【引越し】福岡から関東(東京・神奈川)へ転勤

このQ&Aのポイント
  • 福岡から関東(東京・神奈川)へ転勤するため、家族で引越しを計画しています。
  • 子育てしやすい環境と勤務場所への便利さを考慮し、引越し先の選定に悩んでいます。
  • 皆様のご意見をお聞かせいただきたく、引越し先についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【引越し】福岡から関東(東京・神奈川)へ転勤

仕事の都合で、福岡から関東(東京・神奈川)へ2年ほど転勤することとなりました。 家族は、妻と娘(3ヶ月)の3人です。 子どもが幼いこともあり、家族一緒に引越し(賃貸契約)をしようと考えております。 車は福岡の実家に置いて来る予定です。 ※勤務場所は、2か所あり、田町(東京)が7割、舞岡(神奈川)が3割といった状況です。 そこで、皆様に教えていただきたいことは、引越し先についてです。 ★子育てしやすい環境(公園が多い、ファミリーが多い、買い物にも困らない、病院が近い等) ★上記の2カ所の勤務場所への便利のよい場所 に住みたいと考えております。 土地勘もなく何もわからない状況で、正直不安です。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

小さなお子様がいて子育て環境、自然環境を重視すれば、港北ニュータウン内が良いでしょう。 ニュータウンですから、質問者様のような子育て世代が多いですし、比較的郊外で緑地も多く環境は抜群です。 通勤についてはニュータウン内に横浜地下鉄のブルーラインとグリーンラインが乗り入れており、「センター北」「センター南」の二つの駅が利用できます。 舞岡にはブルーラインで一直線。所要時間は約45分です。(東京近郊では普通の通勤時間です)。 会社がJR戸塚に近いなら、横浜駅で東海道線に乗り換えて戸塚まで30分で行きますが。 一方、田町へはセンター北から横浜市営地下鉄グリーンラインで日吉へ。東急東横線に乗り換えて地下鉄目黒線直通で三田に行けます。(乗り換え1回だけ)。これですと所要時間は約40分。 参考に、横浜市営地下鉄路線図↓ http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/sub/kounaizu/ 港北ニュータウンの概要(UR)↓ http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/

Mihimaru0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 港北ニュータウン。良いですね。 舞岡、田町への通勤に関しても、1時間以内であり 子育ての環境も抜群のようです。 ここなら、妻も安心して子育てができそうな気がします。 ※URについては、あまり知識がないためいろいろ調べたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.1

舞岡には何も有りません(自宅から近くです) 買い物も徒歩では・・市営地下鉄で戸塚か上永谷、上大岡、横浜へ出れば・・ 公園にしても舞岡公園ぐらいしか・・ 病院・・港南台の南部病院が一番大きいかな・・ やはり自動車は有った方が便利だと思いますよ。 3割に当たらないようお祈りしています。

Mihimaru0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舞岡には何も無いんですね… 個人的には、のどかなところは好きなのですが、 やはり妻のことを考えると、交通の便や、病院、買い物のし易さを重視しなければと 思ってます。 引越し先に戸塚、上永谷、上大岡、横浜なども考慮に入れたいと思います。 ありがとうございます。