• ベストアンサー

ホンダフィットに

カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156650
回答No.1

こんにちは。 UD-6とUD-7シリーズは、メタルインナーバッフル+デッドニング パーツのセットパッケージだったと思いますが、当方ならば、ユニ ット真後ろのファンクションマットのみは最低限使うと思います。 ユニット前面に取付用の遮音クッション(リング状のスポンジ)は、 正直良いのか悪いのか微妙なところに感じますが、ファンクション マットに関しては間違いなく有効と思いますよ。 制振効果と当時に、ユニット背面の音もスムーズに処理してくれる はずです(ユニット自体の動作にも、いろいろとプラス面があります ヨ。これはホーム用のスピーカーでもまったく同じであります)。 その他デッドニングのシートについては、キット商品のツライい所 で、どうしても絶対量が足りないですね~(泣)。 もしシート貼りを行う場合は、別途にシートを用意して、徹底的に 行った方が良いと思いますデス。 ks1024様ご質問のデッドニングの有無、これはご本人様の音への 要求レベルで、その対応が変わって参ります。 可能な範囲で音質向上を目指す形であれば、デッドニングも同時 施工された方が良いと思いますし、また取り敢えずある程度のトコロ で様子を見るのであれば、あえてデッドニングにこだわることもない かな~と思います(基本的にデッドニング以外の対応で、既にかなり の能力アップを果たしてますからネ)。 ということで、あまりお役に立ちませんでしたが、おおむねこんな 感じと考える次第であります。 さてさてks1024様、ここで、当方から、悪魔のささやきを少々・・・ TS-C1710A+UD-K713(714かな)のお値段にもう少し上乗せすれば、 カロッツェリア最上位機種のTS-V171Aが買えるような気が・・・ いやいや、当方も悪人であります(苦笑)。失礼致しました。 ks1024様、クルマの中でも、またよい音を楽しみまっしょ~!!

ks1024
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。 TS-V171Aもお金に余裕があれば欲しいですね。 バッフルの件も含めて、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ks1024様、ひとつお願いがございます。 解決済みのご質問は、なるべくクローズ致しましょう。 ここは、お互い、助け合いの場ですからネ。

回答No.2

ks1024様、おはようございます。 先ほど回答をお送りした後に、当方の義理の弟(嫁の妹のダンナ) が拙宅へ遊びに来ました(いったい何時だと思ってるんだよ~)。 こやつ、並外れたカーオーディオマニアであります。 ks1024様のご質問、当方の回答に補足があるとのことで、再度送ら せて頂きます。 UD-K7やUD-K6系の使用でデッドニング不要との説は、メタルインナー バッフルの能力を過信しておられる皆様の台詞だそうです。 最近では、ユニットフレーム自体に制振構造を取り入れた他社さん のスピーカーも話題ですが、やはりこちらもドア側にしっかりとデッド ニングが必要とのことでした。 とりあえず、付属分の遮音シートのみでも、デッドニング施工が おススメとのことです。 またお手軽系のデッドニング素材としては、お値段は少々高めですが、 アルパインさんの「サウンドチューニングシート」が結構使える素材 だそうです(当方などは、ブチルゴムと呼ばれる建材用途のテープ ばかりですね)。  http://gooparts.com/learn/parts_issue/toku117/03.html ただ、この男の価値観はちょっと高めのところにありますので、これら はあくまで参考程度。ks1024様ご自身のご判断を最優先として頂き たく、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに当方、本日午前、町内会の公園掃除であります。眠い~