Macのヘッドセット認識トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • MacのパワーマックG4に接続したヘッドセットが認識されない問題が発生しています。解決方法として、システム環境設定のサウンドの入出力を確認し、ヘッドセットの設定にも注意する必要があります。
  • パソコン側でヘッドセットが認識されていない可能性があるため、システム環境設定のサウンドの入出力を確認してみてください。また、ヘッドセットのマニュアルに従って設定を行うことも重要です。
  • Macの古いパワーマックG4に新しいヘッドセットを接続したい場合、システム環境設定のサウンドの入出力を確認する必要があります。また、ヘッドセットの設定が正しくされているかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのMacに、ヘッドセットが認識しない

スカイプをやろうとヘッドセット機器を買ってきたのですが、 どうもパソコン側が認識していないような気がします。 うちのMacは古いパワーマックG4で、 そのヘッドセットはサンワサプライのMM-HSUB12BKという機種です。 OSはOSX10.4.11です。 この機器のマニュアルによると、 うちのMacのOSに対応してるみたいです。 それでシステム環境設定のサウンドの入出力の項目を見てみましたが、 ヘッドセットのマニュアルに書いてある「USB VolP Device」という文が出てきていません(機器セットという項目はあります)。 一応、USBを付けた最初はヘッドセット側のボリュームが光っていたので、 機器の故障では無いのかもしれません(その後は無反応)。 それと初めて取り付けた際には、 Mac側の音のボリュームも、ヘッドセット側のコントローラーで動かせました。 ただ、今はなぜか動かせなくなってます。 ひょっとしてシステム設定のサウンドの入出力の設定の仕方が悪いのかもしれません。 ただ、ネットでもヘッドセット機器の設定の仕方を色々検索しましたが、 私は機械音痴で今ひとつ分かりません。 他にスカイプ側の設定もあるようですが、 これの説明を読んでもよく分かりません。 今ある状態で具体的にどのようにMac側とスカイプ側で設定すればいいのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.1

(1)コントローラーの右上にある2つあるLEDのうち、USB接続したとき、左側は青色に光っていますか? >一応、USBを付けた最初はヘッドセット側のボリュームが光っていたので、 >機器の故障では無いのかもしれません(その後は無反応)。 もし光っていなかった場合、他のUSB機器を接続しても、同じように使うことはできませんか? (2)スピーカーミュートボタンを押しませんでしたか?(その場合、もう一度ボタンを押して解除してください。) >Mac側の音のボリュームも、ヘッドセット側のコントローラーで動かせました。 >ただ、今はなぜか動かせなくなってます。 (3)ヘッドセットをUSB接続したり、外したりしたとき、装置の選択の名前はどう変化しますか? >ヘッドセットのマニュアルに書いてある「USB VolP Device」という文が出てきていません(機器セットという項目はあります)。 ヘッドセットのマイクとスピーカーがうまく使えていれば問題ないと思います。マニュアルはWindowsを使うことを前提に書かれていることが多いので、誤記がたまにあります。

参考URL:
http://pc.digirepo.jp/onsei/0908280835.shtml
popororopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買ったお店に持って行ったところ、 不良品だったようでした。 お店で新しい商品に交換して貰い、 早速自宅Macに接続したところ、 おかげさまで認識されて普通に使うことが出来ました。

関連するQ&A

  • USBヘッドセットが認識されない。。

    USBヘッドセット(MM-HSUSB17BK)を購入して、USBに接続したのですが、本体のPOWERランプはついているのですが、PC側で認識されません。。。 音は、PC本体から出ています。 それで、オーディオデバイス設定で設定変えようとしたところ、説明書には、「C-MEDIA USB AUDIOをクリック」と書いてありますが、その選ぶところに「C-MEDIA USB AUDIO」がでてきません。。。 ちなみにヘッドセットのボリュームボタンでなぜかPC本体のボリュームをかえる事は出来ます。。。 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。。。

  • ヘッドセットで音声を録音できない

    Windows XPで、USB接続のヘッドセットをつなごうとしました。デバイスマネージャーでは、黄色いハテナマークがついたヘッドセットのハードウェアが現れるものの、インストールしようとすると「見つかりません」となってしまいます。本来、インストールなしで使用できるもののようですが。USBはもちろんきちんとつながっています。 ボリュームコントロール、録音コントロールのマイクもチェック済み、ヘッドセットのパワーもオン、なのに音声が認識されません。サウンドレコーダーで試しても反応しません。サウンドとオーディオのプロパティでは、音声タブの音声録音のところにSound MAX Degital Audioだけが現われ、他の選択はできません。詳細設定はグレーになっていてクリックすることができません。サウンドハードウェア・テストウィザードを試してもインジケーターは反応なしです。 USB接続のオーディオ関係の機器として、スピーカー、Web カメラ(マイク機能つき。でもそれをデバイス上無効に設定)、iPodのドックなどを接続しています。

  • 機械音痴にもわかりやすいヘッドセット

    私はよく友人とスカイプで話しながらPCゲームをするのですが、音質が悪くなっていると指摘されたのでヘッドセットを新しく新調しようと思っています。 ですが、かなりの機械音痴で、どのヘッドセットを購入したらいいのかさっぱりわかりません…。 色々とサイトを調べてみたりしたのですが、サラウンドサウンドやら、ミキサーやら、Gキーやら、USB接続やら、頭上に「?」しか浮かばない状況です…。(以前使っていたヘッドセットはスカイプに誘ってくれた友人が、私のあまりの機械音痴さに呆れて送ってくれたものです。その友人とは都合がつかず、質問できていません。) そこで皆さまに質問です。 ・ヘッドセット以外の周辺機器を新たに購入しなくて良い ・細々としたわかりづらい設定が不要 ・マイクをミュートにできるスイッチがついている ・周囲の雑音を拾いにくい 注文が多くて申し訳ないですが、こういったヘッドセットがあれば教えてください。 予算は大体6000円以内です。 よろしくお願いします。

  • powerbookでbluetoothヘッドセットを使用できない?

    スカイプ用にbluetoothヘッドセット(voyager510)をpowerbook G4(osx)で使用したいと思います。bluetoothとしての認識はしているようですが、OSXのオーディオ入出力をヘッドセットに切り替えられません。(internal出入力しか項目がなくヘッドセットを選択できません)どの様に、通話に使用するのかお解りになるかて教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Bluetoothについて(ヘッドセットや携帯で使う場合)

    スカイプと携帯電話用に使うために、bluetoothのヘッドセットを検討しているのですがいくつか疑問があります。 ・bluetoothのヘッドセットだけを購入した場合、bluetooth対応の携帯電話にはそのまま設定すれば使えると思うのですが、スカイプで使う場合はPC側でUSBアダプタが必要になりますか? 私はwindowsXPなのですが、Macならアダプタなしで使えるとか、windowsでもXP(SP2)ならそのまま使えるとか、いろいろな情報を聞くのですが、実際に私の場合はヘッドセットのほかにPCにつなぐアダプタも必要ですか? ・アダプタが必要な場合、ヘッドセットに対応したUSBアダプタが必要だと思いますが、その見分け方はどこで判断すればいいのでしょうか?値段も商品によって結構違うようなのですが・・・。 ・スカイプと携帯電話に使いたいのでマルチペアリング機能のついたヘッドセットがいいのですが何かオススメがありましたらよろしくお願いします。

  • PS4 ヘッドセットについて

    色々調べたのですが解決できないので投稿させて 頂きます。 PS4を先日購入しそれに伴い米Amazonより ワイヤレスヘッドセット(Gold Wireless Stereo Headset)も 購入して本日届きました。 最初PS4のUSB端子にワイヤレスアダプタを 差し込んで本体電源をいれてヘッドセットも 認識し無線の素晴らしさを堪能していました。 しかし、二回目の電源を入れてからが問題発生。 何をやっても認識しないのです。 ワイヤレスアダプタは青く点灯して壊れては なさそうでPS4設定画面のサウンドとスクリーン> 音声出力設定を確認してもヘッドホンへの出力の 項目が選べない状況です。 周辺機器>オーディオ機器>ヘッドセットと ヘッドホン項目も設定不可です。 ヘッドセットの電源をオンにしてもずっと テレビから音が出ています。 試しにPS3でヘッドセットを使ってみました、 全然問題なく動作をしています。 PS4に戻しコントローラーから有線で繋げば ちゃんとヘッドセットから音は聞こえます。 設定が下手で申し訳ないですが一度は ワイヤレスにて聞けていたのにいきなり 聞こえなくなりPS3では動作する… 何か設定の問題なのでしょうか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします!

  • ヘッドセットから音が聞こえない

    Skypeで会話をしている時、同時にiTunesなどからの音楽も聞きたいのですが、音がヘッドセットからではなくPCのスピーカーから出てしまいます。 Skypeの相手の声は、ちゃんとヘッドセットから聞こえますし、此方の声も相手側に届いています。 試しにオーディオデバイスの設定から、ヘッドセットのスピーカーのテストをしてみましたが、その音もヘッドセットから聞こえます。 iTunesやインターネット上の音を、ヘッドセットから聞こえるようにする方法はありますか? 教えて頂ければ有難いです。 使っているヘッドセットは、SANWA SUPPLY USB HEADSET MM-HSUSB7でUSB接続のものです。 PC環境は、WindowsVistaです。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • マックでスカイプに接続。ヘッドセットのマイクから音声の入力ができない。

    マックでスカイプを使用して電話を使いたいのですがが、ヘッドセットのマイクが使えません。相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が先方に聞こえないようです。システムの環境設定のサウンドで出力も入力もUSB Headphone setを選んでいます。どこが違っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヘッドセットからノイズ

    ヘッドセットを繋いでみたのですがノイズがします。 ノイズと云うか断続的に「ピー」という信号音のようなものが。 使っているのはサンワプライのUSBヘッドセット(MM-HSUSB12BK)です。 どうやらマイクの設定をONにするとノイズが流れるようで、 サウンドレコーダーで録音してみるてその信号音が必ず入っています。 スカイプなどでも相手にも聞こえるようです。 改善方法はありませんか? 教えてください。

  • ヘッドセットをPCに繋いでも音がでない

    NPETのHS10というヘッドセットですが、PCにつけてもマイクに音がだせなくて ヘッドフォンから音が聞こえません。 なんかヘッドフォンからスカイプ通話で音が聞こえたりしたのですが、 なんかよくわからないです。挿す端子の場所とかいろいろ変えたので。 どこに端子を入れても、USBを入れても無理だったです。 win10 64 proで、サウンド設定を色々変更したりデバイスマネージャみたり プロパティとかいろいろ変更しても無理でした。 USBともう一つ黒い端子があって、その二つを色々なところに挿して、サウンド設定・スカイプの設定を変更しましたが無理でした。 マイクからは音が小さいけど雑音は聞こえたようです。 どう設定すればいいでしょうか?