結婚式後の心のモヤモヤについての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後の心のモヤモヤがなかなかなくならない
  • 友人の子供が出しゃばってしまい、友人の態度に心配がある
  • 2万円のご祝儀を頂いたがお礼の一言もなく、普通の感覚なのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式後の心のモヤモヤについての相談です

 こんにちは、ここで質問するのもどうかと思いますが、先日挙げた自分の結婚式後、 心のモヤモヤがなかなかなくならないので、皆さんからのご意見が聞けたらと思います。  友人の態度のことなんですが、もともとその友人のお子さん(6歳)は不参加の予定だったのですが、友人の希望により”やっぱり連れて行きたい!でも、食事も席もいらない、気を使わないでね!”とのメールをもらったので、私が電話をして”お祝いの席だし、用意させてもらっていいかな?こっちがプレゼントするからいいよ”と伝えてありました。  そして当日、親戚の子供もいる中、その友人の子供だけが出しゃばってしまいました・・ 友人が注意していなかったようにみえましたが。  結婚式が終わって、お礼をメールしたのですが、返事が1か月たってもなかったのが残念だったのです。彼女から頂いたご祝儀が2万円で、子供の分はプレゼントしているのに、お礼の一言もないなんて普通の感覚なんでしょうか?もちろん結婚式当日も、何も言われていません。  花嫁というのは自己中心的で、神経が過敏になっているかもしれませんが、皆さんだったら、友人のその態度は気にしないでしょうか? 変な質問をしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

おいくつなのでしょうか? 若いのなら、もしくは若くしてすぐママになったのなら、社交マナーに疎くてもしょうがない、常識ないのだと思います。 しかし、1か月たってもお礼メールに返事がないような繋がりの友人を呼んだのがそもそもの間違いかなあ・・・。 気になるけども、仕方ない事です。 この先損をするのはその友人だけです、気にしないように努めたら気が楽です!

ksnk11327
質問者

お礼

とても納得できる回答ですね。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

私も皆さんと同じく、ちょっとお友達は失礼な対応なのでは?と思います。 ご祝儀2万円というのは、家庭的に余裕がないのかもしれないし、そこは仕方ないかもしれません。まして、席や食事をプレゼントしてしまったのですから。。。 普通の感覚なら、それを考えても最低3万円は包みますけどね。。。 ともかく、子供が出しゃばったことについては謝罪が欲しいところです。 他の回答にもあるようにお子さんをお披露目したかったのかな?という気がします。6歳なら誰かしら預かれそうなところを連れてくるわけですし。 私自身も披露宴で招待客に失礼な振る舞いをされて暫く腹を立ててました。 でも、もう過ぎてしまったことですし、そのこと以外は楽しめたし、他の招待客とも良い時間が過ごせたので、そちらに目を向けるようにしました。 当時は、親しい友人に言いまくって、泣いて訴えたことさえありました。 それから1年経ちましたけど、まぁ、おおむね良い思い出です。 一生に一回のことなので、全然自己中だなんて思いません。気にするのは当然だと思います。 けれど、嫌なことについては私のように言いまくって、早くスッキリして忘れる方向に持って行った方が良いと思います。 ちなみに、その招待客とは絶縁してます。

ksnk11327
質問者

お礼

一生に一回のことですもんね。だから気にするんですね・・・ 本当にありがとうございました!

noname#147887
noname#147887
回答No.6

ご結婚おめでとうございます☆私も3週間前に結婚したばかりの者です(^^)私は式はとても良い式を挙げられ満足なんですが、後の二次会は納得行かない事が色々ありました。私の場合、私の先輩が7か月のお子さんを連れて来ました。勿論それは良いのですが、二次会中しょっ中泣きっぱなしで、その先輩と関わりのある私サイドの招待客のほとんどはパーティーを楽しむというよりそのお子さんの相手になり、せっかく企画したイベントにも参加してもらえず(泣)極めつけは最後新郎の挨拶で皆が一番感動するシーンで大泣き(T_T)(その時は私も感激で泣いてたのであまり気にする余裕はなかったのですが後から考えたらちょっとどうかなと思ったり)自分の話が長くなってしまいましたが、質問者様はいくらお友達が席はいいよと言っても、6歳にもなってたら席を設けない訳にはいきませんよね。ご祝儀の金額は別として、質問者様が気を使って席をプレゼントしたり、お子さんが騒いだりしたにも関わらずお礼やごめんねの一言がないのはちょっと…と思いますね。でもね、質問者様にとってきっと気持ち良く祝福してくれた人達が大半だと思うのです。確かにそのお友達の対応は疑問だし腑に落ちないと思うけど、それより嬉しかったり幸せだったりした祝福に目を向けましょう(^▽^)花嫁は普段よりナーバスになるもの。私も式後の方がマリッジブルーになりました。今は嫌な思いも残ってるかも 知れませんが、結婚式に限らず人って時間と共に嫌な思いは薄れ、良い思い出だけが残っていくもの。すぐに忘れて、とは言いませんがそのうち幸せな思い出だけ残る様になりますよ。これは私自身にも言い聞かせてる事です(^▽^)(笑)

ksnk11327
質問者

お礼

すごく幸せなおもいでが大きいので、こんなちっちゃなことなんて忘れちゃいますね☆ 常識では親戚以外の子供は招待するものではないとよく聞きますが、経験してみないと分からないものですね。本当にありがとうございました!

  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.5

気持ちわかりますよ。 私も子供ではないのですがちょっと似た状況になったのですが、後日特に何も触れず・・・。 でもまぁわざわざ足を運んでくれたし、いっかーと気にしないようにしていました。 これが彼女の本心なんだなと。 お礼なんて強制できないしちょっとモヤモヤしちゃいますよね。

ksnk11327
質問者

お礼

結婚式に何かしらのトラブルはつきものかもしれないですね。 本当にありがとうございました!

  • YOSIGOO
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.4

>花嫁というのは自己中心的で、神経が過敏になっているかもしれませんが その通り いらないと言っているのに用意したのはあなたですよね? 結婚式だって義理ででているかもしれないのに 2万円だってつつんだのに その上お礼ですか? 招待して参加してくれただけで感謝できないんですか? 子持ちで参加は大変だったと思いますよ でしゃばったとか何様ですか?

回答No.3

>でも、食事も席もいらない、気を使わないでね 普通、結婚式に6歳の子供の席が無いなんて非常識なこと、誰もできませんよね。 一人で座れない幼児ならまだしも、6歳の子を抱っこする、立たせておくなど想定していたのでしょうか。 私は確信犯的な申し出に思えます。 しかもご祝儀が「2万円」というあたりで、すでに常識が相当無い方というのがわかりますね…。 そういう人にお礼を求める方が間違いだと思います。 その人の今後のお付き合いは考えつつ、他の方からの祝福を満喫してはいかがでしょうか。 私だったら確実にその後のお付き合いが減ります。 やはりこういう場面で非常識なことが出来る人というのは、何をおいてもカンに触ってくるでしょうから。

ksnk11327
質問者

お礼

お礼を求める方が間違い←その通りですね!ご祝儀に関しては頂くだけでありがたいものなんですが、お礼の一言も言えないのは、悲しいですよね・・たまにしか会ってないと人って分からないものなんですね~  本当にありがとうございました!

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 たいてい親族以外のお子様は普通遠慮するところだと思うのですが、きっと友人さんは子供をお披露目したかったんでしょう。 私もどちらかというと子供が嫌いなので(妊娠中の私が言うのもなんですが)、人様の結婚式に出しゃばるような親子はアウトです。 ちなみに私の結婚式の時も、読んでいない主人側の親戚の子供が土壇場で出席し披露宴で大騒ぎでした。 可愛くねークソガキだなーと思いましたが(苦笑) 主様より私のほうが心も狭ければ口も悪いです・・・ コブ付きでのご祝儀にしてもメールの返信がないことについても、ちょっと何かが決定的に欠けていますよね。 私は結婚式を自分でも挙げていますし友人の結婚式も数回参加していますが、普通招待してもらった方がお礼をしたいくらいの気持ちで出席させてもらっています。 私ならよほど仲が良くなければ、今後の付き合いを一歩ひかせてもらうと思います。絶縁まではいきませんが・・・ このような友人のせいで、せっかくの素敵な結婚式をモヤモヤ気分でいるのは引っかかるところだとは思いますが、その友人一人(コブも)のせいでそのような思いをされるのは悔しいと思いますので・・・ 他の「本当に祝福しにきてくれた出席者の方々」の姿を思い出すようにすれば、そんな友人のことは忘れられると思います。

ksnk11327
質問者

お礼

礼儀やモラルは大切にしてほしいものですよね☆本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚式

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか? 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。私もきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っています。

  • 友人の結婚式 4歳子連れ ご祝儀について

    埼玉県在住で静岡に友人の結婚式に行きます。 私には3人の子供がいます。 当日は両親も仕事なので実家に預けられず、主人の運転で家族揃って行こうと思います。 6,4,2歳なので、主人に3人連れて時間を潰すのはきついなぁと言われ、 4歳の子を連れて出席する事になりました。 私の結婚式の時、友人のご祝儀は3万円でした。 今回は、席+お子様ランチみたいな物を用意されている気がします。(実際に聞いてはいません) そこで質問です。 子連れでも3万でよいのでしょうか? 3万+何かプレゼントをしたほうがいいですか? それか、ご祝儀を増やす?(割れる数はダメですよね) 経験をされた方アドバイスをお願いします。 また、6人くらいの友人が参列しますが、結局みんな子供を預けて来る事に・・・(みんな連れて来ると席が多くなるから遠慮したようです) 私も、自宅にて3人主人に見ててもらって、新幹線で行けば良かったのでしょうか?非常識な事をしてしまったのかと後悔しています。 言い回しが分かり辛くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式

    私は昨年結婚しました。 その際に高校の友人がドタキャンしました。 当日、なぜ彼女が来なかったのか理由も分からなかったのですが、 結婚式が終わってから、友人のおじいさまが亡くなったとのことですっかり忘れていたというのです。 その時はメールでもいいから連絡来ればいいのにっ!と少し腹立ちましたが 高校の友人は3人組でほかの友人もいつも一緒にいたので あまり変な態度もできず、そのまま時が立ち、 いまでも何度かご飯を食べたりする仲です。 そんな彼女が今年結婚することになりました。 もちろん御呼ばれしたのですがご祝儀にいくら包もうかと悩んでします。 (とてもケチくさいのですが・・・ 私の時は結婚式にドタキャンで特に後日ご祝儀、お祝いも頂かなかったので) 皆様どう思われますか?

  • 結婚式のご祝儀

    当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に呼ばれなかった

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか?私は非常に恨んでいます。 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 よくもそこまで人を侮辱出来たもんだ、お前ら私にどんだけ世話になったと思ってんだ、この先ロクなことない、必ずバチが当たると常々思っています。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。それどころか、年齢を重ねるにつれ、棺桶に入った人ばかり拝むようになりました。私は、それよりもきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っており、その人達を許せずに恨んでいます。

  • 3月に友人の結婚式に呼ばれています。

    3月に友人の結婚式に呼ばれています。 恥ずかしながら、他人様の結婚式に行くのは初めてです。 当日はご祝儀を持っていくのは当たり前ですが、そのほかにプレゼントなどは必要でしょうか?

  • 結婚の記念品を贈った友人に対してモヤモヤしています

    昨年、幼稚園時代から仲良くしている友人が結婚し、式を挙げました。 他に2人仲の良い友人がいて、一緒に結婚式に参列しました。 その時はご祝儀を3万円包みました。 式から少し経ってから、1人の友人から お贐として、3人でお金を出し合い、 結婚した友人に記念の品をプレゼントしようという提案があり、結婚した友人にどんなものが欲しいか聞いて、一万円くらいの家電を3人でプレゼントしました。 1人の友人が買いに行ってくれて、渡すのは、お正月に4人が集まる機会があったので、その時に3人で一緒に渡そう!という話になっていたのですが、 その時に私がインフルエンザになってしまい帰省できず、2人から結婚した友人に渡してもらいました。 もちろん私もお金を出しているし、 私は居なかったけど、『3人から!』と言って渡してくれたと思うのですが、 プレゼントした友人から私に対して何もお礼のメールなどがありません。 半年後くらいに、用事があってメールする事があったのですが、その時も、プレゼントについては何も言われませんでした。 私からしたら、あれ?まだ渡してない? くらいな感じです、、。 普通はその場に私が居なかったとしても、 すぐにありがとうなど、お礼の連絡をくれるのものですよね? もちろんお返しも頂いてませんが、 1人3000円くらいの金額なのでお返しなんていただかなくて当たり前なつもりですがちなみに、結婚式に包んだご祝儀とは別に、お贐として品物を頂いたら、普通は内祝いとしてお返しをするのが常識ですか??まだ若くて世間知らずなので、自分の今後の為にも知っておきたいです。 せっかくプレゼントをしたのに、何も言われないまま一年近く経っているので、なんかモヤモヤしています。 他の2人の友人からも、渡しておいたからね!と言う連絡もないし、 私になにもお礼言われないけどちゃんと渡してくれた?なんて聞けないです。笑

  • 心が狭いでしょうか?友人の結婚式について。

    私はサックス奏者で、これまで友人の結婚披露宴で演奏を頼まれることがありましたが、人間関係がうまく行かないことが2度あり、私が心が狭いのか、どうなのか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。 友人・A 幼稚園の時からの同級生。 小中学校でかなりなかのよい時期があったが、高校~10年ほどはほとんど連絡をとっていなかった。 式の半年ほど前に、突然だが結婚するので演奏して欲しいということで連絡があった。 演奏して欲しい曲があること・私の知っている子は結婚式にいないことを聞く。 慶んで演奏したいこと・ただその曲は知らなかったので楽譜があれば助かること・を伝える。 私は連絡をくれたことが嬉しく、プライベートでも話など聞きたかったので、ご飯に行こうと誘う。 ご飯は忙しいので行けないと言われるが、楽譜の件では何度もショップめぐりを付き合わされる。 散々あの曲が良い・やっぱりこれが良いと言ったあげくに、忙しくて考えられない・分からないから好きなものを好きなように演奏してと言われ。 当日はなんとか無事終了。 その後、こちらから電話をするも無視。 「ありがとう、また落ち着いたら合おうね」のメールも返信なし・・・ 都合のいい時だけ呼び出され、ご祝儀も取られ演奏し・・・正直うんざりでした。 友人・B 後輩 高校の後輩。 学生時代にはほとんど面識なし。(あちらは私のことを知っていた) 卒業後に音楽サークルで知り合った。 突然「結婚式で演奏してください」とのこと。 結婚式2ヶ月前に、別件でサックスを教えてくださいとのこと。 予定を空けていたら、数時間前に 「やっぱり出来るようになったからいいです。式の前に一度ランチに行きましょう」と連絡。 ランチ前日、「式の打ち合わせがあるのですみません」 式ではサークルの仲間も演奏予定(合奏)。私は一人ソロの予定。 「○○さん(私)のお席はありますので」とのこと。 サークルの仲間は式は行かず、披露宴の最中に登場するとのこと。 私は式から行く予定でしたがサークルの仲間と同じ感覚でいいかなと思ったので、式は断り披露宴から行くことに。 当日は無事終了。 当日、新婦お母様から演奏お礼をいただきました。 しかしその後後輩とは連絡がつかず、あちらからもなく釈然としない思いでいます。 2人とも、式・披露宴の準備に追われ、悪気は無かったのかもしれませんが、私としては、ただ演奏のためだけにかり出されたという印象が残り、すっきりしないまま知り合いのいない披露宴会場で気を遣って食事と言う嫌な(?)思い出が残ってしまいました。 ただ私は未婚ですので、結婚式の準備がどれだけ大変なのかわかっていないところがあり・・・ 理解不足なのかな、とも思います。 こういう経験があるので、自分の結婚式は、人に迷惑かけたくないと思い、友人が何かしてくれるといっても、嫌な思いをさせてしまうのじゃないかと心配になります。 ただ、本当なら、いくら忙しくても手伝ってもらったら気遣いがあるものではないでしょうか。 式後のお礼、声かけだけでも違ってくると思いますが・・・ 皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう