治療後の歯がしみます

このQ&Aのポイント
  • 治療後の歯がしみる原因や対策について解説します
  • 知覚過敏の可能性がある症状について詳しく説明します
  • 神経の落ち着くまでの期間や治療の成功率について紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

治療後の歯がしみます

治療したときは、それほど深くないということで、神経は抜きませんでした。 でも削ってもらった時から、水道水でもしみるようになり、熱いものもしみます。食後や歯磨きの後はしばらく痛みがあります。金属を詰めて治療が終わった後でも、まったく変わりません。噛んで痛いということはほとんどなく、ただとてもしみるのです。 痛くなりそうな歯は見当たらないので、医師には「知覚過敏」といわれ、専用の歯磨きを使っていますが、まだ一ヶ月も経っていない為か、効果は出ていません。 治療後は神経が落ち着くまで半年くらいかかる人もいると聞きましたが、本当に知覚過敏なのか、虫歯の治療がうまくいかなかったのかの区別はどのようにしたら分かるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

深い虫歯の場合、削った時の刺激で歯の神経が炎症を起こして凍みます。又金属で詰めた場合は、元の歯よりも熱が伝わりやすいので凍みます。通常1ヶ月ぐらいで段々ましになってきますが、逆に酷くなってきたり、何もしないのにズキズキする様なら神経を抜くようになると思います。痛みが酷くなってない様ならそのまま様子を見られたほうがいいと思います。 お大事に。