• 締切済み

4月より東京に転勤。

はじめまして。 タイトル通り4月から福岡から東京へ(勤務地は飯田橋)転勤になりました。 どこに住むべきか悩んでいます。 東京へは出張でたまに行く程度で土地勘はあまりありません。 自分でネット等で調べてはいたのですが、ぜんぜん進まなかったので、皆さんのお力をお借りしたく投稿しました。 条件としては 1.飯田橋まで30~40分圏内。乗換えは1回程度。 2.家賃は9万円くらいまで。(管理費等込) 3.駐車場不要 4.間取りは出来たら1DK以上。 5.単身なので、ある程度そろった生活しやすい場所。 6.仕事で月に一回くらいのペースで福岡に戻るので、飯田橋と羽田の間が理想。 出来たら条件6に当てはまる場所と6を考えない場合とで出していただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.8

すみません。 6について勘違いしていました。 6を考えないのでしたら、三鷹です。 6を考えるのでしたら、、、品川~鎌田間になるのかとは思いますけど、このあたりは非常に密集していますし、住環境としてはどうなのかな?と個人的には思います。 特に鎌田付近は治安が悪いです。 あと、下連雀ではなく、上連雀4~5の間違いでした。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.7

飯田橋まで通勤しています。 私も地元が福岡なんです。。。よね。 これは、三鷹以外にないですね。 質問者様の要望をすべて満たしていると思いますよ。 1.三鷹始発の東西線で飯田橋まで一本でいけます。 8時台でも普通に座れますし、高田馬場まではガラガラです。 所要時間朝で30分ジャスト 2.駅から15分圏内で、8万円+管理費で十分です。 3.駐車場は2万以内で借りれると思いますけど、、、乗る気にはならないかも。 4.1DK、予算9万円なら、とても良い所が借りられますよ。 5.三鷹駅ビル内に、とんかつ屋 南口降りて、松屋吉野家すき屋などなど、ご飯お代わり自由のハンバーグ屋などもあります。 スーパー雑貨屋、弁当屋など一通りそろっています。 6.東京駅まで中央快速、山手線で浜松町まで、モノレールで羽田まで。 飛行機でなくても、6時始発の新幹線で11時前には博多に着きます。 三鷹は、武蔵境に近づくほど相場が安くなります。 例えば、武蔵境徒歩10分、三鷹15分 などといった物件ですと、比較的安く広い物件が見つかり易いです。 お勧めは、下連雀4~5あたりですね。 検討されてみてください。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.6

飯田橋と羽田空港の間となると、現実的には京浜東北線の品川~蒲田間か京浜急行の品川~京急蒲田しかないということになるかと思います。 お勧めはやはりJR大井町かJR大森の西口側ですね。東側が悪いというわけではないですが。 大井町駅西口には大きなイトーヨーカドー、大森駅西口もオオゼキという東京で評価の高いスーパーがあり、 どちらも駅ビルにもたくさんの店が入っていますし、東口側も発達しており買い物もかなり便利です。 羽田空港へもそれぞれの駅から京急バスが出ていて便利です。 ただし大森のほうが210円の一般路線バスなので安くて本数も多いですね。 1DK9万円の予算でいくつも部屋は見つかるでしょうし、双方治安の面でも申し分はないと思います。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

ズバリ、東西線沿線で探すのがいいでしょう! オススメは門前仲町と木場。 それで高ければさらに下って(千葉県に入る)西葛西・葛西あたり。 通勤は飯田橋まで1本、羽田に行く時は通勤途中である日本橋で都営浅草線に乗り換えればそのまま羽田空港まで行けます(京浜急行に乗り入れてます)。

回答No.4

私の価値観を押し付けるようで恐縮なのですが、たとえ勤務地が都心でも、基本は徒歩か自転車で通える場所だと思います。 日々のストレスがかなり緩和されますし、終電の時間を気にしなくても良いですし、都内で飲んで遅くなってもタクシー代が安く済みます。 都心はバカ高いと思われがちですが9万出せるのなら都心でも結構選ぶことができますよ。 例えば↓江戸川橋 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/46/30/3046074501.html ですので、まずは勤務地近辺からお探しください。 羽田でしたら、モノレールや京浜急行よりもリムジンバスのほうが遥かに楽です。江戸川橋だと椿山荘から乗ること出来ます。 http://www.limousinebus.co.jp/timetable/fla_haneda.html

  • pinetree
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

はじめまして。5年前に就職のため福岡から転勤してきたものです。 私はこちらへ出てきてからずっと、さいたまの浦和に住んでいます。 そして結構気に入っています。。。 勤務先は神田ですので、京浜東北線一本でいけます。 でも、家賃を9万円も出せるならば、もっと近い方がいいですよね。 そこで提案なのですが、「王子」はいかがでしょうか?調べてみたのですが、9万円以下の物件は結構ありました。 (山手線内ではないからかしら?)王子からだと、飯田橋まで15分弱で着きます(地下鉄)! JRでは京浜東北線(昼間は快速も止まる)が通っているので、一本で浜松町まで行けますよ。ちなみに、春は桜が本当にキレイです。 さいたまからだと正直羽田までが辛い時があります… ご参考になれば幸いです!

回答No.2

飯田橋は、東京メトロ東西線があるのですが、 千葉方面に行くと安くなります。 具体的には『南砂町』の駅を超えるとかなり安くなりますよ。 南砂町まで23分です。ここなら広めの部屋も可能だと思います。 ちなみに南砂町はなんにもない、いわゆるベッドタウンですが (佐川とかの巨大な集配センターがあるような場所) 大きな商店街があります。 それまでの門前仲町(もんなか)などは食べ物屋も多く、古くから 賑わった街なのですが、ちょっと高めです。 でも9万あれば門前仲町もあると思いますよ。良いところがあれば いわゆるお洒落なお店も多いのでお勧めです。 飯田橋なら乗り換えもないですし、基本的に東西線沿線の千葉方面 で探すのがセオリーだと思いますよ。 それだけでは面白くないので、、 東急東横線の『都立大学駅』 飯田橋~(有楽町線)~永田町~(半蔵門線)~渋谷~(東急東横線)~都立大学 飯田橋から見て左下に行くような感じです。 半蔵門線ー東横線は直通運転のため乗り換えはないので 乗り換え一回です。乗車時間は20分ですが、 有楽町ー半蔵門の乗換えがよくないので40分ぐらいかかる事も あるようです。都立大学駅は急行が止まらない駅のため渋谷に近いにも かかわらず安い物件が結構あります。 東西線を多摩方面に行って、『中野』 福岡におられてもご存知の有名な街ですが、9万あれば物件は ありますが、街があまり綺麗ではないためあまりお勧めでは ありません。飯田橋ー中野は20分です。 職場が飯田橋ですかぁ、いいですねぇ 神楽坂の最寄り駅なので、飲みにいくのも楽しいですし 千鳥が淵なんかも近いので桜も見物です。 4月の頭ならまだ咲いてますね。 私も宮崎出身で、東京にいます。 がんばってくださいね

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

先ず、最寄駅を再確認して http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.69833333&lon=139.74833333&sc=5&mode=map&pointer=on&home=on 次に「路線名」調べて(羽田空港は右下の方) http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html 最終的に↓で条件絞って検索すればいいです。 http://search.chintai.net/CGI/pc_bsearch.cgi?pk=tokyo 近所のお店などの情報は「Google マップ」でも調べられるので http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=17106 あとは、補足するなり再質問で

関連するQ&A

  • 春から東京へ転勤が決まりました。

    春から東京へ転勤が決まりました。 土地勘がないため、どこに住むのがいいか困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 勤務地は八重洲です。乗り換え1回まで、所要時間は30分まで。 出張が多いため、羽田へのアクセスが便利だと尚いいです。 子供がいるので教育、治安も気になります。 間取りは2DKで12万。 どうぞよろしくお願いします。

  • 7月から東京に転勤が決まったのですが、どこに住んだらよいか困っています

    始めまして 7月1日より東京支店への転勤が急に決まったのですが、 東京の地理が全く分からなくて住む場所も含めて今後の生活全般について悩んでいます。 会社は銀座1丁目にあります。 電車で30分圏内、家賃は6~8万程度を考えております。 また、来年弟が受験でして場合によっては2人で住むかもしれないため、 間取りに余裕があるのが望ましいです(1DKではなく2DKとか・・・) アパート等の賃貸情報を見たのですが、どの路線沿いが良いかも分かりません。 東京の地理をご存知の方アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。

    2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。 ずっと、福岡在住で東京は初めてですので不安いっぱいです。 転勤までに時間が無い為、事前に候補地を絞り込んでおきたいと思っています。 家族構成:3名(私・妻・子供9歳) 勤務地:千代田区(飯田橋駅 or 水道橋駅)が最寄駅です。 通勤時間:ドアtoドアで1時間以内希望します。 間取り:3DK or 3LDK希望します。 家賃:14万円前後を希望します。(できれば駐車場込で。) その他1:子育てを考慮して、治安のいい転勤族の多い文教地区を希望します。(子供は小学校の間は公立と考えています。) その他2:上記の条件で駐車場込は難しいでしょうか?今、車を持っており東京へも持っていければと思っていますが、金銭的に難しければ手放そうと思っています。

  • 東京転勤のため住む場所を探しています

    東京に転勤になることが決まったのですが、土地勘がなく困っています。 勤務地は品川。間取りは2DK以上はほしいです。家賃は10万円前後で考えていますが、どこが良いでしょうか? 今は夫婦二人ですが、子供を希望しているので環境も考慮して探しています。

  • 東京転勤で住宅を探しています

    転勤に伴って東京へ引越します。まだ子供が小さく過ごしやすい環境を選んであげたいと思っています。また、家族そろって東京暮らしはまったく初めてなので土地勘がありません。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。 ■子供が過ごしやすい環境(お勧めの小児科がある・スーパーもしくは商店街が近くにある) ■通勤(溜池山王)は乗換1回程度で、あまり混雑  しない路線 ■比較的治安がいい どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

  • 東京で住むにはどこがいいですか?

    夫の転職が東京に決まり、今住む場所を探しています。 転職先は東京の四ツ谷です。 条件を絞って探してみようと思っていますが、今地方に住んでいるので土地勘がまったくありません。 東京で住むにはどこがいいでしょうか?教えてください。 条件 ・四ツ谷から通勤しやすい(乗り換えあり、1時間くらいかかってもよいと言っています) ・できれば駅から徒歩の範囲 ・治安がよくて住みやすい(近くに買い物できるところがある等) ・2K~2DKで10万以内のところ ・もしかしたら私(妻)は虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない どの沿線がいいのかもよく分からず困っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤になりました。どこに住むのがお勧めですか

    2013年4月から東京へ転勤になりました。土地勘が無く、どこに住むのがよいのか?よくわかっていません。皆さんのご意見頂ければ幸いです。 検討材料は下記です。 (1)勤務地最寄り駅:飯田橋、水道橋、神保町、九段下駅であればアプローチ可能 (2)出張も多く、羽田空港を利用することも多い(週1-2回程度) (3)妻と小学生の子供帯同での引っ越し (4)引っ越してきた子供が比較的馴染み易い学校・生活環境が期待出来る地区(1年毎のクラス替え校ならさらにありがたいと考えています。ファミリー層が多い地区など) (5)会社からの家賃補助も15万円程度は見込める予定 (6)自家用車も可能なら持ち込みたい (7)トータル予算(家賃補助・駐車場代含む):20-25万程度 (8)田舎者で満員電車に慣れておらず長時間の電車には少し不安があります (9)色々条件をあげてみましたが初めての引っ越しなので基本的には子供の環境を一番に考えています 知人からは、世田谷区・杉並区など勧められましたが、土地勘がないものであまりイメージが出来ていません。それぞれの区の中に色々な駅もあり、一度足を運んでみないとわからないなというのが率直な印象です。皆さんからのお勧め地区を中心に年明けから実際に足を運んで検討させて頂ければと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京に転勤になりました

    10月から東京勤務が決まりました。 東京には土地勘がなく、どこに住んでいいのか分からず途方に暮れてます。 一人暮らしなので1Rか1Kで構わないのですがオススメのエリアを教えてください。 勤務地はJR日暮里駅の近くになります。 帰省のことも考えると羽田に近い方がいいんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 東京の賃貸物件について

    来年の4月に東京に友人と二人で上京することになりました。そこで、少しでも早く情報集めをするために賃貸物件を探しています。土地勘も全く無く、治安や相場も全然わからないので、ご協力お願いします。 1、講談社(文京区音羽)まで電車1本で出来れば通える場所。時間は1時間くらいまでなら大丈夫です。1本で通えるなら東京以外でも大丈夫です。1本が厳しいようなら乗り換えも大丈夫です。 2、2人で暮らすので、出来れば2DK以上で、厳しいとは思いますが、家賃は10万円まででお願いします。 3、スーパーやコンビニが近く(30分程度)の所にある(無くてもOK) 4、できれば治安の良い場所 5、おススメの不動産屋さんは? 以上の条件でお願いします。夏あたりには、直接東京に行き、色々まわって探してみようとは思います。 ご協力をお願いします。