• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校化学

高校化学 もし良ければ途中式を教えてくださいm(_ _)m 1,3%過酸化水素水の質量モル濃度を求めよ。 2,分子量Mの物質が質量モル濃度m(mol/kg)の濃度で解けている水溶液がある。その密度はd(g/cm`3)であるとして、この溶液のモル濃度はどのような式で表されるか。 ↑ 私が立てた式 m/(1000+mM)×1/d×1/1000なのですが、答えが一致しません どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

パソコンで入力するときは、カッコのつけ方が難しいですね。 私は、画面上ではわかりにくいので、紙に書き直して考えたりします。 さて、あなたの解答、【m/(1000+mM)×1/d×1/1000】 だと、カッコの位置がちょっと違うかな。 ただしくは、【m/{(1000+mM)×1/d×1/1000}】 になると思います。 入力画面の広さの関係で、途中までになっちゃったけど、やってみたので参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校化学です。わからないので教えて下さい。

    図1は、質量パーセント濃度 X(%)における硫酸水溶液の密度d(g/cm3)を表したグラフである。 以下の問1~問3に答えよ。 問1 質量パーセント濃度 X(%)で体積 V(cm3) の水溶液に含まれる溶質の質量(g)を、X, d, V を用    いて表せ。 問 2 溶媒のモル質量をMa(g/mol), 溶質のモル質量をMb(g/mol)としたとき、以下の(1)~(3)を、    X, d, Ma および、Mbを用いて表せ。    (1) モル濃度(mol/L) (2) 質量モル濃度(mol/kg) (3) 溶質のモル分率 以下に正解を書いておきますので、そこに至るまでの経過を詳しく教えて下さい。お願いします。 (1) 10dX (mol/L) (2) 1000X/Mb(100-X) (mol/kg) (3) XMa/{XMa+Mb(100-X)}

  • 質量モル濃度の求め方

    質量モル濃度の求め方に疑問があります。 シクロヘキサノンにPVCを溶かした溶液について考えます。その溶液は密度0.980 g/cm^3、質量濃度9.00g/l、PVCの分子量1.2*10^2 kg/molという設定です。 自分は、密度と質量濃度より 溶液980 g中にPVCが9.00 g溶けている。つまり 溶媒(シクロヘキサノン)971 gでPVC 9.00 gを溶かした。 よって1000 gでPVC 9.00*1000/971=9.269 gを溶かしたということ。さらに 1 kgでPVC 9.269/(1.2*10^5)=7.724*10^-5 molを溶かしたということ。 よって質量モル濃度は7.72*10^-5 mol/kgとなる、としました。 しかし、授業で解いたノートを見ると 溶液980 gに対しPVC 9.00 g よって1 kgに対しPVC9.00*1000/980=9.184 g つまり1 kgに対しPVC9.184/(1.2*10^5)=7.653*10^-5 mol よって質量モル濃度は7.653*10^-5 mol/kgとしてあります。 ノートが間違っているような気がするのですがどうなのでしょうか? どなたかご教授ください。お願いします。

  • 化学の問題です。

    解答をよろしくお願いします。 モル濃度a mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液の密度をd g/cm3とした時、この水溶液の質量パーセント濃度%を式で表しなさい。

  • 濃度の換算   質量モル濃度

    高校2年の者です。 化学の宿題でわからない問題が、ありました。 なるべく、わかりやすく・詳しく教えてください。 それと、学校では先生の考えで、公式を使わずに問題を解いています。 なので、なるべく公式を使わないような解き方で教えてください。 でも、公式を使わなくては解けない問題がある場合は、公式の解き方でもいいので、教えてください。 わからなかった問題は、濃度の換算と、質量モル濃度です。 濃度の換算は、何をどうする問題で、問題で何をどう使えばいいか全然わからない状態です。 濃度の換算センチの問題は、2問あります。 (1)分子量160の化合物の溶液があり、この溶液は70,0%、 密度は、1,20g/立方センチメートルであった。この、モル濃度を求めよ。 (2)分子量Mの物質x[g]が溶けたy[ml]の溶液の密度はd[g/立方センチメートル]であった。この溶液のモル濃度と、質量パーセント濃度を求めよ。 質量モル濃度の問題は3問あります。 次の溶液の質量モル濃度を求めよ。 (1)18gのグルコース(分子量180)を水に溶かして200gにした溶液。(有効数字2桁で求めよ) (2)分子量Mの物質の、質量パーセント濃度a[%]の水溶液。 (3)塩化銅二水和物CuCl2・2H2O 85,5gを水を溶かした溶液。 ただし、CuCl2=18、H2O=18とし、少数題2位まで求めよ。

  • 塾で習った公式

    塾で習った公式なのですが、分からないので教えてください。重要な公式らしいです。 ・m{mol/l}の溶液v{ml}の中の溶質の物質量はmv/1000{mol} ・密度d{g/ml},質量パーセント濃度w{%}の溶液のモル濃度c{mol/l} モル濃度c{mol/l}=(1000*d*w/100)/分子量 という二つの公式ですが、なぜこうなるのかが分かりません。意味も分からずに丸暗記して使うのは嫌なので、個の公式を導く過程を教えてください。僕は化学が苦手なほうなので、苦手なものでも分かるように教えていただけると嬉しいです。

  • 高校化学 結晶の析出

    今日中に解決したいです。 自分でやってみたのですが、答えがちがくて困っています; 過程も載せてもらえるとありがたいです。 1) 炭酸ナトリウムの20℃での溶解度は10.0g/100g水である。20℃の炭酸ナトリウムの飽和水溶液110.0gから、温度を変えずに水を30.0g蒸発させると、何mol の結晶が析出するか。ただし、析出する結晶は炭酸ナトリウム十水和物Na2CO3・10H2Oである。有効数字2桁 2) 溶媒A[g]を用いてB[%](質量パーセント濃度)の溶液をつくるのに必要な溶質は何gか。A、Bを用いて表せ。 3) A[mol /l]の溶液をB[ml]つくるとき、溶質の分子量をCとすると、必要な溶質は何gか。A、B、Cを用いて表せ。 4) 20.0%(質量パーセント濃度)の硫酸水溶液がある。この溶液の密度を1.14/ml として、硫酸のモル濃度[mol / l ]を求めよ。ただし、硫酸の分子量を98.1とし、有効数字3桁で答えよ。 お願いします!

  • 化学単位の式変形

    正誤問題で「溶液のモル濃度は密度・質量パーセント濃度(P)・溶質の分子量で決定できる」という問題だったのですが、答えは○でした。そして解説に溶液のモル濃度は次式で表せられる。 (溶質の分子量) 分の 密度×P/100 とありました。ここで使われているP/100の意味がよくわかりません。なぜ質量パーセント濃度を100で割って密度にかけたのでしょうか?イマイチこの手の式変形が苦手で中々理解できません。こういう問題を考えるときのアドバイスなどありましたら、重ねてお願いします。

  • 化学の問題です。

    化学の「質量パーセント濃度」と「モル濃度」の問題を教えてください。少しだけ急いでいます。 化学は苦手なので、丁寧に詳細に書いてくださると嬉しいです。どうぞよろしくおねがいします。 (1)食塩(塩化ナトリウムNaCl)3.51グラムを水に溶かして100mlとした水溶液の質量パーセント濃度とモル濃度を求めなさい。この食塩の密度は1.03グラム/cm3である。 (2)10.1グラムの硝酸カリウKNO3を水に溶かして100mlした。水溶液の質量パーセント濃度とモル濃度を求めなさい。なおこの水溶液の密度は1.05グラム/cm3である。

  • 質量パーセント濃度とモル濃度の換算について

    <問>質量パーセント濃度とモル濃度の換算について、次の問に答えよ。 (1)ある物質(分子量・・・60)の10%水溶液(密度1.2g/立方cm)のモル濃度を求めよ。 (2)ある物質(分子量・・・90)の5mol/L水溶液(密度1.5g/立方cm)の質量パーセント濃度を求めよ。

  • 高校化学の問題です。分からないので教えて下さい。

    II 図1は、質量パーセント濃度x〔%〕における硫酸水溶液の密度d〔g/cm3〕を表したグラフである。 問3 以下のA, Bのグラフは、図1のグラフの全領域について横軸をモル濃度、質量モル濃度、あるいは、溶質のモル分率のいずれかを用いて描きかえたときの硫酸水溶液の密度〔g/cm3〕を示している。以下の(1),(2)に答えよ。ただし、硫酸のモル質量を98.0g/mol, 水のモル質量を18.0g/molとせよ。 (1) それぞれのグラフの横軸として適切なものの組合わせを以下の(あ)~(か)のうちから選び記号で答えよ。     組合せ         グラフA       グラフB     (あ)        モル濃度        質量モル濃度     (い)         モル濃度       溶質のモル分率     (う)          質量モル濃度     モル濃度      (え)        質量モル濃度     溶質のモル分率     (お)        溶質のモル分率    モル濃度     (か)        溶質のモル分率    質量モル濃度 (2) それぞれのグラフの横軸の右端の値を有効数字3桁で答えよ。     (グラフは、AとBを重ねてあるのでそれぞれ求めて下さい。)      それから左のグラフの上に書いてある硫酸水溶液密度とその横に     書いた1.83g/cm3は、別々なので注意してください。見にくくてすみません。