iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えました

このQ&Aのポイント
  • iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えてしまった状況について詳細を説明します。
  • 同期を取る際にダウンロードした映画が消える可能性があるのか、解決策を探ります。
  • パソコンでダウンロードしたレンタル映画をiPadで視聴することは可能なのかを調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadでダウンロードしたレンタル映画が消えました

【状況】 iPad 2のiTunesで「映画」を選択し、レンタルしました。 ダウンロードが完了すると、iPad 2の「iPod」に、レンタルした映画がリスト表示されました。後でみようと思い、映画は開くことなくそのままにしておきました。 数時間後、視聴する前に映画ではなく他のデータについて、パソコンと同期を取る必要があったため、パソコンと同期ケーブルで接続しました。設定では、ケーブルを接続すると、パソコンのiTunesが自動起動し、自動的に同期を取るようになっています。 そして、レンタルした映画を観ようと思い、iPadの「iPod」を見たところ、ダウンロードしたレンタル映画は消えていました。 iTunes Store カスタマーサポートのご担当者と1週間に渡り、何度もメールのやりとりをしたのですが、フィーリングが合わないのか、何を仰りたいのかがよくわかりませんでした。何名かで解読しようとしましたが、我々の能力が低いらしく、やはりよく分かりませんでした。 そこで是非、皆さまのお力をお借りしたく投稿させていただきました。 【質問】 1. iPadでダウンロードしたレンタル映画がiPad内にある場合、同期を取ってしまうと映画は消えてしまうのでしょうか? 2. もしそうだとすると、今回のケースのように、iPadにレンタル映画をダウンロードし、未視聴の状態でパソコンとiPadの同期を取りたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 3. パソコンのiTunesでレンタル映画をダウンロードした場合は、iPadを接続して同期を普通に取ると、そのパソコン内の映画はどうなるのでしょうか? 4. パソコンのiTunesでレンタル映画をダウンロードした場合、その映画をiPadでみることはできるのでしょうか? 5. 仮に、パソコンにダウンロードしたレンタル映画をiPadに移せたとして、もし続きは後でみようと思い、しかしパソコンとiPadの同期を取る必要がある場合、この状態で同期を取ると映画はどうなってしまうのでしょうか?iPad内に残るのか、PCに移るのか、あるいは今回起きた状態のように削除されてしまうのか、どのようになりますでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

やったことはないのですが、 iTunesが親でiPadが子としてのクローンな訳で、同期をとるとiTunesによってiPadの差分データは消去されますが、iTunesStore自体はアカウントでの管理です。 購入履歴を見ればiTunesでもiPadでも再ダウンロードできるのではないでしょうか? iTunesでレンタルし、iPadをつなぐと転送されます。 そもそもiTunesとiPadで違うappleIDを取得していた場合は、二台別のマシンですので全てのデータ同期が不可能です。 もしその場合は、iTunesのIDをログアウトしてiPadのIDでログインすればiTunesに再ダウンロードできるはずです。

sky-view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、レンタル映画は1度しかダウンロードできないのです。これははっきり書いてあったので理解できました。サポートからも、私の「ミス」ということで、無料チケットをいただき、再度ダウンロードして、観てくださいと言われました。 IDに関しては、同じものを利用しています。パソコンのiTunesでは、「認証」もおこなってある状態です。 FAQを読み込んでも、質問させていただいた内容については全ては書かれて織らず、なかなか難しい問題です…。

sky-view
質問者

補足

この質問をお読みくださった皆様、またはご回答くださった方、大変申し訳ございませんが、幸いにも回答を見つけることができたかもしれません。 レンタル映画はiPadでダウンロードした場合、他に移動することができず、同期を取ると削除されてしまうようです。 パソコンのiTunesでダウンロードした場合は、同期を取っても削除されることはなく、パソコンとiPadの間を権利が有効の期間であれば何度でも移動ができるようです。 下記の箇所に記載してありました。iTunes Store カスタマーサポートからのメールで、明確に分かる部分も併せて考えますと、上記のような理解となります。 ただ、上記のようにはっきりと書いてあったわけではないので、試してみないと分からないのですが…。 iTunes Store:映画レンタルに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) http://support.apple.com/kb/HT1657?viewlocale=ja_JP ▼レンタルした映画を複数のデバイスで再生できますか? ・コンピュータでレンタルした映画をダウンロードする場合 ・iPhone 4、iPad、iPod touch (4th generation)、または Apple TV でレンタルした映画をダウンロードする場合