• 締切済み

フローリングのきしみ

築2年の分譲マンションに住んでいます。 去年の冬にキッチンとリビングの入り口付近を歩くと、きしむのです。なぜか冬の時期だけで今はしていません。 今度マンションの2年点検があり、無償で補修していただけるのは今回が最後なのですが、季節が現状がでるものは直せないようなことを言われました。 こちらとしては、きしまない家やマンションはあるわけなので何とかしたいのですが何か良いアドバイスはありますか? きしむとみっともないし、将来売却するときに問題になると思いまして・・・ ちなみにリビングには床暖房があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 再登場です。  No.3の方がおっしゃっているように,同じマンションでも,きしむ居室もあれば全くきしまない居室ができてしまいます。  私の住むマンションでも,管理組合の総会や町内会の寄り合いの時,「うちのフローリングはきしむ」とおっしゃる方がおられますが,私の居室は全くきしまないのです。もしかしたら,私が大工の棟梁の息子であるばかりに,他の方より許容範囲が広いためかも知れませんが。  一番きしむ冬場に見ていただくのが良いと思います。きしまない時期に見て貰っても,どこを補修すれば良いか適切な判断ができませんから。

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます! teinenさんのおっしゃる通り、現象がでている時に見てもらうのが一番ですよね。 ただ、現象が出る冬だと保障外という話もあるようなので心配です。 気にしすぎなのでしょうかね・・・

  • saiko315
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はじめまして。フローリングのきしみはよくあるクレームのひとつです。私は以前住宅会社にいたので、お客様から同様の指摘をうけました。NO、2のかたの説明が、メンテナンス担当の意見でした。工事のときに木が膨らむのを予想して、少し隙間をとって床を貼るのが一般的です。床暖房用の床材は通常のものよりも温度差に対応できるので、もしかしたらフローリング材が床暖房対応でないのかも知れません。たくさんの部屋数を一気に工事するので、仕上がりにばらつきが出てしまうこともあるのでしょうか。木は生きていて、伸びたり縮んだりしているのですね。お隣は大丈夫なのに・・・、という点で腑に落ちないのはもっともだと思います。しかし「欠陥だ!」と言えるラインではないことも事実。数年後には落ち着くと思うのですが、やはり気になるようでしたら、冬のきしむときにもう一度見てもらうのが良いでしょう。

miki3916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 欠陥ではないのですね。 家の場合は冬の時期だけきしむのですが、原因は同じなのでしょうかね? 数年後に落ち着くことを祈ります!

  • magu1026
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

こんにちは。 築3年の分譲マンションに住んでます。 我家も、一年点検のときに、フローリングのある部分がきしみ、補修してもらいました。 原因は、壁とフローリングの隙間が、狭すぎて、湿度の高い日には、床が膨張し、壁とフローリングが擦れてしまうとのことでした。それで、壁との境目の部分のフローリングを少し削ってもらいました。 2年目の点検のときは、別の箇所がきしみだしていました。これは、フローリングの板同士が互いに湿度によって、膨張して、隙間が小さくなって擦れてしまうため、起きる音だとのことでした。 入居して数年は、板もあたらしく、乾燥しきってないため、このような現象がおきやすいことがあると説明されました。 また、床暖房により、一部分だけ暖められると、きしみがおきやすいともいわれました。(きしんだ部分は、ちょうど床暖房と床暖房の間の何もない部分でした) このときは、補修等はありませんでした。 年数が経てば、乾燥、吸湿を繰り返し、安定してくるとのことです。 確かに、その後、いつの頃からか、きしまなくなりましたが、それが上記の理由によるものなのかどうかは不明です。 御参考程度に・・・。

miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 家の場合は、冬の乾燥期にきしむので、magu1026さんとは逆なのですかね! 今年はすごく雨が多く梅雨時部屋中が湿った状態でしたが、きしみはありませんでした。 乾燥していても、湿度が多すぎてもダメなんですね。 magu1026さんはきしまなくなったのですね。 家も3年目なので冬になってもきしまないことを祈ります。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 フローリングは,表面上1枚の板のように見えますが,中身は合板です。薄い板を何層にも重ねて接着されています。  と言うことは,乾燥すれば薄い板それぞれが収縮し,薄い板と薄い板の間に空間が出来ます。これがきしみの原因となります。空気が乾燥する冬場に加えて,床暖房が備えられていれば,乾燥の度合いが通常より強くなりますから,よりきしみやすくなります。

miki3916
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! きしみの原因よく分かりました。 ただ、冬になると相当な音(きしみ)がするし、全くきしまない家もあるので、納得がいかない今日このごろなのです!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう