• 締切済み

成城大学の入試について

入試について分からない事があるので質問したいと思います。入試にリスニングはありますか? それと試験問題は難しいでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 成城大学のHPに、詳しく科目が載っています。 http://www.seijo.ac.jp/futures/exam/subjects.html 私の時もありませんでしたが、HPを見る限り、今年もリスニングテストはないようですね。 しかし、センター試験では、学部によってはリスニングが合否判定の対象となりますので、ご自身の目でご確認お願いいたします。 また、試験問題は難しいか、という質問ですが・・・ 質問者様がどのくらいの偏差値をお持ちかで、だいぶ違いますのでなんとも・・・ 学部学科によっても違いますので、どの学部志望でしょうか? あくまで目安としてですが、偏差値60あれば、受かる可能性は高いと思います。 55だと厳しいかも、というところでしょうか。 (調査機関、模試によって偏差値にはバラツキがあるので、ほんとうに目安としてください。ここに記載しましたのは、偏差値がいくつあれば絶対大丈夫、というものではありません) レベルとしては、成蹊大学と同じ(より少し下?)くらいです。 MARCHの下、日東駒専よりは上、といった感じです。 そこまで、皮肉れた問題は出ないと思いますが、一度、オープンキャンパスなどに行ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、無料で過去の問題集がもらえるかもしれません(私が行ったン年前はもらえました)。 今年度、受験なのでしょうか? 受験勉強、頑張ってください。

utukemono
質問者

お礼

有難うございます