• 締切済み

児玉清さん…

八王子の 智。(めろっぴ / ちーふぁむ 兼任)(@isuzu310)の回答

回答No.8

こんにちは。初夏の陽気でございます。 良かった、締め切りに間に合いました。(^^  みなさん、いろいろ観ていらっしゃいますね。 「アタック25」は、長く続きましたね。やっぱり、一般人参加型クイズ番組だということが、長寿に結びついたのでしょうね。今はほら、タレントを回答者席に座らせたものばかりですから。 ただ、ゴメンなさいなのですが、わたくしある時期からこの番組は観なくなってしまいました。 裏の「噂の東京マガジン」が面白くて(番組後半部分がとても社会派な内容なんです)、そちらへ”移転”してしまったものですから・・・。 「竜馬伝」ももちろん観ていましたよ。昔の武士の時代の家長さんの役。実直さがなにより求められるという感じで、児玉さんにピッタリでしたね。  前の方が取り上げられた「鹿男あをによし」はわたしも全話観ました。これは、ヘタな映画を観るよりも数倍おもしろかったですねー。今から3年前、2008年の1~3月期の木曜夜10時台にフジテレビ系列で放映されていました。 全体的には非現実的な脚本で、ちょっとコミカルさのある作品でしたのでそんなにシリアスには捉えないで済んだのですが、まあ言ってしまえば児玉さんの役どころは”悪役”だったんですよね。もう、最終回が近づくにつれて、あの小治田教頭がにくったらしくてねえ・・・。(笑)  同じフジテレビの「コードブルー ドクターヘリ救急救命」も観ていましたよ。オリジナルと、年始の特番と、シーズン2とですね。 こちらでは救急救命センターの部長を演じられました。こちらはホントに正統派な役を担われたと思います。  体調不良で「アタック25」をお休みされているのは知っていましたが、まさかお亡くなりになるとは思わず、本当に驚いています。 数日前、テレ朝の平日お昼の情報番組で聴いたのですが、なんでも昨秋一度病院に行かれた際に胃カメラを拒否されたそうですね。ご本人が医者嫌いだったとかで。それで、今年病院で検査を受けた際にはもう手遅れだったらしいですね。 77歳というのは、ちょっとお迎えが早かったという気がしてなりません。 半年前、胃カメラを飲んでいただいていたらなあ。 お医者さんの役をやられたんですから、治せるものには立ち向かって欲しかったです。 まあ、いち一般人の勝手な言い分ですけども・・・。(合掌)

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/awoniyoshi/index.html
noname#143074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだ締め切りませんよ(^_-) 龍馬伝が最終回する週に福山さんが番宣的な感じに番組に出ていて、その時の福山さんに対するスペシャルゲストで児玉さんが出て来られました。龍馬の父を児玉さんにお願いしたのは福山さんだったそうです。しかし児玉さんは、その時から体調が芳しく無かったらしく一端お断りしたとか。それを福山さんが口説いて出演される事になったそうです。二人でメールのやり取りをしているとか…楽しそうに話していました。御冥福をお祈りします。