ハトのつがいがいるが、メスがうずくまっている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 道の門の土の上でハトのつがいがいました。一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。
  • オスのハトがやってきて、私の顔を見上げてきました。これは日向ぼっこの邪魔をするなということでしょうか?
  • メスのハトが怪我をしている可能性があるので、狙わないようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトのつがい メスがうずくまっている

こんにちは。 おかしな質問ですみませんが、先ほど歩いていたら日のあたる道の門の土の上でハトのつがいがいました。 一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。私がじっと見ていたら、もう一匹のおそらく色や大きさからしてオスの方がこちらにやってきて、ずっと私の顔を見上げてきました。 これは日向ぼっこの邪魔をするなということでしょうか? それとも、メスが怪我をしているよーということですか? 怪我をしているから弱っていると思って狙うなよ! ということでしょうか。。 勤務中トイレ休憩で発見しましたのであまり確認のため何度もウロウロはできませんが、メスのハトが心配でしかたありません。。。 アホな質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • tomte
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。 これは鳥類がするとても良くない状態の時の姿勢です。 傾いている時点で自分の体を必死で持たせている状態なのです。 目は、まだしっかり開いて瞬きも早いですか? 怪我をしているのか、内科的に容態が悪いかですね。 卵を産むのか?とも思いましたが、場所的にもそんなところで産むアホう鳥は居ないと思いますので。 >私がじっと見ていたら、もう一匹のおそらく色や大きさからしてオスの方がこちらにやってきて、 >ずっと私の顔を見上げてきました。 おそらくはオスのほうも何かメスの異変を感じています。 守っているのでしょうね。鳥はおしどり夫婦ですから・・。(鳩ですが^^;) 近日から天気が崩れます。雨に打たれなければ良いですがね・・。

関連するQ&A

  • ハトの不思議な行動

    くだらないことですが不思議に思ったので質問させていただきます。 公園で何気なくハトを見ていました。 2羽のハトが求愛行動をしていたところに、もう1羽オスのハトが来て、首のところをモッコリさせ、クルクル回る求愛行動をし始めたんです。 そしたら最初からいたオスのハトが後から来たハトを攻撃しました。 でも後から来たハトは、めげずにクルクル回り、再度攻撃されました。 私は最初からいたハトからすれば、何するんだ!って事なのかと思っていたんです。 これがもう一度繰り返され、後から来たハトは飛んでいったので、さて俺が、って展開かと思ったら、最初にいたハトもどこかに飛んでいってしまいました。 残されたメス1羽。 これまたどこかへ飛んでいきました。 最初にいたハトの行動って何だったんでしょう? あと、つがいになったハトは浮気することってことあるんでしょうか? 春の公園での小さな疑問です。

  • 卵を抱いている雌鳩のもとに雄の鳩が来なくなってしまいました。

    毎年 同じ「つがい」の鳩(だと思う)が2羽来てクックルクックル鳴いているのは気付いていたのですが、 今年はとうとう卵を産んだようなのです。ウチのベランダで(@@; 4日前にベランダを掃除していたとき、積んでいた発泡スチロールの隙間に巣を作り卵を温めているハトが居るのに気付きました。 (隙間は 園芸で使った発泡スチロールの箱が6個ほどあり、テトリスで積み間違えてできた隙間のようなカンジになってます) その時に人間2人で「わー見てみて、卵抱えてるよ」などと覗き込んでしまった為か、 それからパッタリ雄の鳩が来なくなってしまいました。警戒して来なくなってしまったのでしょうか? それとも卵を抱いている間はメスは食事をしないという習性でもあるのでしょうか? 自分のせいでオス鳩が来なくなってしまい、メス鳩がお腹を空かせているのではないかと心配しています。 警戒していてオス鳩が来れなくなってしまった場合、もう二度と来ることはないのでしょうか。 できれば孵化させてあげたいのですが、このままにしておいてよいのか、何かこちらでエサを用意したほうが良いのか ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致しますm(_)m

  • ハト(ブハラ・トランペッター)の卵が!!

    2年前、ペットショップにて「ブハラ・トランペッター」という種類の鑑賞用ハトを購入しました。 オスとの事で「源さん」と命名し、座敷バトとして生活しております。 主人にだけ懐き(ベタベタ、まるで人間の妻のよう)、その他の人間には全く馴れません。 ところがつい先ほど源さんのゲージをのぞいたところ、なんと卵を発見! これは、源さんがメスだというれっきとした証明ですよね!? それと、1羽飼いでも産卵というのは、よくあるケースなのでしょうか?? 調べてみたのですが、よく判らないので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 鳩がベランダで動けなく(?)なっています。

    明朝の状況をみてから、相談なり処置をすべきと思いましたが、落ち着かないのでいま質問させてください。 いま、ベランダに鳩(と思います)がいます。 うちのベランダは柵の下部があいていて、鳩はそこの、隣室に極近い部分に留まっています。 洗濯機の陰になっていて暗いので、くわしくは見えません。 鳩除けスプレーを直撃させても、水をちょっとかけてみても、棒で突いてみても、身じろぎはするのですが、まったくその場を動こうとしません。 物干し竿でゆっくり足元を払ってみたのですが、どうも鳩が留まっている箇所がべたついているような、ぬるついているような……。 しかもそこまでしたら飛んでいくかと思ったのに、足をあわあわバタつかせて、その物干し竿に留まるしまつです。 物干し竿をひっこめたら、また同じ場所でまったりしています。 羽根を怪我しているとかの理由で飛び立てないなら、嫌な目にあったらせめて違う場所に歩いて移動しそうなものですが、それもしません。ずっとベランダのその一箇所にいます。 たとえば元気な鳩だとしたら、うちのベランダを寝床に決めたとしても、一時撤退すらせずに頑固に居座るものでしょうか? いったいあの鳩がどういう状況になっているのか分からなくて不安です。 羽ばたけなくて一時休憩してるだけならいいのですが、巣を作られると困るので……。 もし明日になってもまだいたら、どう対処したらいいのでしょうか。 (漠然とした質問ですみません)

  • セキセイインコ(メス)が吐きました

    先ほど、飼っているインコが餌を撒き散らすようにして吐きました。 気になって調べたところ、吐き戻しという行為がある事は知りました。 鼻の周りが茶色っぽいのでメスだと思っていたのですが、もしかしてオスなのでしょうか。 それとも、何かの病気でしょうか? 2年半ほど前に拾った子なので年齢は分かりません。 (警察に行き、持ち主を探したのですが発見できませんでした) 今は元気に鳴くようになりましたが、少し心配です。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願します。

  • オスとメスの兄弟猫

    2ヶ月と3週くらいになる、オスとメスの兄弟の子猫を飼っています。 可愛い盛りで寝ても起きてもカワイイのですが、ここ最近何だかじゃれあいのケンカがだんだん激しくなってきました。 いくつか気になることがあるので、注意するべきか気にしないでいいか、教えて下さい。 1.2匹とも日に日にひげが片側だけ短くなっている。 右側だけ、長いひげがだんだん減ってきてます。一昨日までは2、3本あったのに昨日は1本になり、今日は全部短くなって1cmくらいしかありません。抜けてるのではなく、短いのがちょぼちょぼですw 左側は何本かちゃんと生えてるのがあるんですが、こちらも少しずつ減ってるような… 猫にとってひげって大事なものじゃないかと思うのですが、じゃれあいが度を越えて噛みちぎられてるんじゃないか?と… これって大丈夫なのでしょうか? 2.オスの子がいつもケンカ?を吹っかけて取っ組み合いをしてますが、メスの子は最近嫌がることが多くなりました。 メスの子がウニャ~と嫌がる声を出したり、怒ってるようにニャオッ!と声を上げることが多いのですが、今日は早朝に元気よく遊んでるのかと思ったらモロに「シャー!!」と怒ってました。 かといってオスの子はケロッとして飛びかかろうとします。 ひげのこともあるし、このまま仲が悪くなってもイヤなので仲裁すべきか迷うのですが… 今のところ私が手を差し入れると2匹ともぼちぼち離れてくれるし、離れながらもにらみ合うことはありません。 怪我しないうちに、気づいた時は仲裁すべきでしょうか? 3.オスの子が何でもガツガツ食べる子で、メスの子のごはんを横取りします。 自分の分がなくなったらではなく、メスの子が食べてる横から顔を突っ込み横取りです。 どちらかを別のお皿に連れてっても、オスの子が「そっちの方がうまそうだな、よこせ」という感じですぐに横取りに来ます。 私が見てる時はいいですが、留守番の時はメスの子はいつも食べ残しで済ませてる感じです。帰ってきたら即「ごはんくれ~」と激しく鳴くので… そもそもメスはカリカリがあまり好きじゃないみたいで食いが悪いのですが… オスの子はとにかく置いておくとみんな食べてしまう感じです。オスが太りすぎても困るので(小さい子猫のうちは食べたいだけ食べてもいいかなって気もするんですが)、2匹に必要な量よりちょっと多いくらいにしてるのですが、7割方オスが平らげてる感じです。 ごはん中はケンカはしません。 こんな感じです。よろしくお願いします。 こんなことは普通のことで、生涯仲良く暮らしていけるのであればいいのですが… このカテでたまに「兄弟猫が仲が悪く、隔離している」という話を聞くし、心配です。

    • ベストアンサー
  • 土は、大丈夫?(カブトムシの飼育)

    3年ほど前に、子どもにせがまれてカブトムシをつがいで飼いました。 オスは3日で死に、メスも2週間ほどで死んでしまいました。 その時にペットショップで買った土を、飼育ケースに入れたままにして放置してあります。 さて、また今年、3年ぶりにカブトムシを飼おうかな、と思うのですが、その土は使えますでしょうか。 特に腐ったりしている様子はなさそうなんですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カブトムシの飼育 土中にもぐったメスはどうすれば?

    子どもが、旅行先でカブトムシのつがいをもらってきました。 飼育環境を作り飼い始めました。、知識が無く、初日の室内でうっかりベープマットをつけて窓を閉めてしまいました。(夜、人間が寝る為の戸締り。)メスはいったん土中にもぐり、2日目の朝いったん外に出てまたもぐりました。4日目の今日もまだ土中です。オスは、二日目の日中に、木の幹の上で死んでしまいました。腹も見せず、普通の体勢でした。 メスはもぐって3日目です。産卵も考えられます。産卵した場合2週間くらいで地上に出てくるそうです。 もし出てこない場合、何日目まで待てばいいですか? もぐったまま死んでいることは考えられますか?あるとすればいつ掘り返して確認すればよいですか? ちなみに、交尾したかどうかは分かりません。 分からない事だらけで質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • カブトムシ 産卵の見極め方

    お世話になっています。 今週の月曜(4日)、カブトムシのつがいをいただきました。 急なことで寝床の準備がなく、とりあえずケージに昨年買ったおがくずと庭の土を混ぜたものを敷いて2匹を放しました。 その夜からさかんに交尾しており、6日はずっとメスの姿が見えなかったため、もう産卵かと思い、 急いで腐葉土を買ってきてメスだけ別のケージに移しました。(おがくずの寝床のかなり下のほうに 潜っていました) ところが… 7日未明、様子を見ると、メスが腐葉土の上に出てきて餌を食べています。 産卵に入ると、土の中にもぐったままで出てこない、と聞いていたので、 ひょっとしたらまだその時期ではなかったのでしょうか??? もし交尾が成功していなかったのなら、オスのいるケージ(こちらにも腐葉土を混ぜました)に 戻してやった方がいいですよね?? (ちなみに、メスを移動させるとき、もといたケージのメスがいたあたりの土に卵らしいものは見つかりませんでした) 産卵はまだ一度も成功したことがないので、なんとかうまくいかせたいです。 よろしくお願いします。

  • オカメインコの返品

    我家でメスのオカメインコを飼っています。 つがいにしたいと思い、オスのいるペットショップに連れて行ってお見合いをさせました。 その時は、まあまあいい感じだったのでオスを購入し、家に連れ帰りましたが、 環境の変化のせいか、オスが大暴れし、元々飼っていたメスが怪我をしてしまいました。 ちょっとこのペアは無理かな~と思い、翌日ペットショップに相談したところ しばらく別のケージに入れて様子を見るか、返品するなら一晩の貸し出し代金として 1500円支払ってほしい(購入代金の1割)との回答だったため、 1500円支払ってオスを店に戻して来ました(他にお年頃のオスはいませんでした)。 有料でも返品に応じてもらえただけ良心的かな?と思ったりもしましたが、 購入するときは愛想の良かった店主が、オスを返す時はつっけんどんな態度だったので、 少しだけ嫌な思いをしました。ペットショップのこのような対応は普通でしょうか?

専門家に質問してみよう