• ベストアンサー

屋根瓦について

nantamanの回答

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.5

東日本大震災で釉薬瓦葺きの棟瓦が落ち道路まで瓦が飛び散りました。歩行者に当たらなくて幸いでしたが、地震対策としてウレタン断熱材張りガリバリウム鋼板屋根に葺き替えた者です。なお、下地は既存の下地の上にコンパネ、防水シートを重ねました。 結果の感想  雨音は少しするようになりましたが外の雨音のほうがうるさいのでそれほど気にはなりません。  断熱性は本格的夏場を迎えていないのでなんとも言えませんが改善されたように思います。 業者さんの話  瓦の良い点は耐久性が高くメンテナンスがあまりいらない、雨音がほとんどしない、断熱性がよい、瓦の下が結露しても通気性が良いので下地が腐りにくいとのことです。  新素材の屋根は下地と屋根材の間の通気性が乏しいものがあり結露や雨が毛細管現象で内部に侵入し下地に湿気がたまりやすく20年程度(施工が悪いともっと短期間)で下地を取りかえる必要があるそうです。     チタンは何百トン何千トンもの瓦を乗せている寺院のような屋根には軽量化やメンテナンス向上には有効でしょう。結露対策はどうしているのか興味があります。