• 締切済み

精密検査結果報告書の文書料について

学校検診で貧血を指摘された学生さんが2人、私の勤めている病院に来院したのですが、精密検査結果報告書の文書料について質問があります。 1人目の持ってきた書類は、貧血の検査の数値を書くところはありませんが、病院の印鑑、医師のサインが必要で、内容については「部活動の制限はあるか、ある場合は具体的にどのスポーツならダメで、どんな部活動なら良い」などの項目があり、表の中に医師が丸を付けるものです。 もう一人の別の学校の生徒が持参した書類は病院の印鑑は必要なく、生徒と保護者が自書し印鑑を押し「私は○○○病院で検査を受けましたので報告します。」と保護者が書く欄があり、その下の表には「検査結果 1異常なし 2治療の必要はないが継続的観察が必要。(  )ヵ月後再検査。 3治療の必要がある。」のどれかに丸を付ける様になっています。また、「指導を受けた事項 教室の授業は1普通にしてよい 2制限が必要」の欄にも丸を付けるようになっています。 この書類は学校から担当医様宛となっており、「お手数をおかけしますが下記の精密検査結果報告書」にご記入くださいますようお願い申し上げます」とあるので、丸を付ける欄は病院で記入しました。 当院での文書料は3150円なのですが、どちらも3150円いただいても良いものか・・・どなたか個人クリニックでお勤めの方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 前者は病院の印鑑と医師のサインが必要なので料金が発生すると私は思うのですが・・・。 後者の生徒さんのは、正直悩むところです。 学校の依頼状の内容もなんとなく、文書料が発生しないようにと考えたように思えてなりません。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)
  • 医療

みんなの回答

noname#133158
回答No.2

#1  病院であれば、事務長の判断を仰ぐべきですね。 個人的には、後者は文書料の対象にはならないと思います。 文書料って、病院によって値段がちがいますからね。

回答No.1

お勤めの院長の裁量で、無料にも有料にもできると思います。 ※私も以前、同様(後者)の紙をもらった記憶がありますが、 特に、「文書料」を支払った経験がありません。 「文書料」の定義など、医師会での取り決めはないのでしょうか?