お風呂の換気扇の電気料金について

このQ&Aのポイント
  • お風呂の換気扇の電気料金は実はそんなにかかりません。
  • 換気扇を12時間つけっぱなしにしても消費電力は2Wで、料金もほとんど変わりません。
  • 節約は大事ですが、換気扇の電気料金については心配しなくても良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の換気扇(ユニットバス)の電気料金について

両親が、 ものすごくお風呂の換気扇の付けっぱなしについて敏感です 電気代を気にしてのことだとおもうのですが、そんなに電気代はかかりませんよね?、 極端な話ですが12時間つけっぱなしにしておくと [消費電力を2wと考えて電気料金はいくらほどになるのでしょうか]      参考までに   http://panasonic.jp/kanki/tenume/index.htm パナソニック・換気扇hp 電気代は安くなるという結論の答えを頂き、もしそれを両親に伝えても 心がまえの問題・・と話をすりかえられ 素直に聞いてもらえないと思っていますが  せめて、わたしの中だけでも納得したいので質問させていただきました 近所のスーパーより、20円安い卵を2つ隣の駅まで買いにいくような節約は無意味ですよね><  節約はもちろん大事だと思いますが、知識を得て上手に”節約”したいですよね>< どなたかお詳しい方がいましたら よろしくお願致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

2w=0.002kw 0.002×12(時間)×30(日/月)=0.72Kwh 電気代の概算は 24(円/Kwh)なので 0.72×24=17.28≒17円/月

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

先の回答者さんが両機については書いていただいていますね。 浴室の換気扇は、浴室の湿気が取れれば止める方が無駄がないのに決まっています。 モーターものですので使用すれば早く機器も悪くなります。 まずは、浴室の水分を拭き取り、窓があれば開けたほうが節約になりますし、窓がなければドアを開けて換気扇を10分もつければ十分空気は交換されます。 水分を拭きとらず換気扇だけで乾かそうと思うと節約にはなりません。 浴室換気扇は100m3/h以上の風量がありますが、24時間モードであれば60%ほど。弱くしても1時間もつければ浴室の空気は10回も入れ替わります。8時間もつければ80回。そこまで空気を入れ替えて乾燥を換気扇に頼るのは、非常にもったいないと私は思っています。 私が風呂上がりに0.8坪のユニットバスの腰から下を拭くとだいたい300mLも水が吸えます。 水洗金具も拭くと水垢が残らずピカピカですよ。 ですから、節約をお考えならば、まずは水分の拭き取りをして、最低限の換気扇の使用をお考えください。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます お風呂上りの緊張が緩んだリラックスする時間を  拭くなどの作業に費やしてまでの節約は”私”は違う気が致します その分、金額的におおきな数字がうまれるのでしたら・・・ 水分のふき取りを、お風呂あがりにする作業を1ヵ月続けて10円以下の節約をする気持ちには・・・                   ※RTOさんの回答より 換気扇のモーターの強度についても質問しているのですが  もちろん寿命はあるのでしょうが2~3時間まいにち使用する分には故障するなどないそうです 人それぞれのリズムなので強くはおすすめしませんが 拭きとりの作業から、10分程度のストレッチなどに費やした方が健康になり 10円以上の値打ちが生まれるかもしれませんよ^^

• RTO
回答No.2

ああ、電気代よりも 「換気扇付けっぱなしの方が 湿気が残らないのでユニットバスが長持ちする」と言った方が手っ取り早いわ。 カビだらけでもいい と反論されたら 知りません。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 両親は 人から指摘・アドバイスなどをされる事がストレスになる性格ですので  タイミングをみはからい、伝えてみたいとおもいます ps バスルームの換気扇を止めた後(10分以内には止める)ドアをあけたままにするので 隣接する洗面所など周辺は、一部・・いえ4部ほど、カビで黒くなっています ^^;;