• ベストアンサー

スポーツテストのボール投げについての筋トレ

スポーツテストのボール投げが不得意です。 外でボールを投げて練習したいのですが場所と時間がないです そこで筋トレで補いたいのですが何をすればいいでしょうか? 自宅で出来るものでお願いします。 解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボール投げテストの為に筋トレというのは、多分、方向が違います。筋トレで筋を固くするより、筋力強化などしないで、柔らかい筋肉のまま、腕振り動作を速くするよう心掛けた方が得策でしょう。それに、投動作というものはある種のセンスの問題ですので、急には上手になりません。 また、手や腕で投げるのではなく、下半身で投げるのだと言ったら何のことか分からないでしょうが、投動作とは、全身動作だということだけは了解する必要があるでしょうね。 いずれにせよ、ただ、極力、肩の力を抜いて、リラックスすることで腕振りは速くなるでしょうね。 即効的にテスト前にやるだけの自宅練習としては、スポンジボールをカーテンなどに向かって沢山投げて、投動作のコツを自分なりに掴むということでしょうか。 そもそも45度に投げることを要求されるボール投げテストなどというものがある為に、貴殿のような若い方々が、間違った投動作を身に付け、大人になっても、まともにキャッチボールすら出来ない人たちを量産しているのですね。45度の角度を付けて上方向に投げようとしますと、自然に肘が下がります。肘位置が肩より下のまま投げますと、肘や肩を壊します。正しい投動作は下方向に投げることで体得されます。例えば、ワンバウンドキャッチボールなどはリトルの少年の最初の一歩です。メンコの例を出されている方もおられますように、まさに、そういうことなのです。メンコの時、肘は天に向かって高く上がっています。投動作も同様に天に向けて肘を挙げることで故障が無くなります。しかし、この肘を挙げるということを理解できないのが、投動作の苦手な人の特徴ですので、なかなか簡単には出来ないとは思われますが、スポンジボールを投げているうちに、あるいは、体得できる可能性はありましょうね。

その他の回答 (1)

• Laco
回答No.1

投げるボールはソフトボールですか?ハンドボールですか? 野球をやっていますが自宅で出来る練習として、 シャドウピッチング(タオルを折り端っこを持って投球の動作をする)や、 “めんこ”を地面に叩きつけて投球フォームを固めるトレーニングをしています ボールをどうしても握りたいときはソファや布団に向けて柔らかいボールを投げつけてます(苦笑 ハンドボールであれば、なるべく肘を伸ばしボールを投げる角度は45度を意識してください。 また自宅でネットを使える環境であれば動画などを見てイメージトレーニングを行うことも有効かもしれません。 指導経験はありませんので参考程度にして下さいね、頑張ってください!