アイドルライブでのオタ芸の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • AKB48やハロプロ系などのアイドルユニットのライブでのオタ芸行為について、先頭の席を陣取って推しジャンプや振りコピをする人がいることが問題となっています。後ろの席にいる人はダンスや顔が見えず、不満や怒りを感じることもあります。
  • アイドルグループの運営側は、この問題に対して対策を行わずに放置しているため、先頭の席を取れなかったファンは泣き寝入りするしかありません。振りコピや推しジャンプなどの行為を専用の席で行うなどの解決策も考えられますが、なぜ対策がとられないのか疑問が残ります。
  • 質問者はももいろクローバーZの札幌公演に初めて行くことになり、前の方の席ですが、きちんと見ることができるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブでのオタ芸などの行為について(長文です)

AKB48やハロプロ系などのアイドルユニットで、前の方の席を陣取って推しジャンプ(アイドルから目立ちたくてジャンプする)や 振りコピ(メンバーと同じ振り付けで踊る)などする人がいるようですが、 どう思いますか。 そういう人達のせいで、 私がブログなどで調べた限り、後ろの席にいる人は、 手を高く振り上げたり、ジャンプしたりする行為のせいで、 ダンスや顔が全然見れなくなって、不満に感じたり、もう2度と足を運びたくないと 思ったり、最悪の場合怒りが爆発しトラブルになることもあるらしいと目にしました。 先頭の席にいるファンはわずか少数なはずなのにも関わらず、 多くのアイドルグループ運営人は、対策も行わずに、 野放しにされていて、一番前の席をとれなかったファンは事実上泣き寝入りを するしかないのでしょうか。 禁止にしなくても、振りコピ・推しジャンプ位であれば、専用に最後尾の席を用意して、 その席やってもらうなどで、文句は出るだろうけど、なんとか共存できそうに思えますが、 先頭の席にいるファンは、全体から見ればわずか少数なはずなのになぜ対策がとられないのでしょうか。 今度ももいろクローバーZの札幌公演に初めて行くことになったので、 席は前の方だけど、きちんと見れるか心配です。

  • kukey
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の席の直線上で推しジャンなんてされたら前方、後方関係ないですけどね。 私は推しジャンよりマサイのほうが迷惑ですけど。どちらにしてもトラブルになるのは面倒なので黙っていますが。 そもそもハロ系ではチケットだか会場アナウンスで注意はしています。そういったこともせずに、目先の利益だけを求めてそういった人達がお得意様だと思っている運営なら、そう遠くないうちにグループ自体が消滅するんじゃないですか? もしくはみんなが迷惑行為のし合いでカオスになるか。 ももクロの現場はどうだか知りませんが、少数意見だと思いますよ。 杞憂で終わりますように…。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マサイ意味が分からなくて、ググってみました。ジャンプする人の中でも、 特に高くジャンプするような人のことを言うのですね。 >そもそもハロ系ではチケットだか会場アナウンスで注意はしています。 ハロプロは注意をしているんですね。セリフでも良いからメンバーが直接注意してくれないかなぁ。効果がありそう。 ももクロはAKBからの移行組が多いと聞くし、 危険なにおいがしそうです。そういう私もAKBからの移行組ですがw。 >もしくはみんなが迷惑行為のし合いでカオスになるか。 そこまでなったら誰得?って感じですよね。 幸いにも椅子席で指定席になっているという点に期待して、 祈るしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#141486
noname#141486
回答No.4

どんなにファンでも オタ芸が馴染めない人にとっては 厳しい環境ですよね。 スタンディングタイプは更に過酷な環境で 前方の中央あたりは普通のファンにとっては地獄絵図となっています。(オタ天国) オタ芸は無理でも 質問者さんも負けずにジャンプはしたらどうでしょうか 結構 体も熱くなってきますし ライブの充実感は全然違ってきます。 中にはバラードなど 全然ジャンプする曲では無いのに ず~っとジャンプし続けている 気持ちの悪い人もいますけど。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタ天国ですか。見たくない。 アイドル戦国時代といわれる競争と進化の過程で、 この問題も何とか解決して欲しいです。 >質問者さんも負けずにジャンプはしたらどうでしょうか 前がジャンプしていえ見えないから張りあってジャンプをするのでは、 私もその人達と同じになってしまいますよね。 ですのでそんなことはしないし、したくありません。 変わった奴かもしれないですが、 ただ生でじっくり鑑賞したいそれだけなんです。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

いや、俺にそんな主張されても困るんだがな。運営者じゃねーし。 ここは質問版だから人の意見聞く気ないなら他いってくれ。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

悔しかったらあんたも死に物狂いで一番前の席取ったらいいんじゃないのか? ファンだからこそアイドルに一番近い前に行きたいんだろ。 対策とると、今度そいつらが騒ぎ出すから見てみぬふりするんじゃないのか? 別に運営側は直接アイドルとかに危害が加わらないかぎり、どのファンが前列でもどーでもいい話だしな。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドルといえど労働者ですし、所詮ファンだってただの客(お客様)です。 運営会社は他の客に迷惑をかける客は、お願いや注意をし、それでも迷惑を掛ける場合は、 退場させるべきだと思います。 ~ちゃん応援とか口で言いつつ、他の客の迷惑を顧みず、自分だけ楽しめれば良いという人は、 ファンではなく、単なる応援しているという自己満足な勘違いをしているエゴな客ではないでしょうか。 確かにそういうファンは、同じ内容のCDを複数枚買ってくれる、 お得意様なのかもしれないですが、 メンバーにとっても運営会社にとっても、より多くのお客さんに来て、 満足して帰ってもらって、リピーターになってより収益を上げたいはずです。 それを~ちゃん応援でもって過剰な行動をし、 他の客に不快にさせたり迷惑を掛ける行為は、単なる妨害でしかないと思います。

関連するQ&A

  • ヲタ芸の振りつけ。

    以前も同じ質問をしたのですが、回答がつかなかったためカテを変えて質問します。 前から疑問に思っていたことなのですが、ヲタ芸ってありますよね?コンサート会場やイベント会場でサイリウムを振り回して踊ったり、素手で踊ったりしますが、それの踊りの振り付けについてです。 たとえばAKBやらジャニーズ系やらきゃりーぱみゅぱみゅやらの歌ならば、PVなりライブなりの映像があるため、本人の踊りが正解ってことになりますよね。 ところが声優の出す歌やら初音ミクやら、踊りはあるにせよヲタ芸の振り付けではありません。 なのでファンが後で勝手につけた踊りだと思うのですが、外側からみると皆さん統一された踊りを踊っているように見えます。 昔、「明星」という雑誌があり、ピンクレディーの特集などで振り付けが載せてあり、ファンにとってはバイブル的な扱いがされていたのですが、そんな感じでどこかバイブル的なサイトなり雑誌なりがあり、「この人のこの歌の時はこういう振り付けで踊れ!」という、半公式めいた指標となるものが存在するのでしょうか? それともネットのスラングのようになんとなく暗黙の了解的なものが自然発生的に出来上がり、「この歌の時にはこの振りに決まってるだろニワカかよ!」みたいなことなのでしょうか? それとも統一された踊りに見えるのは私の錯覚で、実は全然揃ってなくて、皆さんバラバラな踊りを踊っているのでしょうか? 前から疑問に思ってたことなので、よろしくお願いします。

  • Zepp Osaka Buono!のライブ

    子供二人がBuono!(ハロプロの三人組み)のファンでZepp Osakaのライブチケットの申し込みをしました。 ファミリー席が取れず、一階の自由席を取ったのですが、後で調べ立ち見ということに気付きました…。 整理番号は1110番台ですがもみくちゃになるのは危ないので少し離れて後ろのほうから見た方がいいのか、でも150cm程の身長の娘達が後ろから見えるはずもないし…など考え悩んでいます。 やはり、無謀でしょうか?

  • コンサートなどライブチケットについて

    こんにちは。いつも思うことなんですが、チケット申し込む際にいろいろ方法がありますが、私はよくCDやDVDなどに封入されている抽選先行予約紙にあるシリアルナンバーで申し込んだり、あとホームページから申し込んだりしています。一般販売だと、1分で完売していますから。{笑} それと、ある声優さんのファンクラブに入って、ファンクラブから申し込んでいます。質問ですが、よく厳正なる抽選という言葉がありますが、具体的にどういう方法で抽選しているのでしょうか? これは、普通のプレゼント応募にもあると思うのですが。 話は戻りますが、好きなコンサートってやっぱりいい席で見たいじゃないですか。憧れのひとが、近くで見られる前の席が一番いいと思うのが、乙女ごころというか。{笑} 前に何度か、アリーナ席が当りました。1日で昼・夜の開催で、両方ではなく片方しかアリーナ席が当ったことしかありません。もう一枚は椅子席とかです。 今回は、東京と神戸で2dayずつある声優さんのライブイベントに行こうと思っていますが、東京公演の方はまだアリーナ席はありません。残る望みは、ファンクラブからのチケットなんですが、まだ自宅には届いていなくて。届くまでわかりませんが、いい席でありますようにと願っています。 でも、いつも会場で先頭のいい席にいる方は、本当に羨ましいと思います。まぁ、ないものねだりですが。{笑}

  • みなさんの応援してるJrアイドルを教えてください!

    僕は最近だと、スターダストのももいろクローバーのメンバーにはまっています!! 特に佐々木彩夏ちゃんのファンです。 みなさんの応援してるJrアイドルを教えてください! ローティーンでもミドルティーンでも大丈夫です。 AKB48のファンの人は推しメンをひとこと!!

  • 「オタ芸」とは

    「オタ芸」とは本来どのような場所でどのように行うものか、教えてください。

  • オタ芸を見たいのですが

    12/28(日)にコミケ後に秋葉原散策の予定です。 オタ芸を秋葉原周辺で見れるところはあるのでしょうか? 検索が下手?で探すことができません。

  • オタ芸教えてください

    AKB48のオタ芸の振り付け(?)がわかるサイトか動画ないですか??説明してもらえるだけでもありがたいです!!

  • ヲタ芸が見たい!

    先日の日曜日に、ヲタ芸を見よう!とノープランで秋葉原に出かけました。 すると、偶然秋葉原のアニメセンター付近で、オリエンタルラジオの収録で 「アキバヲタ芸フェスティバル 2007」というものが催されていました。 そこに出てくるヲタ芸師さんらの動きが、もの凄くキレキレで、感動しました。 そこで、その勇姿をもう一度見たいのですが、 日曜日に行けば路上でやられているわけではないんですね。 もしやられるタイミング等ご存知なかたがいらっしゃったら教えて下さい。 (※コスプレダンスパーティや、コンサートではなく、秋葉原の路上で見たいです!) 不定期なものなのでしょうか・・・

  • オタ芸教えて!

    アニソンでオタ芸をやりたいのですがどんな曲が使える曲なのか分かりません。 教えてください また、歌詞のどの部分からなんと言う技(?)をするのかも教えてください 長文失礼しました。

  • ももいろクローバーはどうして人気があるんですか?

    ももいろクローバーはどうして人気があるんですか? 僕はかつて、モー娘。にはまったことがあります。今は乃木坂46が好きです。今までファンになったのはその2つだけです。AKBに関しては、ファンにはなりませんでしたが、テレビで普通に楽しんで見たりしてますし、肯定的に捉えています。 僕がわからないのはももクロです。ももクロの良さがわからないんです。何が良くてこんなに売れて、こんなに人気があるのか。ディスっているわけじゃありません。僕だってももクロにはまってみたい気持ちがあるんです。だからこれまでに何度か意識して無理して見るようにしてみたことがあります。でも何がいいのかさっぱりわかんないんです。 よく聞く意見としては「ダンスがすごい」です。うんざりするほど聞きました。でもアイドルは皆ダンス頑張ってますよ。ももクロが特別ダンスがすごいとは思いません。「エビ反りジャンプ」ってやつも、技術的に高度であるわけでもないですよね。あれは誰でもできるじゃないですか。 誰か僕にももクロの良さを教えてください。

専門家に質問してみよう