ハトのつがいがいるが、メスがうずくまっている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 道の門の土の上でハトのつがいがいました。一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。
  • オスのハトがやってきて、私の顔を見上げてきました。これは日向ぼっこの邪魔をするなということでしょうか?
  • メスのハトが怪我をしている可能性があるので、狙わないようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトのつがい メスがうずくまっている

こんにちは。 おかしな質問ですみませんが、先ほど歩いていたら日のあたる道の門の土の上でハトのつがいがいました。 一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。私がじっと見ていたら、もう一匹のおそらく色や大きさからしてオスの方がこちらにやってきて、ずっと私の顔を見上げてきました。 これは日向ぼっこの邪魔をするなということでしょうか? それとも、メスが怪我をしているよーということですか? 怪我をしているから弱っていると思って狙うなよ! ということでしょうか。。 勤務中トイレ休憩で発見しましたのであまり確認のため何度もウロウロはできませんが、メスのハトが心配でしかたありません。。。 アホな質問ですみませんがよろしくお願い致します。

• tomte
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >一匹が右側に体を傾けてうずくまっていました。 これは鳥類がするとても良くない状態の時の姿勢です。 傾いている時点で自分の体を必死で持たせている状態なのです。 目は、まだしっかり開いて瞬きも早いですか? 怪我をしているのか、内科的に容態が悪いかですね。 卵を産むのか?とも思いましたが、場所的にもそんなところで産むアホう鳥は居ないと思いますので。 >私がじっと見ていたら、もう一匹のおそらく色や大きさからしてオスの方がこちらにやってきて、 >ずっと私の顔を見上げてきました。 おそらくはオスのほうも何かメスの異変を感じています。 守っているのでしょうね。鳥はおしどり夫婦ですから・・。(鳩ですが^^;) 近日から天気が崩れます。雨に打たれなければ良いですがね・・。