• 締切済み

「生理対策」みなさんはどうしてるか教えて下さい!

こんばんわ。 タイトルの通りなのですが、みなさんの「生理対策」を教えて欲しいのです! 私は、 1)ナプキンをマメに交換する 2)専用パンティを使う 3)もしもれてしまった時の為にダーク系のボトムを選ぶ 位しか思い付かず実践してないのですが、生理中はいつももれてしまうことを考えてヒヤヒヤ、オドオドです…。「タンポンとナプキンのダブル使い」も聞いたことがあるのですがタンポンを使ったことがないのでなんだかできなくて…。 他にも、生理中はスカート、ズボン(パンティとかぶるのでこういいます)のどちらをはくかいつも迷ってしまいます。 スカートはズボンよりも脚に密着していないので例えもれたときにズボンよりも安心?けど、密着していないのでもれた時に足をつたってしまう(経験あり…)。 ズボンは脚に密着しているのでナプキンが体に密着してもれにくい?けど、密着しているのでもれたらすぐにズボンにもしみてしまう? という感じです。 みなさんの生理対策やオススメの方法を教えて下さい!

noname#17475
noname#17475

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.12

タンポン+ナプキン両用です。 私の場合、周期は正確なのですが始まって3日くらいはほとんど出血がないので その期間はソ○ィの「軽やかスリム」でやり過ごし、本格的になったら チャ○ムソフトタンポンのスーパー+ソ○ィボディフィットのふつうの日用、 後半戦はタンポンのスリムタイプ+「軽やかスリム」orパンティライナーで済ませてしまいます。 サニタリーショーツは使用せず、生理中もいつもと同じボクサータイプのショーツをはいています。 そうすると心配だから嫌でもこまめに取り替えることになります。 職場が服装自由でカジュアルなので、 ホント普段とほとんど変わらないのですが、大体はピッタリ目のジーンズですね。 生地が厚いのでナプキン写りもないですから。 スカートをはくこともありますがなんだかスースーして不安になります。 血が降りてくる感覚が嫌いなので、大学のころにナプキンはやめました (といってもたまには単品でも使いますが)。 一度使うとほんと手放せなくなります。 ちなみにタンポンアプリケーターがプラスチックのほうがいいですよ。 TAN○AXの紙製アプリケーターは水に流せるのですが、先のギザギザが粘膜を傷つけるような気がします(ちょっと痛いのです)。 参考URLユ○チャームのサイトですが、実験画像が笑えます。 (3kgの重りをぶら下げてもひもが切れない、とか)

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/tampon/
noname#17475
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。便利なサイトを教えてくれてありがとうございました!自分の周期や出血の状況なども把握するのが大事なんですね。もっとちゃんと自分の生理の癖を見極めてみます!タンポンのタイプにもほんとの色々なものがあるんですね。勉強してみます。ありがとうございました!

noname#5304
noname#5304
回答No.11

22歳です。 出血の量はめちゃ多い人で、小学校5年生で生理がきてからすごく困っていました。 ナプキン+ガードルのようなピッチリしたものでなんとか耐えていましたが・・高校の卒業旅行先で生理になってしまい、プールに入りたいがためにタンポンデビューしました(笑) でもこれがですね!すごく使いやすいんですよ!! 自分で押し込む?のは怖くて使えないんですが、プラスチックアプリケーター付きなら簡単ですよぉ(^^) 入れ方を間違えると痛かったりするんですが。 だけど、寝てるときはタンポンはしない派なので(タンポンして寝た友達が、血が逆流して救急車で運ばれたのを見たので怖くなりました・・)パンツ型のナプキンです。普通の夜用だと心配で夜起きてしまうので・・。 ちょっと高いですが、夜もグッスリです♪汚れてしまっても朝起きたらそのままポイってできますし・・。 ただ主人はその姿を見て赤ちゃんみたいじゃんって言いますが・・(泣 普段の生活は専らタンポン+ナプキン(日によって長時間用や普通用使い分けます)ですね。 服装は白っぽいものは避けて厚手のものにします。 生理の出血って最初の2、3日でその後は子宮に残っているのがちびちびと出るんですよね確か。 だから4~5日目にもなると早く終わらせようとビデを使ってた時期もありますが、あまりよくない気がしてすぐ辞めました。。 やっぱり私的にはタンポンがオススメかな?一度つかってみてくださいな(^^)

noname#17475
質問者

お礼

「なにかの為に!」という勢いが欲しいですね~(笑)!使いやすいタイプなど色々あるんですね!デビューの参考にさせて頂きます!「血が逆流」…??聞いただけで怖い…!どうなっちゃうのでしょうか?まさかお口まで逆流なんてないですよね?救急車で運ばれちゃうなんて、大変なんですね(泣)。 今までみなさんに教えていただいた情報で、パンツ型ナプキンとタンポンは試してみたいと思います!せっかく女の子にしかできないし!?ありがとうございました!

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.10

量が多い人です (*・_・*)ノ  しかも加齢とともに悪化してます(ため息) 1~3日目は、確実にナプキン、タンポンの両刀使いです。もちろんこの時期のナプキンは夜用スーパーロング羽つきです。タンポンはスーパータイプです。。 1時間に1回は替えるようにしていますが、うっかり2時間とかたっちゃうと漏れてることがあるのでビクビクです。 夜は・・・夜用スーパーロング羽つき+普通用を縦につなげて使用し、かつタンポンのスーパーです。量が多目のときはロ〇エのショーツ型にタンポンです。 ショーツ型・・・といえば聞こえはマシですが、どっからみても紙オムツはかせるタイプです。。子供の気持ちがわかったような。 服は濃い目のズボンが多いです、。ただし席をたつときは、椅子に漏れていないか確認しながらです。。 ・・実はさいしょ、「生理痛対策」だと思ってました。ちなみに私の生理痛対策は、基礎体温つけているるので始まりそうな時期になったらあらかじめ鎮痛剤を飲む!です。 痛くなる前に飲めば、多少ききます。とりあえず2時間はもちます。。痛くなってから飲んでも・・・ほとんど効かないです、私の場合。。効かないと・・あまりの痛さに仕事になりませんです。。2時間おきに飲んでるなんてことは口が割けてもいえません。(決して真似しないでください) まったく、子供つくる機能のために、こんなオプションはいらない。。。。。。。出産前は量こそ多目でしたが、生理痛とは無縁の生活だったのに。。。。(最後は愚痴です、すみません、実は今夜か明日あたりくるんです、ヤツが。。今のうちに鎮痛剤のんでおこう。。)

noname#17475
質問者

お礼

私も加齢とともに多くなっています~!ここ1、2年で悪魔に見入られましたようで…(泣)。椅子に付いていないか私も思わずチェックしてしまいます。電車の座席なんて布製だから「しみ込んでしまったこの電車は毎日走り続ける」なんて…あぁぁ。ショーツ型を使用している方は結構いるみたいですね。 生理痛もひどいので為になりました!基礎体温、いつも体温計加えたまま寝てしまうんですよね(笑)。ちゃんと時期が読めれば対策もできるし、毎朝ふんばってみます!少し話がずれてしまうのですが、お薬の飲み過ぎが心配です…。同じ女性なので、痛みはわかります!でも、お体が心配です…。聞いた話なのですが、「漢方(茶)」もいいみたいですよ(もう試し済だったらすいません…)。 確かに、ここまでのオプションはいりませんよね、まったく~!!今回も頑張って乗り切ってください!ありがとうございました!

回答No.9

以前 ○ィスパーダブルクッションなるものを使っていた時は その凄い吸収力に 歳と共に血液の量が減ったのかな・・・って錯覚するほどでした。・・・が いつの間にか店頭から姿を消してしまい、何気に他のを使ったら 漏れ漏れで大変でした。量が多い上に塊がボロボロ(内膜症&小さい筋腫持ち)出るので 夜がとにかく、、、!  去年 抵抗あったけど思い切ってロ○エのショーツ型を寝るときに履いてみたら わが身の恥ずかしさを超え 安心して寝ることができました。ずばり オムツ状態です。それでも心配な夜は その中にもう一枚ナプキンを入れて 完璧です。 値段は3枚入りウチんとこら辺で298円で高いけど 一番多い2晩しか使わないので、頑張って買ってます。 彼氏には見せたくない姿です(^_^;) ところで いつも思うんですが 若年性婦人病の人が増えると共に出血多量で悩む女性も増えているはずなのに 何故メーカーさんは薄さや見かけばかりに拘って 安心して仕事できるナプキンを作ってくれないんでしょうかね、、  夜用を昼間付けても 血液の流れる方向が違うから 結構 失敗するんですよね。 またダブルクッションを発売してくれないかな・・・  

noname#17475
質問者

お礼

使ってみたかったです、ダブルクッション!!でも、出会うことなくいなくなってしまったのですね…(涙)。私はまだオムツ型は使ったことがないのですが、その安心感に298円払います!! 出血量が多い女性は結構いますよね。確かに「ナンデ?」な傾向ですね、薄型化は。私もダブルクッションの再発売を希望します!ありがとうございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.8

30代ですが、生理不順や、出産などもあり、 何年かぶりに 忘れていた 生理が来て、 えらいことになりました。 数日で、ズボンは 何着も汚し(しかも 外出先で、どうしても変えるタイミングがなかった!)、夜は、布団やパジャマまで洪水でした.手ぢかにある、子供のオムツに、手が伸びそうになりました...次回もひどかったら、本当に借りて見ようかと思っています. ああ、30すぎて こんなことで悩んでいるのは自分だけか... と思っていたのに、同じ質問と いい回答があって嬉しいです. タンポンですが、あまりに量が多いと、 すぐ、つけごこちが悪く(正しく入っていても、水分で膨らみ、はさまったような違和感)なり せっかく、いれても すぐ交換になるので、 手も汚れるし、あまりお進めではありません... よる、眠すぎて、交換できるタイミングがない場合、大きいナプキンの上に、前と後ろに、もう2まい重ねたりもしました.その上で、子供の布オムツをズボンの間に敷いたりしました.新品の おねしょシーツがあるので、次回 敷いて見ようと思います. 外出先で ズボンに漏れた者から申しますと、 その上にはおる カーディガンが クロっぽくて もっと長かったら 見た目だけでも、カバーできたかな...という感想です. こんな 手間のかかる、眠くなる、ことが 月一回あるなんて、女性はすごい苦労だな...と思いました.

noname#17475
質問者

お礼

そんな!私の母はもちろんbrightsideさんよりもかなり年上ですが、それでも自分にあったナプキンを探し続けていますよ(時には失敗もアリ)!だから大丈夫です!! 長めのカーディガンやアウターでカバーするのもアリですね!これから多い日は「要・カーデ」です。 女性はほんとに大変ですね(涙)。お腹も痛いし、食欲がなくても食べないといけない…(血は出るばかり…)。そんな苦労をするのはそれだけ子供を生むのが素敵なことなんですよねっ☆

回答No.7

こんばんは。 生理って大変ですよね。 量の多い日は朝起きて、お布団に漏れていないか冷や冷やします(一度も無いけど、パジャマに漏れた事があるので・・・) トイレに行くのも恐怖の時があります。『うひゃあ』って。 私は、そうですね~ ・ナプキンは種類別に使う(1~3日くらいは夜用・羽根付き。先輩に上げたら『でかっ!』って驚かれましたが・・・) ・量の多い日の寝る時は、特に大きい夜用か、ちょっと大き目と平日用を前からおしりまでかかるようにくっつける(まるでおしめのようですが。漏れは無いです) ・生理用パンツを必ずはく(もし漏れても普通のと違って汚れが落ちやすいから。ナプキンもずれないし) ・色の濃い(黒とか)ボトム。スカートは避ける ・ガードルは必ずはく(これでナプキンがずれる心配は無いです。おなかも冷えないし。でもサイズを気を付けないと、締め付けられて良くない) ・たまに腰辺りに香水を付ける事もあります(匂いが気になるので) ・トイレに行く回数を増やし、ナプキンをこまめに変える こんなくらいかな。 トイレに行ったら必ず漏れてないかチェックします。 タンポンは怖くて使ったことがないです。 ナプキンも結構高かったりするので、ドラッグストアで安い日にまとめて買います。 そうそうこないだウイスパー(だったかな?)から『業界初!』とお花のイラストの書かれたナプキンが発売されたのご存知ですか? いつも生理中は憂鬱になるので、こんなの使ったら気分的に少しはマシかと買ってみたのですが、薄い! 終わりかけに使ったので大丈夫でしたが、こんな薄いので大丈夫か?と思ってしまいました。 使ってる方いるのかな~?

noname#17475
質問者

お礼

沢山ありがとうございます!トイレに行くのが恐怖な気持ちわかります。「ウヒャー、ドヒャー!ギリギリセーフ(で漏れなかった)!」っていつも思います。ガードルはお腹も冷えない利点もあるんですね、これはもう「買い」です。香水を付けるもの大事ですね。前に男性に「生理のにおいに気付くもの?」と聞いたら「たまに…」と言っていたのでそれからつけるように心掛けてます。突然始まって仕方なくコンビニで買ったりすることもあるので安い日にまとめ買いもいいですね!お花イラストのウイスパーCMで見ました!でも薄いんですね…(泣)。多い日にこそ憂鬱だから使いたかったです…。パンティライナーでカラフルなものもありましたよね?こういう商品が増えるといいですね。ありがとうございました!

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.6

わたしも昔は漏れがひどかったんですが、生理中だけガードル(股までのロングタイプ)はくようになったら、ぴったりナプキンを押さえてくれて漏れなくなり、別にボトムスも普段と同じものを履くことができるようになりました。 以前は、ジーンズばかり(布が厚めなので漏れてもあまりわからないので)だったんでけどね。 1~3日目は夜用ナプキン(羽付)を使っていますし、タンポンは未使用ですが大丈夫です。

noname#17475
質問者

お礼

ガードルいいんですね!実はガードルも未体験ゾーンなのですが、可愛いのもたくさんあるし、探してみます!ナプキンがずれないのはかなり重要ですもんね。ありがとうございました!

noname#6486
noname#6486
回答No.5

ウォシュレットがいいですよー!ナプキンの汚れ方がぜんぜんちがいます。って言うか、ほとんど汚れません。びっくりするくらい・・・いつも清潔にしていられるし、ナプキンでかぶれたりすることもなくなりました。 ぜひぜひ試してみてください。

noname#17475
質問者

お礼

初めて聞きました~!かぶれたりもしなくなったりするんですね!1つ心配なことが、自宅は別として、外でもですよね?衛生面とかどうですか??あまり気にしなくて大丈夫かな?

noname#104051
noname#104051
回答No.4

もうあがっちゃうかもー?なトシですが。 ナプキンは3種類用意して量によって使い分けしてます。多いときはいっちばん大きな夜用はねつきを昼でも使います。(♯2さんと同じです)やや落ち着いてきた頃にはふつうのはねつきを。 まったく心配ない頃には98円で売ってる安いもので間に合わせます。だって夜用ウルトラって高いでしょ?ココで節約。 寝るときはタンポンナプキン併用です。また、なかなかトイレに立てないような時にもタンポンナプキンです。ホントのホントは出るものは自然に出したほうがよい、というわけでナプキンがベストだそうですよ。 でも、モレを心配してびくびくなのもいやよねー?

noname#17475
質問者

お礼

気にするのいやです!電車・街中の人の全員の目が「あなた、ズボン汚れてますけど…」って目に見えたり…(すごい被害妄想)。生理用品って結構な出費になりますよね。節約案も為になりました!確かに夜用ウルトラ高いです!チョビッとしか汚れてないと勿体無い気になります(貧乏性?)。節約実践してみます。ありがとうございました!

  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

私も#1さんと同じく、多い日はタンポン&ナプキンを使用しています。 最近は初心者用(?)の、使いやすいタイプのも販売されていますよ。 生理じゃない時に、練習のつもりで試してみてはどうでしょう。 でも、マメに取り替えないと衛生的に良くない・・などの問題もあるので、未だ私もびくびくしながら使ってますが;

noname#17475
質問者

お礼

初心者用なんてちょっぴり安心…!探してみます、練習もしてみます!より肌に密着してるから衛生面も大事なんですね。使う際には注意します!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理

    こんにちは。 私は生理時の出血が多く、生理のときはタンポンとナプキンをダブルで使っています。 しかし、友人に、タンポンはあんまり体によくないよ、と言われました。 そういえば、タンポンを頻繁に使うようになってから生理痛がひどくなった気がします(使う前はほとんど生理痛はありませんでした)しかし、それも体がきちんと成熟したから生理痛がひどくなったのかなあ・・・?とも思ってみたり・・・。 本当のところはどうなんでしょうか?何か体に支障が出てからでは遅いので、タンポン使用時のリスクについて何か知っていることがあったら教えてください。

  • 生理中に海・・・

    明日海に行くのですが、本日予定外に生理が来てしまいました。 元々、海で泳ぐつもりはなかったので(足をつけるくらい)、水着の下にナプキンでも大丈夫でしょうか? 生理の痛みや量は問題ない程度です。 水着も短いスカートがついてるタイプなのでナプキンが見える心配はないと思うのですが・・・。 タンポンは昔トラブルを起こしてしまったので避けています。 よろしくお願いします。

  • カンジダ?膣の痒みと生理用品について

    18歳の時に急に膣が痒くなり、病院に行ったらカンジダと診断されました。 その2ヶ月後にも痒みで病院へ行ったらカンジダでした。 どちらも生理直後だったので、先生によると肌が敏感でナプキンが合わないのかも?と言われました。 現在24歳で、色々なナプキンを使用してきましたが、生理4日目~生理後1~3日くらいはほぼ毎回痒くなります。 どうせ数日で治まるだろうな~と病院へは行っていませんが、毎月毎月だとしんどいです。痛みは我慢できても痒みは我慢できません… 敏感肌用のナプキンとかはないのでしょうか?タンポンはあまり使ったことないのですが、肌と密着する部分は狭い(小さい?)しナプキンよりかぶれにくいでしょうか?

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 女性の生理について

    男にはわからないのですが、生理になるとどんな感じですか? また、生理の時、ナプキンを付けると思います。男からしたら、おむつの必要な部分なのかな、と思うのですが、つけてるとどんな感じですか? また、調べてると、タンポンというのもあるのがわかりました。 こちらは膣内に直接タンポンをいれるそうですが、ずっとセックスで男性器を挿入されているような感覚とかにならないですか? ナプキンは母のがあるので見たことありますが、タンポンはありません。

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 生理用ナプキンにも危険性はある?

    タンポンのせいで死亡したり足を切断したりというニュースがありましたが生理用ナプキンにも危険な事故とかありましたか?

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 生理用品について。

    こんにちわ。最近は雨が降っていてじとじとしていて嫌な気分です。 今度高校生になる女子です。18歳未満の閲覧は禁止されているのですが、どこに質問していいかわからないのでここでさせていただきます。 女性の方に質問します。 私は普段、生理用品はナプキンを使っています。 理由は、まだ親の世話になってる年齢というのもありますし、姉も妹も全員ナプキンを使っているからです。 しかし、私は空手をやっているということもあり、普通のスポーツよりも足をあげたり、動いたりというのが激しいです。なので、生理中の時に、後ろ漏れや横漏れが心配でしょうがありません。 実際に、何度か道着に血がついてしまったこともあり、恥ずかしい思いをしたこともあります。 高校生にあがったら部活でも空手をやりたいと考えているのですが、やはり、学校でそういうことがあっては嫌です。 そこで聞いたのが「タンポン」の話し。 なにやらもれる心配が少ないそうな・・・ しかし、怖い気持ちもあります。 タンポンを使用している女性の皆さん、アドバイスなどありましたらお願いしたいです。 また、どれくらいの値段で手に入るのか、どういうものがいいのか・・・など、教えていただけないでしょうか? また、ナプキンを使用している方で、後ろ漏れや横漏れなどを防ぐ方法などがありましたら教えていただけないでしょうか。  タンポンについての回答が載っている質問もあったと思うんですが、できればナプキンについての話しも聞きたいので・・・わがままですいません。  また、乱文で申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう