アイドルライブでのオタ芸の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • AKB48やハロプロ系などのアイドルユニットのライブでのオタ芸行為について、先頭の席を陣取って推しジャンプや振りコピをする人がいることが問題となっています。後ろの席にいる人はダンスや顔が見えず、不満や怒りを感じることもあります。
  • アイドルグループの運営側は、この問題に対して対策を行わずに放置しているため、先頭の席を取れなかったファンは泣き寝入りするしかありません。振りコピや推しジャンプなどの行為を専用の席で行うなどの解決策も考えられますが、なぜ対策がとられないのか疑問が残ります。
  • 質問者はももいろクローバーZの札幌公演に初めて行くことになり、前の方の席ですが、きちんと見ることができるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブでのオタ芸などの行為について(長文です)

AKB48やハロプロ系などのアイドルユニットで、前の方の席を陣取って推しジャンプ(アイドルから目立ちたくてジャンプする)や 振りコピ(メンバーと同じ振り付けで踊る)などする人がいるようですが、 どう思いますか。 そういう人達のせいで、 私がブログなどで調べた限り、後ろの席にいる人は、 手を高く振り上げたり、ジャンプしたりする行為のせいで、 ダンスや顔が全然見れなくなって、不満に感じたり、もう2度と足を運びたくないと 思ったり、最悪の場合怒りが爆発しトラブルになることもあるらしいと目にしました。 先頭の席にいるファンはわずか少数なはずなのにも関わらず、 多くのアイドルグループ運営人は、対策も行わずに、 野放しにされていて、一番前の席をとれなかったファンは事実上泣き寝入りを するしかないのでしょうか。 禁止にしなくても、振りコピ・推しジャンプ位であれば、専用に最後尾の席を用意して、 その席やってもらうなどで、文句は出るだろうけど、なんとか共存できそうに思えますが、 先頭の席にいるファンは、全体から見ればわずか少数なはずなのになぜ対策がとられないのでしょうか。 今度ももいろクローバーZの札幌公演に初めて行くことになったので、 席は前の方だけど、きちんと見れるか心配です。

• kukey
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の席の直線上で推しジャンなんてされたら前方、後方関係ないですけどね。 私は推しジャンよりマサイのほうが迷惑ですけど。どちらにしてもトラブルになるのは面倒なので黙っていますが。 そもそもハロ系ではチケットだか会場アナウンスで注意はしています。そういったこともせずに、目先の利益だけを求めてそういった人達がお得意様だと思っている運営なら、そう遠くないうちにグループ自体が消滅するんじゃないですか? もしくはみんなが迷惑行為のし合いでカオスになるか。 ももクロの現場はどうだか知りませんが、少数意見だと思いますよ。 杞憂で終わりますように…。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マサイ意味が分からなくて、ググってみました。ジャンプする人の中でも、 特に高くジャンプするような人のことを言うのですね。 >そもそもハロ系ではチケットだか会場アナウンスで注意はしています。 ハロプロは注意をしているんですね。セリフでも良いからメンバーが直接注意してくれないかなぁ。効果がありそう。 ももクロはAKBからの移行組が多いと聞くし、 危険なにおいがしそうです。そういう私もAKBからの移行組ですがw。 >もしくはみんなが迷惑行為のし合いでカオスになるか。 そこまでなったら誰得?って感じですよね。 幸いにも椅子席で指定席になっているという点に期待して、 祈るしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#141486
noname#141486
回答No.4

どんなにファンでも オタ芸が馴染めない人にとっては 厳しい環境ですよね。 スタンディングタイプは更に過酷な環境で 前方の中央あたりは普通のファンにとっては地獄絵図となっています。(オタ天国) オタ芸は無理でも 質問者さんも負けずにジャンプはしたらどうでしょうか 結構 体も熱くなってきますし ライブの充実感は全然違ってきます。 中にはバラードなど 全然ジャンプする曲では無いのに ず~っとジャンプし続けている 気持ちの悪い人もいますけど。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタ天国ですか。見たくない。 アイドル戦国時代といわれる競争と進化の過程で、 この問題も何とか解決して欲しいです。 >質問者さんも負けずにジャンプはしたらどうでしょうか 前がジャンプしていえ見えないから張りあってジャンプをするのでは、 私もその人達と同じになってしまいますよね。 ですのでそんなことはしないし、したくありません。 変わった奴かもしれないですが、 ただ生でじっくり鑑賞したいそれだけなんです。

• x9843x
回答No.2

いや、俺にそんな主張されても困るんだがな。運営者じゃねーし。 ここは質問版だから人の意見聞く気ないなら他いってくれ。

• x9843x
回答No.1

悔しかったらあんたも死に物狂いで一番前の席取ったらいいんじゃないのか? ファンだからこそアイドルに一番近い前に行きたいんだろ。 対策とると、今度そいつらが騒ぎ出すから見てみぬふりするんじゃないのか? 別に運営側は直接アイドルとかに危害が加わらないかぎり、どのファンが前列でもどーでもいい話だしな。

kukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドルといえど労働者ですし、所詮ファンだってただの客(お客様)です。 運営会社は他の客に迷惑をかける客は、お願いや注意をし、それでも迷惑を掛ける場合は、 退場させるべきだと思います。 ~ちゃん応援とか口で言いつつ、他の客の迷惑を顧みず、自分だけ楽しめれば良いという人は、 ファンではなく、単なる応援しているという自己満足な勘違いをしているエゴな客ではないでしょうか。 確かにそういうファンは、同じ内容のCDを複数枚買ってくれる、 お得意様なのかもしれないですが、 メンバーにとっても運営会社にとっても、より多くのお客さんに来て、 満足して帰ってもらって、リピーターになってより収益を上げたいはずです。 それを~ちゃん応援でもって過剰な行動をし、 他の客に不快にさせたり迷惑を掛ける行為は、単なる妨害でしかないと思います。