• 締切済み

裁判の費用や時間

よく、"裁判はお金や時間がとてもかかる" というような話を聞きますが、  1.『具体的に』、どのような行動が必要なのか?  2.それにどのくらいのお金が必要なのか?  3.また、個々の行動にどのくらいの期間がかかるのか? が、まとめてざっと書いてあるようなサイトはありますか?あるいは、ご説明いただければお願いします。

みんなの回答

• botamoti
回答No.1

刑事・民事・またそれぞれの案件によってケースバイケースだと思います。 私の経験を書きます。 裁判にかかる費用は1万円かかりませんでした。主に通信費にあてられ、余れば返還されます。 結局3000円少し戻りました。 時間についてはそれぞれでしょう。 私の場合は2分で終りました。相手が非を認めたからです。 認めなければ1年でも2年でもかかります。 民事では原告が証拠を提出しなければなりません。 その用意だけは完璧にしておきたいものです。 反論されてこちらが立ち往生などは最悪です。それならやらない方がいい。 なお100%勝つつもりなら弁護士が必要でしょう。 弁護士の費用は、内容にもよると思いますが諸々含めて1/3から1/4は予定しておけば。 依頼する時に確認すればいいです。 調停という方法もありますが、白黒決着をつけるものではなく、両者の言い分を聞いて 落しどころを探る作業になります。当然自分の言い分も妥協を迫られます。 100%勝ちを望むなら調停は止めたほうがいいと思います。 裁判をやらずにすめばそれに越したことはありません。 時間がかかるから、費用がかかるから、そんなものに費やしているくらいならその間、 他で稼いだほうがいいと思うのもひとつの考え方だと思いますが、しかしどうしても 許しがたい場合もあります。 ご健闘を祈ります。