co.jp/cgi-bin/daily/archiview.cgi?d=50th&year=2003&month=10&day=5 の中で Sally が Linus のことを「MY SWEET BABBOO」と呼んでいるんですが、 この「BABBOO」というのは、どういう意味なり感じで使われているんでしょうか? 手元の辞書に載っているのは、baboo しかなくて、 それだと、インド紳士とかになってますが。 --

• 英語

みんなの回答

• NES
回答No.5

#1です。 思い出した事がありましたので、補足いたします。 実は、サリーには「間違った言葉使いをして周囲の人間を混乱させる」というキャラ設定があります。 「BABBOO」も、その「間違った言葉使い」の一環と思われます。 また「MY SWEET BABBOO」を「私の素敵な紳士さん」と訳している物もあるようです。 尚、「サリー造語説」は、The Peanutsのグッズカタログで見かけた事を追記しておきます。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 私も後で気付いたんですが、次のページでは、 「MY SWEET BABBOO」を「私の素敵な紳士さん」のように解釈してますね。  http://www.snoopy.co.jp/archives/who/html/07sally.html ただ、BABBOO が本当に「紳士さん」でいいのかなという気もしまして、 行きがかりで(?)、そのサイトへのメール照会もしてみているところです。 もし何か回答などありましたら、こちらでもご報告したいと思っています。 --

回答No.4

#3です。 >サリーが使っているスペルとしては、BABOO ではなくて、 BABBOO なんですよね。 失礼しました。改めてbabbooで検索した所ヒットするのはほとんどpeanuts関係ばかりでした。 babboo.comなんてHPもありましたが...(関係なさそうですが) サリーの造語の説が近そうですが由来が気になりますね。 お力になれず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.babboo.com/
回答No.3

チャイルドシートの商品案内のHPですが。 Baboo-from birth to approximately 18 months となっています。 新生児から大体1歳半までと云う事でライナスが怒るのも無理はない? 他にも赤ちゃんフォーラムとしてBaboo Japanなどもありました。

参考URL:
http://www.nitro-babies.co.uk/highchairs/concord/Concord_Baboo/high_concord.php/highchairs.html
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、pacifier を加えた赤ちゃんが、 日本語で言えば「バブバブ」というようなのから来ていたりして、 その辺は結構共通するのかなと思ったりもしたんですが、 サリーが使っているスペルとしては、BABOO ではなくて、 BABBOO なんですよね。 それと、 #1 の NES さんが何かの本で説明をご覧になったことがあるようで、 もし、赤ちゃんの「バブバブ」に関係してというような話なら、、 たぶん記憶しておられるんじゃないかと思ったりもしまして、 う~ん、実際にはどうなんだろうかな、といったところです。 --

• ykazuo
回答No.2

参考URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~morimura/peanuts/p_chara.html
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この言葉が、 ・スヌーピー漫画の世界だけでの用語なんだろうか、 ・だとしたら、どういう由来なんだろうか、 それとも、 ・スヌーピー由来ではなくて、スラングとかで一般にも使われたりしていた(る)んだろうか、 という辺りに興味が湧いた次第なんですが。 --

• NES
回答No.1

これは、完全にサリーの造語です。 「私の可愛い人」という意味で使われているそうです。 何かの本でこの言葉の説明があったのですが、生憎、その本がどれだったか忘れてしまった為にこの場でご紹介する事が出来ません。 すみません。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 たとえばスラングとして一般に、とかいうのではなくて、 基本的にサリーだけに関係して使われているということですね。 この漫画の長い経過のどこかで、 その言葉が出てくる由来なんかもあるのかも知れませんね。 --