国民健康保険料督促状について

このQ&Aのポイント
  • 部屋の掃除をしていたら、平成21年度固定資産税の納税通知書の封筒の中から「21年度1期分 健康保険料督促状」が出てきました(固定資産税は納付済み)。
  • 私は平成5年から今の会社で働いており社会保険にも加入していて、まさかこんな督促状が来るとは思っていなかったので存在に全く気づいていませんでした。
  • 今年も普通に歯医者で保険証が使えたので大丈夫だとは思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料督促状について

部屋の掃除をしていたら、平成21年度固定資産税の納税通知書の封筒の中から「21年度1期分 健康保険料督促状」が出てきました(固定資産税は納付済み)。 私は平成5年から今の会社で働いており社会保険にも加入していて、まさかこんな督促状が来るとは思っていなかったので存在に全く気づいていませんでした。 思い当たることといえば、平成20年10月に分社して社名が変わったくらいなのですが…。 ちなみに督促状が届いた日付は平成21年6月になっています。 会社の担当者が社名変更の際の届出を忘れていた、ということなのでしょうか。 それとも、やはり今からでも支払わないといけないのでしょうか。 今年も普通に歯医者で保険証が使えたので大丈夫だとは思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

督促状を送った自治体に聞いてください。 ちなみに会社は国保に関して何もしてくれません。 得喪の手続は被保険者がします。 それから保険証が使えたからといって健康保険(被用者)が使えるわけじゃないんです。 勝手に大丈夫と判断するのは早計です。 病院では受診者が持ってきた保険証を信じて保険診療をしているだけですから。 健康保険にいちいち問い合わせをしているわけではないので使えるから資格があるというのは間違いです。 とにかく自治体に問い合わせるべき内容でしょう。

pomodoron
質問者

お礼

わかりました、聞いてみます。 ありがとうございました。