• ベストアンサー

目が見えなくなります(´・ω・`)

tommnmmyの回答

• ベストアンサー
  • tommnmmy
回答No.1

一番ありそうなのはドライアイだと思います。目薬をさしたときははっきり見える場合はドライアイの可能性が高いです。 集中しているとまばたきが少なくなり悪化するので、仕事中に乾いているのかと思います。 それ以外の原因に空調の強さや位置(顔に当たるか)、コンタクト使用(乾きやすくなります)、パソコン使用の場合はその位置(モニターが高い位置だと目を大きく開けることになり乾きやすくなります)などがあります。環境の整備、休憩や意識してまばたきするなどで改善が期待できます。 ドライアイでも目薬は市販のものより眼科でもらうものが潤いますし、重症なら他の治療もあります。 それ以前に他に原因がないか(若い方でしたら失礼ですが老眼、まったく想像もしない眼疾患など)眼科で一度診てもらうことをお勧めします。 なお、ほんとに視界が暗くなるとか、手で隠すと片方だけ症状があるときはすぐに病院に行って下さい。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! 目薬をさしたときもはっきりとはみえません(´・ω・`);; ただ、環境が悪いのは確かなので、まばたきしてみます>< よくならないようであれば眼科受診してきますっ ありがとうございました(*´ω`*)