• ベストアンサー

自分に違和感を持っている主人公が登場する小説

タイトルが非常に分かりづらくてすみません。 「自分はどこか人と違う」 という思いを持っている主人公が出てくる小説を、読みたいと思っています。 肯定的な「違う」ではなく、否定的な、違和感としての「違う」という感情を持っている主人公です。 そのような小説をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 「他者から見て変わっているヤツ」などではなく、 主人公自身が「自分は何か違う・変わっている・おかしいのではないか」 という思いを持っている小説です。 抽象的な説明で大変申し訳ありません。 この小説が当てはまるかな?と思うものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#155966
noname#155966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

モーム『人間の絆』新潮文庫。 カフカ『変身』。 石田依良『うつくしい子ども』文春文庫。 三田誠宏『僕って何』。 夏目漱石『道草』。 シェイクスピア『ハムレット』。 川端康成『十六歳の春』。 太宰治『トカトントン』。 山田風太郎『忍法忠臣蔵』講談社ノベルス。 佐木隆三『小説林郁夫裁判』講談社文庫。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

新井素子「あなたにここにいて欲しい」 http://homepage1.nifty.com/paradiseb/pbook/agyo/anatani.html

• nyao-nao
回答No.5

小野不由美「魔性の子」 →ホラーも含んでいるので苦手でしたら読まないで下さい。

noname#160395
noname#160395
回答No.3

質問者様のもとめているものとニュアンスが違うかもしれませんが、いくつか。 北村薫さんの「スキップ」 女子高校生が昼寝から目覚めると、40代の夫あり子供ありの主婦になっていた、という物語。 東野圭吾さんの「変身」 ある事件に巻き込まれ大けがをした主人公が、奇跡的に一命をとりとめたものの、 日がたつにつれ、性格が変わっていく、という物語。 「名探偵の呪縛」も含まれるだろうか。 村上春樹さんの「1Q84」や「ねじまき鳥クロニクル」「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」なども、そういえばそうなるのかな。(というよりも、村上春樹さんの小説、全作品となるかも) 参考にならなかったら、もしくは小生の根本的な勘違いだったら、申し訳ありません。ごめんなさい。

• tpa0da
回答No.2

東野圭吾…「分身」

• hunaskin
回答No.1

太宰治「人間失格」 劣等感と優越感がないまぜになった「自分は周囲と違う」感が溢れまくっているので、これを読むティーンエイジャーは皆「この主人公は自分だ」と勘違いします。