• 締切済み

「なぜここにあるのだろうという違和感」のような表現が含まれる小説

うろ覚えなのですが、 「これがなぜここにあるのだろう、という漠然とした、しかし確かな違和感」(「なぜここにあるのだろう」に傍点がついていた気がします) というような表現を以前(2~5年前)何かの小説で読んだ気がするのですが、どんなジャンルの本だったかすら思い出せません。 当時ライトノベルだと電撃文庫全般、普通の(?)本だと推理物とホラー以外を中心に読み漁っていたのでその辺りかと思います。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかお心辺りはありませんでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

うろおぼえですが... うえお久光「悪魔のミカタ」電撃文庫 にそんなシーンがあったような気がします。

shushu11
質問者

お礼

悪魔のミカタ…は読んだことはないと思います。 回答ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

話を聞く分には、推理小説の気もしますが違うんですよね。 できればもう少し詳しいところはわかりませんか 電撃文庫全般でも年に100冊以上出てますし

shushu11
質問者

補足

これもうろ覚えなのですが、暗闇のイメージと、ホラー的な薄ら寒さが印象に残っています。 電撃文庫でしたら何冊かホラーも読んだことがあるので、そちらのほうが可能性が高いかもしれません。