• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝違い

夫の事なんですが、起きると左首から頭にかけて痛みがあり、どうも寝違いらしいというのです。子供の頃よくあったと思うのですが、大人になってからは・・・ちょっと・・思い当たりません。 手を上げたり動作によって痛みがあるらしいのです。クシャミをしても痛い!といっています。なにか楽になる方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数416
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆全快、M.P.Nakaです! 「寝違い」のメカニズムについては、皆様がおっしゃっていますので、私は例によって、ツボをご教授させていただきます。 まず「首が左右に回らないとき・首の後ろが痛いとき」ですが、「完骨(かんこつ)」と呼ばれる、耳たぶの真後ろのツボが効果があります。 ちょうど突起した骨の後ろ側です。 また、「気舎(きしゃ)」というツボも効きます。これはのどぼとけの5cmほど下にある骨のくぼみから、両側に2cmほどずれたところにあります。 さらに鎖骨を辿っていきますと、真中あたりにある「欠盆(けつぼん)」、肩先まで行ったところにある「肩井(けんせい)」などもいいですね。 あとは、首の後ろの上の方、髪の生え際よりちょっと上にある「天柱(てんちゅう)」というツボも効果があります。 「首を前後に曲げたときに痛む」場合は、足の親指と人差し指の骨が分かれるところにある「太衝(たいしょう)」というツボがよろしいと思います。 あと、「腕を回したり、上に上げたときに首の付け根が痛む」のでしたら、手の親指と人差し指の骨が接合する付け根にある「合谷(ごうこく)」という有名なツボが効きます。ここは慣れないとかなり痛いですが、万能ツボの一つとも言われる場所です。 ツボは基本的に悪くなることはないので、安心して指圧してください。ただし、痛みが激しいときは軽く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツボですか!そういう手もあったんですね 忘れていました  NaKaさんありがとうございました

関連するQ&A

  • 頭の異変

    昨日からなんですが、首を左方向に動かすと、頭の右後頭部あたりからピシッという音がします 痛みは感じませんが、動かすたびに音がするので気持ち悪いです 首を手で押さえながら、頭を動かすと音はしないのですが 首のほうに異常があるのか、頭に異常があるのがどちらなんでしょうか? また何科で診てもらったほうがいいんでしょうか

  • 首を傾けたらゴキっと鳴って、痛みがひきません。

    日曜日に、肩や首のコリが辛くて頭を左に傾けたら、 首の右側がゴキっと鳴って、 その後、右に頭を傾けると首の右側が痛むようになりました。(傾けなければ痛みは感じません。) 1日たっても痛みがひかないのですが、 何かすべき処置方法などがあったら教えてください。 土曜日まで痛みがひかなかったら、病院行くことも検討しておりますが、その場合は何科へ行くのがいいでしょうか。それとも整体でもいいでしょうか?

  • 首を太くするトレーニングで首を痛めた。。。

    首を太くする筋肉トレーニングというものがあるんですが (タオルを使って、ぐいぐいと頭を押す。頭はタオルで引っ張る方向とは逆方向に力を入れる) これを全力でしてしまい、首が左に回らなくなってしまいました。 左を向こうとすると、痛いです。 首の痛みを和らげる(改善させる)ストレッチを知っている方、おられないでしょうか? また、首を痛めた場合、この痛みは一時的なものなんでしょうか? おねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

じじいの知恵袋! 楽になる方法は、教授を始め回答が出ているので, クーラーを点けっ放しで寝ていませんか? 足の冷えから、寝違える場合があります。 冬場などに、寝違える多くのパターンは、寝相の悪さから来る、布団から足を出して寝た為?なんて研究発表がある訳無いですが、 気をつけて下さいネ! yodaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yodaさん ありがとうございます 他の質問にもアドバイスを戴いたような・・・ ユーモアたっぷりの方ですね (^_-)

  • 回答No.5

枕が高くありませんか? 食事のバランス(栄養だけでなく、味の濃さ、回数、時間も)だいじょぶですか? 運動不足ではありませんか? 健康診断の結果はいつも問題なしですか? どれも当てはまらなければすぐかかりつけのお医者さんに行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

治っちゃいました ありがとうございます

  • 回答No.3

私も首はよくやっちゃいます。 首を動かそうとすると激痛が走り、1センチも首がまわりません。 外科、整形外科どちらも行きました。 どちらでも湿布を渡され 外科では注射、整形外科では消炎鎮痛剤と筋肉弛緩剤(飲み薬)を処方してもらいました。 筋肉弛緩剤を飲むと、痛みは薄れますが若干手足に力が入らなくなります。 仕事中や運転するときには飲まない方がよろしいでしょう。 即効性のあるのはもちろん首に注射です。 打った直後から、うそのように首がまわるようになります。 ただ、kawakawa教授もご指摘のとおり、ちょっと危険みたいです。 外科の先生も 「本当は湿布だけで直すのが良いんだけど 我慢できないくらい痛いんでしょう?」とおっしゃってました。 ちなみに整形外科では「首の骨がまっすぐなので、周りの筋肉に余計な負担がかかってしまうんでしょう」と言われました。 そういう人は、肩もこりやすいんだそうです。 (私は肩こりに悩んだことはありませんが・・・) 一般には、首の骨も背骨のようにゆるいS字カーブを描いてるんだそうです。 もし、痛みがそれほどひどくないのであれば 整形外科を受診されることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rosepinkさんからのアドバイス通り湿布だけして 様子を見ていました かなり痛みはなくなったようです ありがとうございました

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

「寝違い」とは、就寝中に寝返りや激しくクビを振ることによって、頚椎の後ろにある頚間関節に大きな負担がかかることが原因で起こることが多いと言われていますネ。 通常の治療は首の固定です。痛いのを無理して動かすのはいけません。痛くない姿勢を保つことが大切です。首を固定しておくだけで、通常は2~3日で治ります。ムチウチみたいに大げさな固定具を用いる必要はありません。ソフトカラーで十分です。 痛みに耐えられないときは、消炎鎮痛剤を用いるのも良いでしょう。病院では筋弛緩剤の注射や内服もしますが、素人療法でこれを用いるのは、命に関わることもあるので、避けてください。 信頼できる整体、整骨、形成外科などで見てもらうのが一番いいと思いますヨ。 もし、頻繁に「寝違い」が起こる場合、椎間板ヘルニアなどの病気が原因の場合があります。他の重篤な病気が隠れている可能性もありますので、やたら寝違いが起きるという場合は、すぐに専門医の診察を受けてくださいネ。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawakawaさん ありがとうございます 2~3日でかなり楽になったようです!

  • 回答No.1
  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)

私も20年前のある朝以来、癖になっているようで、今でも時々首が痛くなります。最初は起きぬけに後ろを振り返った瞬間ぎくっとなったのですが、それからは時間に関わらず、重いものを持った後とか、首を急に回したときとか、何かのきっかけで症状が出るようになってしまいました。首に棒を入れられたみたいになって、そっちには首を倒せないし、無理にすれば激痛が走ります。くしゃみはもちろん、口の開け閉めをするだけでもかなり痛いものです。 整体もやりましたし、針治療も受けたことがあります。 でも結局、自分の中の結論は、「時間が経たないとよくならない。」というものです。劇的に良くなる方法はないと思います。でも2~3日たてば気にならなくなります。 この前なった時ネットでこんなページを見つけました。 http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/seikei/seikei-3.htm 医学的には「急性頚筋痛」というんですね。 これにはどうしたら治るか書いてないんですが。 もうひとつは今見つけたところですが、これは私もまだ試してないので、今度なったらやってみようと思います。

参考URL:
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/~a99t035/nechigai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hi-chanさんも痛みに耐えていらっしゃるんですね 主人はかなり気に成らなくなったようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 首から頭にかけての痛み

    日ごろから肩こりがひどく、ここ数年は首までこるようになっていました。 4日程前にいつものように首のこりを自分で揉んでほぐしたところ、その後首が痛く、左右に動かせなくなりました。 特に左側が痛く、「寝違え」のような痛みです。 整形外科を受診したところ、首に異常はないようでやはり寝違えのようなものと言われました。 ※但し、高齢者に見られる骨の変形(首の後ろ側の骨の先が下に曲がっている)がありましたが・・・(現在34歳ですが・・・) その後、電気を左首~肩にかけて15分通したのですが、途中で気分が悪くなりました。痛み止めと筋肉を柔らかくするという薬と胃薬を出されて飲んでいますが、劇的にはよくなりません。手持ちの湿布も併用していますが、効果があるのかよくわかりません。 それどころか、痛む場所が増えているようで、耳の後ろ~左頭頂部にかけて突き上げるような激痛と左エラ下あたり(奥歯のあたり?)が虫歯の時のような激痛とこわばりがあり、それがひどい時は30秒~1分に1回くらいあります。 が、痛む側を下にして横になっているといくらか痛みがおさまります。 また、痛むときに耳の後ろ、頭などに手を当てると痛みがやわらぎます。 痛くないときでも頭はすこし皮膚がぴりぴりしている感じです。 頭が動いてしまう動作をするとズキズキと痛みます。 また、舌の中央がたまにしびれます。 寝違えた事はありますが、このような症状まで出たのは初めてで不安です。 鍼灸院に行くことも検討しましたが、行ったことがないので、それも不安で行ってません。 仕事中も痛みで顔をゆがめてしまったり、頭をずっとおさえてしまうなど はたから見るとかなりうっとうしいと思います。 早く治りたいのですが、整形外科以外に受診するにしても何科がいいのかもわからず、また鍼灸や整体で治るものなのかもよくわかりません。 どなたかわかるかたお知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • 首の痛みについて質問です。

    首の痛みについて質問です。 首が疲れたのでぐるぐる回していたら、 ゴキッっと音がして、それからずっと頭を左に傾けていないと首の右側の後ろの方に寝違えたような痛みを感じます。 どうしたら治るでしょうか? 放っておけば治りますかね?

  • 子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか?

    子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか? 今朝、子供(4歳)が壁に後頭部(かなり首に近い)をぶつけて大泣きでした。その後は半べそで保育園に連れて行ったのでわかりませんが普通に過ごしていたようです。 お昼ご飯もきちんと食べていたし、迎えに行った時も機嫌よく靴に履き替えて滑り台で遊ぶ程、元気でした。 ですが夕ご飯の時に頭が痛いと言って余り食べず、横になったりまた食べたりと時間が掛かりました。(最近仮病を使ったりするので本当なのかわかりません) ですが、首を回すと(左に向く)痛みがあるようで泣きそうになりながら「痛い」と言っていました。 ぶつけた衝撃で首が痛いようですが、子供でも寝違えた時のようなムチウチのような事になるんでしょうか?頭を壁にぶつけた時はそんなに凄い音もしてなかったんですが… 分かる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • 頭のヘルペスの完治するのにはどれぐらいかかりますか?

    お世話になります。 私は27歳主婦、現在妊娠6ヶ月の者です。 1月中旬に左首のリンパの腫れと左頭の頭痛なので耳鼻科に行きました。それから1週間ほどして左頭にブツブツができてきて、激痛で一睡も出来なくなり病院へ行くと「ヘルペス」だと診断されました。 妊婦ということもあり、ゾビラックスという軟膏とボルタレンをもらいました。4日程してブツブツはカサブタになり、今では頭には何もありません。しかし、左頭や首、耳の中の痛みは続いています。 リンパもまだコリコリするので腫れていると思います。 時間が経つのを待つしかないとは思うのですが、やっぱり夜に熟睡できず辛いです。この痛みはしばらく残ると聞いたのですがどれくらいでしょうか??また、完全に痛みが取れないということもあるのでしょうか?寝るときは左頭を下にしないほうがいいのでしょうか? 質問が多くなりすみません。。。宜しくお願い致します。。。

  • 首を後ろに曲げると痛いです

    こんばんは。 20歳の大学生♂です。 タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。 転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。 痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。 そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。 痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが少し痛み、真上を向くと痛みがもう少し強くなり、それ以上後ろに頭を下げるには手で頭を抑えて痛まないようにしないととてもできない感じです。 また、普段から首を横に曲げてボキボキと鳴らす癖があり、半月か一ヶ月くらい前にいつものように首を鳴らしたときに、うまい具合に鳴らせなかったせいか、それ以来左に45度くらい首を曲げると何か神経でも損傷したのかなっていう感じのとても軽い痛みが感じます。そして、半月以上経った今もまだその痛みは治っていないです。 以上が首の症状の説明なんですが、 (1)これは鞭打ち症ですか?また、違うとしたらどんな病気が考えられますか?あと、その治し方も教えてください。 (2)夏休みに病院に行くつもりなのですが、何科に行くのが一番よいと思われますか? 以上です。 googleで鞭打ち症などを調べてもこれがそうなのかちょっと分からなかったのでお願いします。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 頭と首の関係を教えてください

    先日、転んだ際に頭を強打しました。一日経てたんこぶが出来たのと同時に左首のリンパが腫れ痛みも感じ始めました。ちなみに強打した頭は右側です。私は持病でケイケイワン症候群がありますが、それと今回の首の痛みは関係があるのでしょうか?

  • 左の首と肩が張って頭痛がします。

    左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 続く頭痛で困っています。頭が「つる」ってありますか?

    急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何か疲労が重なることがありましたか?と聞かれて、筋肉の疲労からくる神経痛だろうと診断されました。ロキソニンとテルネリン錠が出ました。飲み始めて4日目くらいから痛みを忘れていられる時間が出来てきて、飲み終わりの1週間目にはもう飲まなくてもいいかな?くらいまでになりました。今日は薬がなくなって3日目なのですが、夕方、変な話ですが子供と一緒に「藤崎マーケット」の動きをやろうとして首を左横に急に倒したら、また痛んでいた部分がビキッとなって、数時間治りませんでした・・・。首が原因か??と思い、それからは首をまっすぐに保ったままの姿勢でいましたが、肩をゆっくりまわすと左耳の奥のスジに少し痛みが走ります。首をゆっくり回してみてもなんともありません。もう一度診てもらいにどこか他の科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。それとももう一度同じ薬をもらったほうがよいのでしょうか??すみません。ちょっと痛みが解決しない期間が長いのでなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 首の痛み

    昨日の朝、お風呂上りに部屋で滑ってしまい、床に左頭をぶつけ勢いよく転びました。 他にも足などもぶつけ、複数あざができたのですが、そのあとくらいから首(右側)に痛みが出てきました。 初めは寝違えたようなじんわりした痛みだったのですが、それから夜にかけ痛みが強くなり、上をむいたり、左に顔を向ける際に、首から肩にかけ筋が伸びるような?痛みが出てきており、同時に左横腹らへんにも筋肉痛のような痛みが出ております。 転ぶ前には、寝ていませんでしたので寝違えたわけではないのは確かなのですが、転んだ際に首を討ったわけでもないのでそれが原因かも分かりません。 そのような状態で病院に行くのも大袈裟なのか正直分からずにいます。 皆さんだったらこのような状態で病院に行きますか? それとも湿布等を貼ってしのぎますか? また、病院に行くとしたらどの科への受診なのでしょうか?