• ベストアンサー

歯の神経について

今、前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味になっています。先生は「神経を取ったら歯が弱くなる」といって、今は専用歯磨き粉でしのいでいますが、できるものなら神経を取りたいですが、本当に虫歯になりやすくなったりするのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

神経をとった歯は確かにもろくなります。 これは考え方としては、「しなやかさがなくなった」と理解されるといいかと思います。 ですから虫歯になりやすいというよりは、歯が割れやすくなるということです。 そのために実際には神経のとった歯は、被せもの(クラウンといいます)を入れます。 ところで「前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味」ということですが、 次のことが考えられます。 どのような虫歯の治療をしたかが不明なので、想像ですが、 1.一部だけ削ってそこに詰め物なりをしたが、それ以外の場所に虫歯が残っていた。 2.詰め物と関係ない場所が(通常は歯のほっぺた側にあたる場所)に知覚過敏が生じている。 3.詰め物と健全な歯の間にすき間がある。 4.いわゆる歯槽膿漏になっている。 5.もともと虫歯が深く、深いところまで金属を入れたため、金属の熱伝導が高いため、しみやすくなっている。 その他にも考えられます。ので、神経を取る治療法がベストであるかどうかは疑問です。

tigers777
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 しばらく様子を見ようかとおもいます。

その他の回答 (1)

  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

 神経をとったからと言って虫歯になりやすくなることはありません。ただ歯が脆くなり生活歯に比べると歯牙破折や歯根破折は起こりやすくなります。  しみる程度がたいしたものではなく、少しずつでも落ち着いてきているようならもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。逆にしみる程度が強くなったり自発痛を伴うようなら神経を抜いた方がいいかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 治療後の歯がしみます

    治療したときは、それほど深くないということで、神経は抜きませんでした。 でも削ってもらった時から、水道水でもしみるようになり、熱いものもしみます。食後や歯磨きの後はしばらく痛みがあります。金属を詰めて治療が終わった後でも、まったく変わりません。噛んで痛いということはほとんどなく、ただとてもしみるのです。 痛くなりそうな歯は見当たらないので、医師には「知覚過敏」といわれ、専用の歯磨きを使っていますが、まだ一ヶ月も経っていない為か、効果は出ていません。 治療後は神経が落ち着くまで半年くらいかかる人もいると聞きましたが、本当に知覚過敏なのか、虫歯の治療がうまくいかなかったのかの区別はどのようにしたら分かるのでしょうか?

  • 歯が痛い

    7月の初めに虫歯を数本治療してやっと終わりました。 そして、9月ごろに治療した歯(左上と下両方)がしみ始め歯が痛くなりました。 変わったことがあるとすると、8月から新しい仕事につき、残業もたくさんあって環境が変わりました。 それぐらいです。 痛み始めてから2回歯医者に行きましたが、ラムネ味の薬を塗られて終わりでした。 様子をみましょうとのことです。 何が原因なのでしょうか?はやり、疲れ?知覚過敏? 知覚過敏かなと思ったので、専用の歯磨き粉を使っていますが現在もあまり効果がなく・・・ 歯の痛みは、食べているときにじわじわ痛く、何もしていない時もじわじわ痛い時があります。

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • この歯医者さんは普通ですか?

    現在通っている歯医者さんが今まで通っていた歯医者さんとだいぶ違っていて不安な面があるので質問させてください。 1.麻酔をかけて削るとき、はじめから十分に効くように打たない。 「痛かったら途中で足しますね」と言って削り始めて痛そうな顔を見て「はい、痛いですね、もう一本(←助手の人に)」というのを何度か繰り返す。毎回です。主人も同じところへ行っているのですが主人も毎回そうだと言っています…。 2.虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 治療し終わった直後から痛かったので「痛い」と申し出ると「知覚過敏ですね」と言われて知覚過敏用の歯磨粉をすすめられました。 特に2が気になります。次に行くときに「やっぱり痛い」と言ったらまた違う治療をしそうですが(やり直しなど)治療も痛かったし、また治療費も払うと思うと、本当に普通の歯医者さんなんだろうか?と思ってしまいます。 ちなみに先生は30代半ばくらいの若い方です。すごく感じは良い方なのですが…。 変えたほうが良いのか、もしくはこれが普通なのか分からないのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯がしみます。

    歯がしみます。 2週間前から歯がしみます。虫歯でかな?と思って、いちよう軽い虫歯があったので、治療してもらいました。でも、治ってもしみます。 歯髄炎というのは、虫歯が進行して神経が敏感になってしみるという症状ですよね?でも私の場合は、虫歯が完治した今でもしみます。これは知覚過敏でしょうか?

  • 歯と歯の間の虫歯について

    先日歯に違和感を感じて歯科医院に行ってきました。 違和感を感じていたのは、左上の4番から5番あたりでした。 レントゲンを撮ってもらい見てもらったところ、虫歯らしきものも無く綺麗だと言われたのですが それでも痛いので次の診察の時にも改めて伝えるとやはりその辺りは綺麗なので知覚過敏用の 歯磨き粉を使ってみるように勧められました。 ただそのときに、4番5番の歯間の5番側の歯茎に近いところに少し陰のようなものがあるので もしかしたらそれが原因で痛いのかもしれないと言われました。 もしそれが原因で、治療するとしたら歯を縦にカットするような形での治療になり詰めるのではなく インレー的なものを被せることになると言われました。抜随はしないで良いそうです。 歯磨き粉で治ることを祈りますが、もし虫歯だった場合そういう治療しかないでしょうか? 歯の横側から削って詰めるなどということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう