• ベストアンサー

結婚式の余興で

職場の先輩の結婚式で余興を任されました。 19才男です。 色々考えた結果、「先輩に好きな食べ物、飲み物を10個聞いて、ミキサーで全部混ぜて先輩に飲んでもらう」ということになりました。 ・男三人 ・格好は全身タイツにサングラス ・あえて言葉を発さずサイレントで ・ミキサーを混ぜてる間、三人で動きを合わせて変な踊りをする。 というのを考えているんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.2

30歳主婦です。アイディアとしては悪くないと思います。 >・男三人 問題なし。 >・格好は全身タイツにサングラス 派手なアフロをONしては? サングラスの代わりに、鼻眼鏡もアリです。 >・あえて言葉を発さずサイレントで 会場の来賓の皆さんが見えるか、聞こえるかがネックになります。会場の広さや来賓の規模が分からないので何とも言えませんが、そこそこの広さのある会場であれば、高砂近くの人間だけが盛り上がって、他の招待客は「…?(何をやっているんだろう?)」となる恐れもあります。 結婚式の余興は新郎新婦を喜ばせることも大切ですが、新郎新婦からすれば、いかに来賓が盛り上がってくれるか(楽しんでもらえるか)を気にするものです。 2人のモジモジ君がサイレントで動き、一人が解説するなどの方法をとると、離れた席の来賓にも分かりやすいかもしれません。 >・ミキサーを混ぜてる間、三人で動きを合わせて変な踊りをする。 ミキサーを混ぜる役が要りますので、踊るのは実質2人ですね。それが「少ない」と感じるのであれば、モジモジ君を増やすことです。 また、ミキサーの電源の確保や飲食物の持ち込みは、会場的には問題ありませんか? 式場の方に許可を取ることをお勧めします。新郎にサプライズとしたいのであれば、「余興のことで、直接式場担当者と話したい」とお願いして、連絡先を聞きましょう。 スムーズな入場と迅速な撤退経路の確保も重要です。 「変な踊り」の内容は、モジモジ君を何キャラにするかにもよるでしょうね。方向性は決まっていますか? 音楽も合わせて統一性を持たせた方が、完成度は上がります。欲を言えば、挿入する曲の編集も行いたいところです。 例を挙げるなら、 (1)若干ネタが古くはなりますが、アフロを宇宙服のヘルメットに見立てて小脇に抱えて無言で真剣に入場・退場。入場・退場の使用曲はもちろんエアロスミス。余興中のバックミュージックもアルマゲドンサントラや宇宙に関連するものを使用する。 (2)「変な踊り」の部分で「ひげダンスのテーマ」を使用。その他の場面にもドリフの効果音を使用する。 などなど。あとは貴方のセンス次第ですね。 因みに音楽編集ソフトは、Web上に初心者向けの無料のものもたくさん存在します(私が良く使っていたのは、Book Encodeやspwaveなどです)。節で切って、張って、補正をかけるだけでもそれなりのものが出来上がります。サビからガツンと入りたい、同メロをループさせて時間を伸ばしたい、などの場合は所要時間をあらかた計算して、やや長めの時間で準備しておくと便利です。切り替えのタイミングさえ伝えておけば、頭出しで曲を送ることくらいは会場の方が行ってくれるはずです。 私が感じたことは、ざっとこんなもんですが、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.4

「披露宴」を「忘年会」などと勘違いしてはいませんか? 最近、バカなTV番組の影響を受けてアホなことするのが多いよね。 招かれた側にもそれなりの仁義があって、お客だから何やっても良いというものではないと思うよ。この場の主役はあくまでも新郎新婦なんだから、この二人が輝くように振舞うのが、お客としての仁義だと思うよ。

回答No.3

30台ど真ん中男です。 なかなかいいと思います。私も真似しようかな。。。 日常的に食べ物を粗末にしているわけではないし ちゃんと最後まで飲んで食べ物を粗末にしていないところをアピールしといてください。 ※テレビでも最後にスタッフが完食しましたってコメントあるし。

• nemuchu
回答No.1

結婚式は様々な年代の方が参列されます。 親戚方でご年配のかたも多いでしょうから、もっと無難な余興のほうがいいと思いますよ。 食べ物をネタに遊ぶのは、特にご年配の方だと拒否反応の強い方も多いですし、親戚に「食べ物で遊んではいけません」と躾をしている年代のお子さんがいるかもしれないですし。 奇抜な所を狙うにしても、せいぜい、女装して歌を歌う程度にしておいては?(笑) 親戚が参加しない、若い人だけの2次会の余興でしたら、ご提案のプランもまだいいと思いますけどね。