iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えました

このQ&Aのポイント
  • iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えてしまった状況について詳細を説明します。
  • 同期を取る際にダウンロードした映画が消える可能性があるのか、解決策を探ります。
  • パソコンでダウンロードしたレンタル映画をiPadで視聴することは可能なのかを調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えました

【状況】 iPad 2のiTunesで「映画」を選択し、レンタルしました。 ダウンロードが完了すると、iPad 2の「iPod」に、レンタルした映画がリスト表示されました。後でみようと思い、映画は開くことなくそのままにしておきました。 数時間後、視聴する前に映画ではなく他のデータについて、パソコンと同期を取る必要があったため、パソコンと同期ケーブルで接続しました。設定では、ケーブルを接続すると、パソコンのiTunesが自動起動し、自動的に同期を取るようになっています。 そして、レンタルした映画を観ようと思い、iPadの「iPod」を見たところ、ダウンロードしたレンタル映画は消えていました。 iTunes Store カスタマーサポートのご担当者と1週間に渡り、何度もメールのやりとりをしたのですが、フィーリングが合わないのか、何を仰りたいのかがよくわかりませんでした。何名かで解読しようとしましたが、我々の能力が低いらしく、やはりよく分かりませんでした。 そこで是非、皆さまのお力をお借りしたく投稿させていただきました。 【質問】 1. iPadでダウンロードしたレンタル映画がiPad内にある場合、同期を取ってしまうと映画は消えてしまうのでしょうか? 2. もしそうだとすると、今回のケースのように、iPadにレンタル映画をダウンロードし、未視聴の状態でパソコンとiPadの同期を取りたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 3. パソコンのiTunesでレンタル映画をダウンロードした場合は、iPadを接続して同期を普通に取ると、そのパソコン内の映画はどうなるのでしょうか? 4. パソコンのiTunesでレンタル映画をダウンロードした場合、その映画をiPadでみることはできるのでしょうか? 5. 仮に、パソコンにダウンロードしたレンタル映画をiPadに移せたとして、もし続きは後でみようと思い、しかしパソコンとiPadの同期を取る必要がある場合、この状態で同期を取ると映画はどうなってしまうのでしょうか?iPad内に残るのか、PCに移るのか、あるいは今回起きた状態のように削除されてしまうのか、どのようになりますでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

やったことはないのですが、 iTunesが親でiPadが子としてのクローンな訳で、同期をとるとiTunesによってiPadの差分データは消去されますが、iTunesStore自体はアカウントでの管理です。 購入履歴を見ればiTunesでもiPadでも再ダウンロードできるのではないでしょうか? iTunesでレンタルし、iPadをつなぐと転送されます。 そもそもiTunesとiPadで違うappleIDを取得していた場合は、二台別のマシンですので全てのデータ同期が不可能です。 もしその場合は、iTunesのIDをログアウトしてiPadのIDでログインすればiTunesに再ダウンロードできるはずです。

sky-view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、レンタル映画は1度しかダウンロードできないのです。これははっきり書いてあったので理解できました。サポートからも、私の「ミス」ということで、無料チケットをいただき、再度ダウンロードして、観てくださいと言われました。 IDに関しては、同じものを利用しています。パソコンのiTunesでは、「認証」もおこなってある状態です。 FAQを読み込んでも、質問させていただいた内容については全ては書かれて織らず、なかなか難しい問題です…。

sky-view
質問者

補足

この質問をお読みくださった皆様、またはご回答くださった方、大変申し訳ございませんが、幸いにも回答を見つけることができたかもしれません。 レンタル映画はiPadでダウンロードした場合、他に移動することができず、同期を取ると削除されてしまうようです。 パソコンのiTunesでダウンロードした場合は、同期を取っても削除されることはなく、パソコンとiPadの間を権利が有効の期間であれば何度でも移動ができるようです。 下記の箇所に記載してありました。iTunes Store カスタマーサポートからのメールで、明確に分かる部分も併せて考えますと、上記のような理解となります。 ただ、上記のようにはっきりと書いてあったわけではないので、試してみないと分からないのですが…。 iTunes Store:映画レンタルに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) http://support.apple.com/kb/HT1657?viewlocale=ja_JP ▼レンタルした映画を複数のデバイスで再生できますか? ・コンピュータでレンタルした映画をダウンロードする場合 ・iPhone 4、iPad、iPod touch (4th generation)、または Apple TV でレンタルした映画をダウンロードする場合

関連するQ&A

  • iTunesで映画をレンタルしたのですがダウンロー

    iTunesで映画をレンタルしたのですが、ダウンロードされません。 iPadで映画をレンタルしたのですが、処理中のまま数時間経ちました。 これはもうiPadで見るのは無理だなと思い、PCでiTunesを起動したのですが、レンタルした項目に表示されません。 iPhoneの方でも購入済みにありませんでした。 どうすればいいのかなと思い、とりあえずiPadをPCに繋ぎ同期をしようとしたのですが、同期が開始するのを待っています(ステップ1/4)で止まったままです。 アカウントの購入履歴にはレンタルした映画名があり、お金も減っています。 この場合どうすればダウンロード出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【Ipad】中古のIpadの同期について

    Ipadを知り合いから頂きました。 Ipadの中には知り合いがダウンロードしたアプリが いろいろはいったままになっています。 このIpadを 僕個人のパソコンのiTunesと同期したいと考えています。 その際、ipadのデータが、iTunseと同期してアプリやメモ張、 スケジュール等が消えてしまったり あるいは、すでに同期して使っているi phoneのiTunes側のデータに なんらかの影響を与えたりしないか心配です。 そもそも同期の概念がちょっとややこしくて理解できてないです。 もともとは、音楽プレイヤーのipodに音楽を購入する機能がないから、 iTunesで音楽を購入したり、音楽CDからインストールしたりして  ipodとiTunesを全く同じ状態にして 家でも外でも同じ曲が聞けるというのが同期ですよね? ところが、現在 iphone ipad には、機器自ら 音楽を購入したり ダウンロードしたりする機能が備わっていて iTunesに無いデータが iphone やipad にすでに入ってて、 iTunesと同じ状態にするゆえに消えてしまったりすることはないのか 逆に、消したい時 iTunesと同じ状態にするゆえに消したものがまた復活したりしないのか そのへんがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • iPadの同期の切断方法

    iPad2 3G+wifiをwifi接続のみで使っていました 今までPCには全く接続せずに、iTunesも入れてなかったんですが iPod nanoを使っているiTunesインストール済みの友達のPCに充電しようと接続したところ(あとで調べたらUSBじゃ充電できないんですね) 自動的に同期しようとし始めてしまったらしく、すぐにケーブルは抜いたんですが、設定のiTunes同期のところに友人のPC名がでてしまってます このつながりを消したいんですが、友人PC側と自分のiPad側でやるべきことって何をすればいいんでしょう? iPadは初期化してしまっても構いません

  • パソコンからipadへアプリの転送の仕方

    パソコンのiTunesでipadのアプリケーションをダウンロードしたらどのようにしてipadに転送するのですか?ipadとパソコンをケーブルで繋げば自動的に 転送されるのですか?

  • 一台のパソコンでiPod TouchとiPadを別々に管理できますか?

    一台のパソコンでiPod TouchとiPadを別々に管理できますか? iPadを買おうかと思ってます。 すでにiPod Touchを持っていて、Windows7+iTunes で管理しているのですが、 これにiPadを接続してしまうと、iPod Touchと同じ内容で同期されてしまうんでしょうか? パソコンは1台しかないので・・・どうすれば一台のパソコン(Windows7)でiPod TouchとiPadを別々に管理できるんですか?

  • iPadがiTunesに時々認識されなくなります

    iPad 2を、Wi-Fi経由で、iTunesを使ってパソコンと同期しながら使っています。パソコンOSは Windows Vista、iTunes は ver. 11.0.2.26 です。 このiPadが、iTunesに時々認識されなくなります。通常は、iTunesの左の「デバイス」欄に「(私の名前)のiPad」という名前が示されていますが、iPadとパソコンの同期をする時、しばしば「iPadが見つかりませんでした」という趣旨のメッセージが出て、「デバイス」欄の私のiPadの名前が消えてしまいます。 やむをえず、iPadをUSBケーブルでパソコンに接続すると、iPadが認識され、同期が始まります(iTunesの再起動でもiPadが認識されていたかもしれません)。 不思議なのは、Wi-Fi経由で、条件は変わらないはずなのに、ある場合はiPadがiTunesに認識され、ある場合は認識されないことです。iPadもパソコンもWi-Fiのルータも同じ狭い自室にあり、電波が届かないはずはないのですが。なぜ、こう気まぐれ(のよう)に認識したりしなかったりするのでしょうか。また、改善策はありますでしょうか。ご教示ください。

  • iTunesのダウンロード方法を教えてください。

    i podtouchで映画がレンタルできると知り、中古で購入しました。 iTunesのダウンロードも終了し、さっそく「踊る大捜査線3」を「映画をレンタル」のボタンを押しました。 しかし、ダウンロードができず、もう一度同じ処理をすると、 『すでにこのアイテムは購入されていますが、ダウンロードされていません。ダウンロードするには「Store」メニューから「ダウンロード可能なものがあるか確認」を選択してください』 と表示が出ます。 「Store」メニューから、「ダウンロード可能なものがあるか確認」を押すと、 「ipodの同期が完了しました。コンピュータから取り外せます」と出ます。 ipodにはビデオは何もありませんと表示が出ます。 iTunesのダウンロードのページには、1個のiTunesダウンロードが利用可能 と真ん中下に記載がありますが、その右の「↓」をクリックしても、 「ipodの同期が完了しました。コンピュータから取り外せます」と出ます。 ipodtouchが古いからなのでしょうか。 ソフトウェアバージョンは4.2.1だそうです。 iPhone系は初めてなので、どうなっているのかさっぱりわかりません。 これは何かおかしいのでしょうか。

  • 1台のPCでiPhoneとiPadを別々に同期

    1台のPCでiPhoneをiTunesと同期させています。 このPCにiPadを接続するとiPhoneのAPPを同期してしまいます。iPhoneとiTunes、iPadとiTunesを別々に同期させることはできないのでしょうか。 XXのiPhoneとかXXのiPadと認識しているのだから別々に同期できると思うのですが方法がわかりません。 複数のiPhone、iPad、iPodを別々に同期できないのでとても困っています。 よろしくお願いします。

  • iTunesとiPad間の同期について

    MacBook Mac OS X 10.7.5 iTunes11.0.1 初代iPadを使用しています。 iTunesの「ムービーを同期」にチェックを入れると、「既存の音楽、ムービー、テレビ番組、ブック、および着信音をこのiPadから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と、パソコン側がメインになってしまうメッセージがでます。 ほとんどiPad側から映画等をダウンロードをしています。 DVDの映像をiPadに落としたくパソコンにおとしてからiTunesに保存したんですが、このままですとiPad内の映像等が削除されて、パソコン側のiTunes情報が反映すると思います。 iPad内のムービーをそのままに、パソコンに落としたDVDをiPadに追加する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadのアプリについて

    最近ipadを買ったのですがパソコンのiTunesで無料アプリをダウンロードしてipadにいれようと思い、ipadとパソコンを繋げたのですが、アプリを同期できません。 ダウンロードしたアプリの場所に同期などのipadとの通信するボタンなどもありません。 どうすれば、パソコンのアプリをipadに入れられますか? まだ、wi-fiルータを買っていないので、ネットには繋げません。 やっぱり、ネットに繋がってないとアプリは使えませんか? 回答お願いします!