• 締切済み

小学校教諭に会社員から転職したいです。

初めまして、私は現在都内にて会社員をしている20代後半の者です。 現在、妻と子供2人おりますが…どうしても子供に関わる仕事がしたく 小学校教諭への転職を考えております。 現在、小学校教諭免許を持っておらず今後習得したいと考えています。 社会人採用という制度があると知りましたが、具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください!! また、収入に関しても現在小学校教諭の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 宜しく御願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.1

教員免許認定試験という制度があります。知人もこの制度を利用して教員になりました。 でも確かそろそろ廃止になるはずです。子供に関わる仕事は教員に限りませんが、どうしても教員になる必要があるならばいますぐ調べて勉強を始めないといけません。たしか秋くらいに試験を実施するような…。 教員の給料は教師としての経験年数ではなく年齢に応じて支給されます。 民間企業の私からすれば中途入社1年目なのにそんなに貰うの?と思うような額でした。

shigure0727
質問者

お礼

ご多忙のところ、御回答いただきましてありがとうございます。 教員免許認定試験について調べ、勉強を始めたいと思います。 また、相談に乗ってください!!