• 締切済み

大腸が長過ぎて胸まであるのですが…

元々大阪の生まれで、小さい頃から便秘に悩まされていて、 ミルクだけの頃から夜間診療にまで運ばれてしまうほどの酷い便秘でした。 大きくなっても治るどころか酷くなる一方で、 中学生のときは2ヶ月近く殆ど出ない状況が続いたりしました。 もちろん生理も不順で、2ヶ月も出ないと体型が変わってしまいました… (お腹だけ出ているため、よく妊娠だと間違われました) その後下剤を処方されるようになり、効きにくくなると他の薬を飲み、 3~4種類をまわし飲みしていたと思います。(一回に10錠ほど飲まないと効きません) 4年ほど前から、たまに便に血が混じるようになり いろんな方法を試したのですが便秘も改善されず、 2年前にかなりの出血をしてしまったため、近くの大きな市民病院で 内視鏡の検査を受けてきました。 結果は「腸が長い」ぐらいしか解らず、あとは炎症のあとが少し見受けられたので おそらく固い便が大腸を傷つけたんじゃないかという診断で、 「もう下剤で一生出したら?」と医者から液体の下剤を処方されました。 その後もずっと週一回週末に下剤を飲んで出していたのですが (平日に飲んでしまうといつ来るか解らないので仕事ができず…) たまに同じ量を飲んでも痛みばかりが増すだけで4時間ほど格闘後 救急車で運ばれてしまうようになりました。 東京で仕事が決まり、一人暮らしを始めてからも便秘は変わらず、 週一回の下剤と酸化マグネシウムをずっと飲み続けていました。 先日の東日本大震災の時は会社で被災してしまい、 阪神大震災のことを思い出したのかPTSDとパニック障害にもなってしまいました。 パニック障害を治療するのに出されていた抗うつ剤と睡眠薬として処方された薬に 便秘の副作用(それでも一番弱いのを選んでもらったのですが…)の所為で 4月24日から痛みだした腹痛が激痛に変わり、結局4時間経っても回復しないので 救急車のお世話になり、その後も水分を口に含むと激しく戻してしまったり、 血便が二日間とまらなかったりしたため脱水症状を起こしてしまい 次の日も救急車で運ばれてしまう始末でした。 東日本大震災後の血便が過去一番多い量でしたので (鮮血というよりは少し時間が経った色?) 東京でも専門の病院で腸バリウムのレントゲン、内視鏡検査を行いました。 その結果、レントゲンで右胸は胸(ややこしいのでおっぱい)のすぐ下まで、 そのまま本来子宮が在るあたりまで下がり、また上まで上がって 左胸は完全に胸(おっぱい)の真下まで来て、細くなって下がって行っていました。 それだけならまだいいのですが、本来子宮があるべき場所で 腸が団子状態になっていて、S字結腸がそこにありました。 (痔の疑いもありましたが、見つかりませんでした) とりあえず紹介状とレントゲン、内視鏡結果を預かって会社を休職し 実家に帰る事になりました。 大阪には5月の頭から実家に帰り、本来はPTSDの治療に当たる予定だったのですが 大腸の異常があまりに顕著なので消化器内科も受診しはじめました。 でもどの病院でもやったことのある正論(失礼かもしれませんが)ばかり言われ、 「生活改善で絶対治る」とか「この薬で絶対治る」とか 「血便がそんなに続くのはありえない」とか散々否定され、 あげくの果てには話を最後まで聞いてもらえず、もう病院探しもどうしようか 悩んでいる状態です。 生活改善もすでに何回もやっていますし、処方された薬も飲み慣れた薬です。 長い間悩んでる分、ある程度の方法は試したのですが、それでもどうしようもないので 下剤を使用するに至っている、と説明しても聞き入れてもらえず… 中学生後半から家を出ている状態にあり、親は殆ど私の病状を知りません。 中学ぐらいから胸痛と苦しさが酷くなり、東京では専門の病院にもかかっていましたが 結論はうまく出ず、肋間神経通と狭心症の疑い、と診断されました。 (ホルダー心電図での一日計測は行っていないので狭心症かどうかは解りませんが) ただ、あの大腸のレントゲンを見ると、大腸が肺などを圧迫しているようにしか 見えないのが現状です。 それも関係ないのか聞いたのですが、お医者さんにはろくに聞いてもらえませんでした。 血流も悪く、生まれつき悪い関節のテーピングで血が止まって紫になってしまったり 弊害がどんどん出始めています。 薬をもう一度試してみるのはいいのですが、短い期間では聞いているか判断できませんし そのぶん休職している会社に戻りにくくなってしまいます。 切実に探しているのですが、二つも失敗してしまうと心も折れそうです… 今PTSDの方は症状を抑える薬しか飲めていないので、 結局治療らしいことは行えていませんし… 自分自身、焦っているのはとても痛感しているのですが 今までにやったことがあることばかり言われるので、腹立たしさもあります。 (ろくに話聞いてもらえませんし) 若輩者故の単純な考えだとは思っているのですが 出来たら大腸を切除して、元の長さぐらいまで戻したいと願っています。 右胸と左胸は2カップ以上違う状態で、下腹部(子宮部)は常に出てしまっています。 常にお腹に力を入れていないと、服も着られなくなってしまうほどです。 私も女の子なので、手術キズが残ってしまうのは仕方ないとしても やはり出来る事なら手術をしたいのですが、それは無理なのででしょうか? 癒着や、その手術をしたからといって完全に治る訳ではないのは承知の上なのですが… (母が医療従事者なので、危険性などは説明を受けて知っているつもりです) もしくは、大阪に限らず近畿圏内で、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? 相談出来る相手が見つからず、ココに書き込ませて頂きますが、 もし何かご意見などありましたら、よろしくお願い致します。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

正常な腸管を切除して短くするのは今の医療(保険的に)出来るんでしょうか? その後に癒着して腸閉塞…なんてそっちのほうが怖いですね。 腸捻転を起こすのなら切除することもありますが、そうでないのならば合併症の危険を考えて手術しないのではないかと思います。 それと、腸管は横隔膜(肺の下)までしか上がりません。 呼吸によって上下しますがどの人もみぞおちのやや上辺り(肋骨の内側)です。 乳房のすぐ下になりますね。 でも、そのせいで乳房が左右差になることはありません。 なぜなら乳房は肋骨の上にいます。そして腸管の大きさ、存在程度で肋骨(胸郭)が変形することは無いです。 それに、乳房の大きさに左右差がある方は当たり前ですよ。人間の体は左右対称ではありませんから。左右差の程度には個人差がかなりあります。 下腹部においても、注腸の画像では子宮のあたりに腸管がぐちゃぐちゃ居るようにみえますが、みんなそうなっています。 主にそこにある大腸をS状結腸と言います。 腸が長い人はこのS状結腸が長く、一度肝臓の方(横隔膜の方)まで上がって、また降りてくることもあります。 注腸の画像は平面画像なので奥行きが表現されていません。全部重なっています。だからトグロ巻いてる腸の前後に子宮やその他臓器がいます。 それと、注腸検査は腸のヒダに隠れた病変を見逃さないように空気を入れてパンパンに膨らませています。(検査中、苦しかったでしょ?)普段はこんなに膨れていません。 抗うつ剤とか便秘になりやすいんですよね。まずは原因となるそちらの解決に努めて、お腹の出っ張りは腹筋を鍛えればよくなると思います。(現状は腹筋が負けている状態。)

参考URL:
http://www4.tokai.or.jp/yoshikawa/reference/01/daichokachosho.pdf#search=%27%E9%95%B7%E8%85%B8%20%E5%88%87%E9%99%A4%27
tagelied_kako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乳房の差があるのは十分承知の上ですし、子宮部の画像でもぐちゃぐちゃに見えるのがS字結腸だということも知って這いますが、あまりにそのS字結腸が大きいため、股関節の間の子宮部分をほぼ全て埋めてしまっています。 便秘が続くと生理が来ないまま、下剤を使用して排出した後すぐに生理が始まる場合がほとんどで、その度に貧血を起こしてしまいます。 また、副作用に便秘が含まれる抗うつ剤は現在服用していませんし、服用する前から症状は変わりません。 (血便も抗うつ剤を飲む前から発生してしまっていました) また、注腸検査では空気を入れられた覚えがないのですが…? バリウムを注入して、それ以降は離れた所で放射線技師の方の指示に従って 身体を動かしてバリウムを小腸の入り口まで届かせるようにしていました。 内視鏡検査では空気も入っていていたかったのですが、レントゲン撮影時には空気は入れられていないと思います。バリウム入れた後、管も完全に抜かれていたので。 腹筋も毎日250回ほどやっていますが、結局効果が現れた事はありません。 酸化マグネシウムも腸を動かす薬も飲んでいますが、血便が続いてしまって救急車のお世話になってしまったことも医者に説明したのですが、「ありえない」の一言で終わらされてしまいました。 結局家にある薬と同じものを処方されて、どうにも症状が改善する兆しがありません。 また私のレントゲンの結果はURLを掲載していただいた「S 状結腸過長症」とは異なります。マクドナルドのロゴのような形をした腸になっています。 胸まで、と表現したのはレントゲンに写った肋骨の本数で確認してもらった上で、そう表現させていただきました。(確認して頂いたのは接骨院の先生でしたが) 右も上がっているので、全体的に肋骨ごとあがってしまっているようです。 (詳細を調べようにも、話を聞いてもらえないので調べようがないのですが) ずいぶん前から異常なほどの胸痛と苦しさが続くので、東京の呼吸器などの専門病院 にも通ったのですがやはり原因は解らず、「肋間神経痛」「狭心症の疑い」で終わってしまいました。ホルダー心電図を録っていないので狭心症かどうかは解らないままなのですが、便秘時に酷くなる傾向があるので、圧迫しているのではないかと…? とりあえず手術出来なくても、この状況を打破できるだけの打開案をちゃんと説明してくださるお医者さんが居てくださればいいのですが どの先生も門前払い状態で、結局話を殆ど聞いてはもらえません。 「こんなの普通だ」と言われても、普通だとしても素人にはどう普通なのか解らないので、説明してほしいのですが… 実際に起こってしまったことを不安に思って病院に行っているのに、その医者に「そんなことはあり得ない、考え過ぎだ」と言われてしまって一蹴されるのが続いているので、正直もう病院探すのもやめようかと悩んでいます… 東京の消化器専門病院では「この腸のままだと妊娠は不可能」とも言われました。 どうしたらいいのか解らず、今まで通りの薬では効かないからラキソベロンなどを服用しているのですが…やはり耐性もついてしまいますし、一回で一本使用するようになりました。 なんともないなら、それなりになんともないのを説明してくださる病院はないものでしょうか…?昨日の病院は東京で撮影したレントゲンすら見てくれませんでした… 反論ばかりで大変申し訳ないのですが、お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 大腸内視鏡時の下剤の服用ができない・・

     5年ほど前から、時々血便があり、便が腸のある場所を通ると左腹がちくちくします。通り過ぎると痛みは引きます。 そこで大腸内視鏡検査を受けようと病院に行くと、2リットルの下剤を飲むように言われました。それがどうしても飲めず、結局中止になりました。迷惑をかけると思い頑張ったのですが、量もすごく、あのしょっぱにがい?軽くとろみがついてるのがどうしてもだめでした。  あのすごい下剤を飲むことなく検査ってできないものでしょうか? お年寄りは、あんなに飲めないと思うのですが、どうやって検査してらっしゃるのでしょうか?

  • 感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎の違い

    4か月程前から、血便が続いていたため、 海外の病院で、内視鏡検査を行い 慢性的な大腸炎で、細菌性による大腸炎であると診断されました。(生検も行いました) ただ、ここで、気になったのが、自然治癒もあるとのことで、しばらく経過を 見ていても治らなかったことでした。セカンドピニオンを打つことも必要かと 思い別の病院へ行くと、今度はアメーバ赤痢の診断を受けました。薬を頂 き飲んでいたのですが、血便は治らず続いてたためまた内視鏡検査を受けました。 ここでの診断結果が、感染性大腸炎でした。 そこで処方された薬が、抗生物質(Ciproxin 500)と炎症を抑える薬の(Salofalk)でした。 この炎症を抑える薬は潰瘍性大腸炎の薬ではないかと疑問に思っております。 (1)感染性の大腸炎の場合でも(Salofalk)を使用する場合があるのでしょうか? (2)感染性大腸炎の場合、約半年間血便が続くこともあるのでしょうか? (3)内視鏡で生検も行った場合、感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎を誤診することはないでしょうか? どなたかわかりましたら、教えてください。海外の診断ということもあり、非常に不安です。

  • 腸をきれいにする方法??

    先日血便が出たため、大腸内視鏡をしました。 結果的には、直腸に炎症があった・・ということで 特に薬は処方されませんでした。 2つ質問があるのですが・・・。 まず、一応直腸の軽い炎症に関して、薬の処方がなくても 大丈夫なのでしょうか? もうひとつは、その検査をした翌日から 血便が出る。下痢、便秘などとくに起こらない。など 検査する前とはすっかり変わって、ずいぶん調子が良くなりました。 仕事上ストレスがかなり溜まる関係上、精神的にも安心 したのだと思いますが・・・。 ただ、検査のとき大量の飲み物(下剤でしょうか)を飲まされて 行いました。自分としては味もいやではなかったし、その下剤を 検査する為に飲むのは当然と判っていましたが、それを飲む事により 腸の中の洗浄もされたのかなぁ??と思ったりしました。 もしそうであれば、検査に関係なく、そのような薬や飲み物など 市販されていれば、定期的に腸の洗浄になるのでは?・・と思いました。 勝手に自分でそう決めつけているのかもしれませんが・・。 なにか、そのような薬などは、実際自分の家で飲んで、腸をきれいに する事はできるのでしょうか? お勧めのものや、詳しい事がお判りになる方、是非お答え、アドバイス など、頂ければと思います。  宜しくお願い致します。

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 東京内で大腸検査

    こんにちは。30代女性です。 先日から生理以外の不正出血と左下腹部の痛みがあり、 早いうちに病院に行きたいと思っています。 産婦人科で子宮検査はするつもりですが、 便秘症で大腸ガンも怖いので 念のため大腸の検査も受けられるような病院を探しています。 以前、便秘がひどくなった時に胃腸科にかかったのですが 触診のみで下剤のような薬を処方されて終わった事があり不安が残りました。 大腸検査を望む場合、どのような病院へ行くのがよいでしょうか。 また、推薦できる病院がありましたら教えて下さい。 東京23区内、できれば銀座から近いとうれしいです。 大腸ガン検査などどこでもやってるのかもしれませんが 初めてでよくわからないので どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸憩室症について教えて下さい

    私の母が腹部膨満感、肛門の痛みを訴えます。 もともと便秘がちでしたが、出ても痛い、出なくても痛い、常に肛門(直腸?)の付近に不快感を持っています。 便の検査をしましたが、潜血はないので内視鏡の必要は無いと言われましたが、薬を飲んでも下剤を使っても、一向に症状はおさまりません。 精神的なものと言われ、安定剤を一ヶ月処方されましたが治りませんでした。むしろ酷くなる一方です。 大腸憩室症だろうかと思いますが、それだと潜血はありますか? もし違う場合、どのような病気が考えられますか? 病院にいってもわからない、潜血が無いのでガンじゃないから薬で様子を見てとしか言われません。 どうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査が不安

    血便が気になり痔をもっているので痔かと思っているのですがお腹の調子も悪いような気がして大腸内視鏡検査をすることになりました。 その病院は下剤はニフレックを使わずに飲みやすい(甘く味付けした下剤)を使い、腸の動きを止める注射は全くの無痛で鎮静剤(?眠る薬)を使い楽に検査が出来るようにしているみたいなので検査に対する不安は少し減りました。けどやっぱり検査はすごく怖いです。 結果がはっきりするというのもはっきりいってものすごく怖いです。 18歳なのになんでこんな検査受けなきゃだめな病気の可能性、症状があるのか、18歳なのにガンなの?もう人生終わり?とか、友達は同じ18歳なのに元気だなぁ大腸がんなんて頭にないんだろうなって思っちゃって・・・。血がでて痔だろうと思いもう3、4年くらい経ちます。けど3,4年もたって今生きているということはそのときはガンじゃなかったのかもしれませんが今になってガンになっちゃったんじゃ・・・?とか。いろいろ考えてしまって不安なんです。 そりゃ検査に不安がない人なんかいないと思っています。 甘えてる!なんて思われてもしかたないとおもいます。けど少しでも不安を取り除きたいのでなにか安心、リラックスできる方法など言葉などかけてくださいませんか?

  • 大腸カメラの経験者(特に関西地区)

    18歳、女なのですが最近、おなかの調子が悪く、左下腹部痛や血便もあって(鮮血です)これも腸がわるいのかな?それとも痔かな?(イボ痔が前からあるので)と思い便を柔らかくするよう食生活に気を付けたらここ1ヶ月血が出なくなりました。便秘も治り毎日出るようになりました。 けど痔の出血だと限らないし、痔からの出血であっても、腸の中に潰瘍や癌があると怖いので大腸の内視鏡を受けたいと思っています。苦しみ、痛みができるだけ少ないほうがいいです。大腸の内視鏡はお医者様の技術が問われると聞いたので関西地区で良いお医者様を探しています(和歌山、大阪が良いです) 大腸カメラの経験者の方、どの病院でその検査を受けたか教えて下さい。 できれば感想やその病院の検査の手順など。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう