早く母親を施設に入れた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年々呆けがひどくなっており、介護者である自分の身がもたなくなってきました。母親はまだ50代後半ですが、受け入れてくれる施設はありますか。
  • 母が60歳になった時、母の収入は国民年金しかありません。金銭面を考慮すると養老院への入所となるのでしょうか。
  • 本人も「早く施設に入りたい」と早目の入所を希望しています。ただ、すぐに受け入れ先が見つかるかも分からないし、順番待ちだとも聞いています。しかし、私自身すごく疲れてきました。世話をしても感謝の気持ちは全くなく、逆に文句や嫌みを言ってくる始末です。もうそんな生活を何年も続けてきました。しかし、終わりの見えない介護と年々ひどくなっていく母の様子を見ていると、自分の介護に限界を感じています。とても辛いので、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く母親を施設に入れた方がいいのでしょうか?

年々呆けがひどくなっており、介護者である自分の身がもたなくなってきました。 母親はまだ50代後半ですが、受け入れてくれる施設はありますか。 母が60歳になった時、母の収入は国民年金しかありません。金銭面を考慮すると養老院への入所となるのでしょうか。 本人も「早く施設に入りたい」と早目の入所を希望しています。 ただ、すぐに受け入れ先が見つかるかも分からないし、順番待ちだとも聞いています。 しかし、私自身すごく疲れてきました。世話をしても感謝の気持ちは全くなく、逆に文句や嫌みを言ってくる始末です。 もうそんな生活を何年も続けてきました。しかし、終わりの見えない介護と年々ひどくなっていく母の様子を見ていると、自分の介護に限界を感じています。 とても辛いので、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます お礼ありがとうございます 認知症の診断を受けるためには、精神科・神経科・神経内科などで受診します。 一度の受診だけでは「医師意見書」(介護認定に必要な診断書です。申請の時に説明があると思います) を書いていただけないこともあるので早めの受診がお勧めです。 病院によっては、認知症外来を設置している病院もあります(予約が必要だと思います) 地域の中で何処を受診して良いか解らない時は、お近くの保健所や保健センターに問い合わせてください(電話でも良いかと思います)病院を紹介してくださると思います。 介護保険サービスが利用できるのは、原則65歳以上ですが、政令で定められている16の特定疾患が原因で要介護状態になっている場合は40歳~64歳の方でも利用が認められています。 お母様の場合も認知症と診断されたら、利用可能だと思います。 すぐに施設入所出来なくても、週に何回かデイサービスに通って頂くとか、月に1週間か10日程度ショートステイ(短期入所)するとかしていただければ、質問者様もその間リフレッシュできると思います。 申請から認定まで1ヶ月程度かかりますので、早急に相談されるとよろしいかと思います。 何度も失礼しました

labelar
質問者

お礼

何度も回答頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• milo512
回答No.3

お母様の病気としては若年性のアルツハイマーでしょうか?また、要介護認定は受けているでしょうか? もし病名が診断されていなければ診断を、要介護認定を受けていなければ要介護認定を受けると良いと思います。 施設への入居は本人も希望しているようですので検討しても良いと思います。利用料は、特別養護老人ホームなど、所得や納税の状況により費用が軽減されるものがあります。今お考えの養老院は、今で言うと養護老人ホームに当たると思います。入居状況はおっしゃっていたようにかなりの順番待ちです。 施設へ入居するまで、負担を減らす為に在宅介護のサービスを組み合わせ利用するのもひとつの方法です。 もし金銭面に余裕があるようでしたら、使えるサービスは広がると思います。 今の生活は、本当に大変な状況であると察します。とりあえず、市の相談窓口(地域包括支援センターなど)に相談してみるといいかと思います。状況によっては、入居の順番を早めてくれる可能性もあります。 必ず自分が介護の負担を背負う必要はありません。そのために介護保険の制度もあります。自分自身も大切にする必要はあると思います。 ただ最終的には、お母様と御自身の判断で決めることになるかと思います。

labelar
質問者

お礼

医師の診断と介護認定をを念頭に、制度を利用しようと思います。 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

• koni1956
回答No.1

こんばんは お母様のお世話大変ですね。 施設入所に関しては、お母様の希望があるのですから検討してもよろしいかと思います。 質問文ではわからない点があるのですが、介護保険サービスを利用されていますか? お母様はまだ50歳代ですが、「初老期における認知症」と言うことであれば、40歳~64歳の方でも介護保険サービスが利用できます。お母様も該当するように思います。 ご利用されていらっしゃらないのであれば、市町村の介護保険課や高齢者福祉課などの窓口で相談されてはいかがでしょう。 申請して、介護認定されれば、ケアマネージャーさんが色んな相談に乗ってくださいます。 施設入所と言っても、どこも待機期間があるようですから、その期間は通所施設のサービスやショートステイの利用などのケアプランを立ててくださいますし、もちろん入所施設の紹介もしてくださいます。 お一人でお世話をされるのは本当に大変だと思います。 お母様お大事に、そしてご自愛ください。

labelar
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 介護保険サービスはまだ受けていません。母は持病のため内科にはずっとかかっています。 しかし専門病院で認知症であると医師から診断され、50代後半でも介護認定を申請し認定されれば、介護サービスを受けられるのでしょうか。かかり付け医は自分の専門外の診断は出来ないようで判断出来ません。 今までずっとお世話してきましたが、自分一人での介護にかなり限界を感じています。母は私にはどうしても甘えや我が儘が出てしまうので、自分以外の人達に任せた方がいい思っています。 介護保険について認定を受けられるのか調べてみようと思いますが、また分からない事がありましたら質問させて下さい。よろしくお願いします。