治療後の歯がしみます

このQ&Aのポイント
  • 治療後の歯がしみる原因や対策について解説します
  • 知覚過敏の可能性がある症状について詳しく説明します
  • 神経の落ち着くまでの期間や治療の成功率について紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

治療後の歯がしみます

治療したときは、それほど深くないということで、神経は抜きませんでした。 でも削ってもらった時から、水道水でもしみるようになり、熱いものもしみます。食後や歯磨きの後はしばらく痛みがあります。金属を詰めて治療が終わった後でも、まったく変わりません。噛んで痛いということはほとんどなく、ただとてもしみるのです。 痛くなりそうな歯は見当たらないので、医師には「知覚過敏」といわれ、専用の歯磨きを使っていますが、まだ一ヶ月も経っていない為か、効果は出ていません。 治療後は神経が落ち着くまで半年くらいかかる人もいると聞きましたが、本当に知覚過敏なのか、虫歯の治療がうまくいかなかったのかの区別はどのようにしたら分かるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

深い虫歯の場合、削った時の刺激で歯の神経が炎症を起こして凍みます。又金属で詰めた場合は、元の歯よりも熱が伝わりやすいので凍みます。通常1ヶ月ぐらいで段々ましになってきますが、逆に酷くなってきたり、何もしないのにズキズキする様なら神経を抜くようになると思います。痛みが酷くなってない様ならそのまま様子を見られたほうがいいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 歯の神経について

    今、前の虫歯の治療が後を引いて、知覚過敏気味になっています。先生は「神経を取ったら歯が弱くなる」といって、今は専用歯磨き粉でしのいでいますが、できるものなら神経を取りたいですが、本当に虫歯になりやすくなったりするのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 治療後の歯がしみます

    熱いものが奥歯に軽くしみるので歯科に行きました。「隣の歯との境が大きな虫歯になっている。神経を抜かないといけないかも」と言われました。深く削りましたが神経は見えていないところで取りきれ、神経は抜かずにゴールドのインレーを被せました。今は治療後5日目です。自発痛はなく、少しぐらい熱い物や冷たいものは問題はないのですが、アツアツのお好み焼きをその奥歯で噛んだ後、3時間ぐらいジンジンしました。治療してくれた歯医者さんに相談したところ、「治療後、神経の周りに象牙質ができて知覚過敏が和らぐかもしれないので様子をみましょう。それまでは熱い物や冷たいものは反対側の奥歯で噛んで下さい。金属は熱伝導がいいので、苦痛な場合は神経を抜くしかない」という回答でした。 質問1:どの程度の期間、様子をみてダメならそれ以上の改善は期待できないのでしょうか。 質問2:金属を入れたから熱が伝わりやすいというのであれば、やり直して金属以外の素材で埋め直すなどの選択肢はないのでしょうか。 非常に綺麗に治療してもらっているので壊してやり直してもらうのももったいないですし、かなり熱いものや冷たいものでなければ大丈夫なので、神経を抜かれるのも躊躇しています。いっそのことひどく痛むなら迷いはないのですが…。どう判断すればいいのか、御指導いただければ幸いです。

  • 歯が痛い

    7月の初めに虫歯を数本治療してやっと終わりました。 そして、9月ごろに治療した歯(左上と下両方)がしみ始め歯が痛くなりました。 変わったことがあるとすると、8月から新しい仕事につき、残業もたくさんあって環境が変わりました。 それぐらいです。 痛み始めてから2回歯医者に行きましたが、ラムネ味の薬を塗られて終わりでした。 様子をみましょうとのことです。 何が原因なのでしょうか?はやり、疲れ?知覚過敏? 知覚過敏かなと思ったので、専用の歯磨き粉を使っていますが現在もあまり効果がなく・・・ 歯の痛みは、食べているときにじわじわ痛く、何もしていない時もじわじわ痛い時があります。

  • 保険外の治療をするのですが・・・

    二年ぐらい前に虫歯の治療をしましたが、それ以来、知覚過敏になり、冷たいものがしみるようになりました。治療の際にエナメル質が損傷したのでは?とあきらめていましたが、3月から思い切って違う歯医者さんに通い始めました。 診察の結果、神経を抜いて保険外治療になる可能性があるとの説明を受けました。神経を抜く前に他の可能性を試すことになり、歯軋り防止のマウスピースを作りましたが、知覚過敏は治らず、結局、治療した金属を取って中の状態を見ることになりました。 そしたらやはり神経が残せる状態ではなく、先週神経を抜きました。おかげで知覚過敏はなくなり、冷たいものもしみなくなりました。 虫歯は前歯なのですが、治療している歯から保険適用外になるとのことで、オールセラミックが10万、金属とセラミックを使うのが84000円といわれました。もちろん、保険適用のものも選択可能です。 前歯といっても微妙な位置なので、安いのでもいいかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?差し歯の相場が10万くらいというのは聞いてはいるのですが、実際自分がお金を出すとすると迷ってしまいます。たかが歯なんですけどね。経験者の方、歯医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 歯の痛みについて

    質問させてください。歯の痛みについてです。 私は、約半年前に虫歯の治療をしました。虫歯の進行は神経ギリギリのところで止まっていたらしく、歯に詰め物をして、治療は終了になりました。そのとき、担当医からは「神経ギリギリのところまで削ったので、知覚過敏や、少しの振動で痛みが走るかもしれない」と言われました。その話の通り、治療後約1ヶ月は知覚過敏になりましたが、その後は一切痛みや違和感なく、日常生活を送れていました。しかし2日前、夕食で熱い味噌汁を飲んでいた時に、突然その治療した歯近辺に違和感が走り、次の日の朝からズキズキとした痛みに襲われました。1日経った今、ズキズキとした痛みは治まり、知覚過敏も一切ないのですが、歯をかみ合わせた際に痛みに襲われます。その痛みも、当たる歯の場所によって、走ったり、強くなったり、また全く痛くなかったりします。これはいったいどういうことなのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。よろしくおねがいいたします。 ひとつ心当たりがあるとすれば、痛みが出だした2日前の昼と、5日前に、それぞれ3時間ほどバレーボールをしました。昔から噛む力が強いので、そのとき食いしばりすぎてなにか異常がでたのかなとも思っています。ともあれ、今はかかりつけの医者が開く月曜日まで耐えるべく、市販の鎮痛剤を飲みながら経過観察しています。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 歯がしみます。

    歯がしみます。 2週間前から歯がしみます。虫歯でかな?と思って、いちよう軽い虫歯があったので、治療してもらいました。でも、治ってもしみます。 歯髄炎というのは、虫歯が進行して神経が敏感になってしみるという症状ですよね?でも私の場合は、虫歯が完治した今でもしみます。これは知覚過敏でしょうか?

専門家に質問してみよう