• ベストアンサー

歯の神経について

今、前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味になっています。先生は「神経を取ったら歯が弱くなる」といって、今は専用歯磨き粉でしのいでいますが、できるものなら神経を取りたいですが、本当に虫歯になりやすくなったりするのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

神経をとった歯は確かにもろくなります。 これは考え方としては、「しなやかさがなくなった」と理解されるといいかと思います。 ですから虫歯になりやすいというよりは、歯が割れやすくなるということです。 そのために実際には神経のとった歯は、被せもの(クラウンといいます)を入れます。 ところで「前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味」ということですが、 次のことが考えられます。 どのような虫歯の治療をしたかが不明なので、想像ですが、 1.一部だけ削ってそこに詰め物なりをしたが、それ以外の場所に虫歯が残っていた。 2.詰め物と関係ない場所が(通常は歯のほっぺた側にあたる場所)に知覚過敏が生じている。 3.詰め物と健全な歯の間にすき間がある。 4.いわゆる歯槽膿漏になっている。 5.もともと虫歯が深く、深いところまで金属を入れたため、金属の熱伝導が高いため、しみやすくなっている。 その他にも考えられます。ので、神経を取る治療法がベストであるかどうかは疑問です。

tigers777
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 しばらく様子を見ようかとおもいます。

その他の回答 (1)

• WEBB
回答No.2

神経をとったからと言って虫歯になりやすくなることはありません。ただ歯が脆くなり生活歯に比べると歯牙破折や歯根破折は起こりやすくなります。  しみる程度がたいしたものではなく、少しずつでも落ち着いてきているようならもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。逆にしみる程度が強くなったり自発痛を伴うようなら神経を抜いた方がいいかもしれませんね。