他人の子供と遊ぶのって、難しい世の中なんですね

このQ&Aのポイント
  • 他人の子供と遊ぶのは難しい世の中になった?
  • 遠方の公園での遊びでトラブル発生
  • 昔と今の子供との遊び方の違いに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子供と遊ぶのって、難しい世の中なんですね。

うちの子がまだ小さかった頃(たぶん5~6才) ちょっと遠方にある公園の遊び場(ジャングルジムみたいなとこ)で、 大人の顔がやっと入りそうな窓穴から、僕が怪獣のふりして「ガオ~」って叫ぶと、 うちの子が大層喜んだものだから、傍にいた同じ歳くらいの男の子にも「ガオ~」 ってやったら、その子泣いちゃって、そしたら近くで見ていたお母さんらしい人が 急いでやってきて、「何やってんですか!いい大人が!」って叱られてしまいました。 距離を置いて一部終始を見ていた嫁(妻)も呆れ顔で、僕はかなり凹みました。 男の子にはちょっと悪かったかもしれないけど、 これってそんなに叱られないといけないことかなぁ。 昔はそうやって近所のおじさんが遊んでくれたし、楽しかったのに。

• try50
  • お礼率96% (114/118)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

お気持ちはわかりますが、方法がちがいました(笑) 犬だって突然脅かされたら吠えますよね。噛まれてたかも知れません(笑) 今は子供だけで遊ばせられない世の中になってしまいまいした。 昔なら、そういう場合お母さんの同伴などありませんでしたよね。 平気で子供だけで遊びに出たものです。 親のいない場所でそうして近所の大人と触れ合って育ったものです。 今回の場合なら、ごめんね~と歩みよって「一緒にあそぼう」と仲良くなれたかも知れないチャンスを母親が潰してしまった事になります。 でも、このご時世。 見知らぬあなたは不信人物との区別がつきません。 「知らない人についていっちゃダメ」というのは昔の子供でも言われてた事です。 やっぱり子供でも犬でも、近づき方には気をつけましょう。 まあそうして過保護に育つ子供ばかりだから、社会に出ても使えない大人が育つんだと思うんですけどね。 寂しくもあり、日本の将来が心配でもあり、です。

try50
質問者

お礼

親切、丁寧なご回答に感謝いたします。 僕が本当に言いたかったことを代弁していただいたようで、 なんだかすっきりしました。 日本の将来を心配するお気持ち よく分かるような気がします。 男気のあるお父さん方。がんばれっ。

その他の回答 (2)

• mirr
回答No.3

きっと迫真の演技だったんでしょうね~ 怪獣の顔が目に浮かぶような気がします。うん、お父さん頑張っていますね。 これに懲りずにいっぱい公園でいろんなお子さんと遊んであげてください。 子どもってホントいろいろです。 仮面ライダーは怖くてキライという男の子もいますし。 ちょっとしたことで泣いちゃう子もいます。 昼間に怖い思いをすると夜泣きしちう子も…5~6才ならいるでしょうね。 人見知りが強くて知らない子とは遊べないっていう子どもはたくさんいます。 その子がどんな子どもなのか、様子をちょっと伺ってから遊んであげると良いですね。 自分から「おじさん遊んで~」と近寄ってくるような子もたくさんいますけど、 いきなり怪獣の顔…ではなく、安心できる大人であることをアピールしてからのほうがウケが良いと思います。 近所のおじさんが遊んでくれたのって顔見知りのおじさんでしたか? 友だちとか兄弟も一緒じゃなかったですか? 案外そのおじさんも慎重に様子を見ながら遊んでくださったのではないかしら。 子育てはトライアルアンドエラーの連続です。 あきらめないで!次は楽しく遊べますよ。

try50
質問者

お礼

応援していただいてありがとうございます。 普段、他人の子供たちと接する機会があまりなかったので、ちょっと不器用にやっちゃったんですね僕。 回答者様の名答に比べて、うちの嫁の呆れ顔はいったい何だ。 でもご心配なく、夫婦喧嘩はしませんから。 ありがとうございました。

• morchin
回答No.1

やり方がまずかったのでしょう。 その子にとっては、怖かったのですよ、きっと。 まずは、一緒に遊ぼうと言ってから遊ぶべきですね。 いきなり、知らないおじさんに脅かされたら誰だってびっくりしますよ。

try50
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 また凹みそうです。