レコーダーに録画した番組を編集後、再生できません

このQ&Aのポイント
  • SHARPのBD-HDW65を購入し、録画した番組を編集後再生できない問題が発生しています。
  • メーカーに修理依頼しても異常が見つからず、新しい同一製品と交換することになりましたが、再度同じ不具合が発生しています。
  • 編集作業は説明書どおりに行っているので、なぜこのような不具合が起きているのか原因が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーに録画した番組を編集後、再生できません。

昨年暮れにSHARPのBD-HDW65を購入しました。 ドラマやアニメなど録画した番組をCMカットなどの編集後 DVDやBDにダビングする作業をしていますが たまに編集後、再生エラーを起こして録画した番組が見れなくなるという症状がおきています。 メーカーに修理依頼したところどこにも異常が見つからなかったのか 新しい同一製品と交換するという結果で終わりました。 これで解決したと思っていましたが再度同じ不具合がおきており 編集機能を活かせません。 説明書どおり編集作業をしているつもりですが どうしてこのような症状が起きているのか知りたいと思い質問させていただいております。 同じような症状でお困りの方いらっしゃいませんか?(メーカー問わず) どのような事が原因でこのような不具合が起きるのか知りたいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No.2です。 >HDDで録画した番組で起きた症状です。 >グループ分け設定もしています。 これで一部の番組が消失するのですね。 おそらくハードウェア的な問題ではなく、ソフトウェア面での問題だと思われます。 ハードウェア面ではHDD上のことなので、クラスターエラーが発生しているような寿命間近なHDDなら連鎖的に次々とデータが消失するはずです。 部分的に勝手に消失することは、自身で番組消去やコピーワンスのムーブ以外にはあり得ず、発生するということはHDDの管理領域に働きかける何かがあったと言うことになります。 つまりレコーダーのソフトウェアに何らかのバグがあると言うことです。 通常はこれだけの目立つ不具合はメーカー側でも気付くはずですし、HDD・BDレコーダーですのでファームウェアのアップデートはデジタル放送で自動的に行われる仕組みとなっているはずので、対応が良いメーカーならば解消されるはずです。 但しメーカー側でもいつまでも対応していられるわけではないので、新機種が投入されると大抵旧機種のサポートは打ち切られます。 HDD・BDレコーダーはAACSと言うアクセスコントロール兼コピーガードの暗号化が施されていて、随時AACSキーはファームウェアのアップデートで更新される仕組みなのでアップデート自体は続くのですが、通常は含まれるソフトウェア面の不具合解消や光学ドライブの機能向上などは放置されることとなります。 ソフトウェア面での不具合はハードウェア面でのサービスを行う現場のサービスでは対応はできません。 HDDを交換しても、おそらく同じ症状を呈します。 かなり目立った不具合と言えるので通常ならばメーカー側も気付いて対応します。 これがソニーやパナソニック、東芝でしたらユーザーが大騒ぎするので、即時対応が要求され、メーカー側も対応します。 が、シャープの場合は「?」が付きます。 シャープの特徴はそこそこの機能で他社より安く製品を提供です。 ユーザーも安いから、TVと同じメーカーだからと言って購入する人が大半です。 ソニー、パナソニック、東芝の製品のように酷使して、機能にも煩いユーザーが付くわけではないので、当然メーカー側に上がってくる動作不具合に対するクレームも少なくなります。 現状のレコーダーはPC同様でパーツさえあれば機器は簡単に製造できます。 が、それをコントロールするソフトウェアはPCのようにWindowsやMACのように統一されたOSの許で動作するわけではありません。 ソフトウェアばかりは自社で作成するしかありません(下請けに丸投げかもしれませんが)。 シャープは元々ソフトウェア開発面と画像処理回路面はかなり遅れているメーカーです。 このような理由でシャープ側の対応が遅れているか、後継機種が投入されたので対応を放棄しているか、でしょう。 BD-HDW65も昨年12月にファームウェアの更新があって以降不具合解消、機能向上のものはなされた様子がありません。 他の回答者も書かれていますが、次はメーカーを変更することも一つの選択肢です。 現状、すぐに買い替えが不可能なのであれば、まず「グループ分け」をしないでみてください。 「グループ分け」とはPCでフォルダを作成して、特定のファイルをまとめる行為にあたり、この場合ファイルのあるルート、住所番地番号のような情報が変更されます。 管理領域のデータを書き換えることとなるので、ここの動作に不具合を抱えているとなると症状は絶対に繰り返します。 ただ、編集した場合そのデータに不具合が発生するようだと、編集ソフトウェア面に不具合を抱えていることとなるので、この場合は編集はしないことしか対策はありません。 デジタル放送を録画でしたらDVD-R/RWの場合はCPRM、VRモードとなります。VRモードは追加録画による互換性はVIDEOモード以上(VIDEOモードの追加録画は、先に記録した部分がしばしば読み取れなくなることがある。これはVIDEOモードの仕様上とディスク自体が追加記録に対応していないため)なので、HDD上で編集したらすぐにディスクに書きだして、毎週追加していく。 BD-R/REの場合は最初から追加記録が可能な構造となっているので、追加記録して行くとなります。 問題は編集でNGの場合ですが、編集でNGの場合はそのまま書きだす以外にありません。 DVD-RW(VRモード)、BD-REならばディスク上でプレイリストを作成して不要チャプターを削除するとのオンディスクエディットで編集が可能です。削除した部分の容量は復活します。 DVD-R(VRモード)、BD-Rでも可能は可能なのですが、この場合削除した部分の容量は復活しません。 BD-HDW65には「BD編集」の項目があるのでオンディスクエディットは可能なようです。ただDVD-RWに関しては記載が無いのでできるかどうかは不明です。 シャープはDVD機能はオマケですので機能削減でDVD-R/RWのオンディスクエディットには対応していない場合もあります。 こればかりは試してみるしかありません。 以上がすぐに買い替えができない場合の対処法です。 参考になれば幸いです。

k3-hitomi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 素人にはHDD異常では?という解釈で納得する術しかありませんでした。 でもまだ購入して2ヶ月ほどでHDDがダメになるなんてありえない事ですよね。 ご説明いただいたようにソフトウェアに関する不具合なら仕方ないと思いました。 この機種を使い続けるならグループ分けをしない HDDに録画するのではなくBD-REに直接録画して編集するなど 素人の私でも対処できる方法をお教え頂けた事で安心しました。 うまくメーカーと付き合う方法もあるんですよね。 ただ新しい製品に交換してもらっても不具合が繰り返されるのあれば メーカーを変えた方が無難に感じます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

No.1です。 「質問前に過去ログを参照しましょう」とアドバイスしたのは、リンク先の掲示板の過去ログのことでした。 全ログを一読されたようで、多少は参考にはなったかと思います。 今後は、購入前にこの手のサイトで予備知識や情報を仕入れることをお勧めします。 恐らくTVがAQUOSで、レコーダもSHARPに・・・という成り行きでしょうが、SHARP製レコーダなど論外だと気付かされたことでしょう。 ブルーレイレコーダはPANASONIC、SONY、一歩譲って東芝、この3社から選べば無難です。 (極端に言えば、この3社以外はないと思って可)

k3-hitomi
質問者

お礼

アドバイス頂いたおかげで色々と知ることができました。 ありがとうございました。 テレビの地デジ化の期限が迫っていたため 私自身も量販店を回り色々と機能や値段など見ておりましたが メーカーをSHARPに決めたのは主人の一存で 主に使用する私と子供達には決定権がありませんでした。 たぶんテレビのメーカーに合わせて購入すれば間違いないと思ったようです。 私自身メーカーの評判は知りませんでしたが 使い勝手が悪いわけではなくこのような不具合が続かなければ喜んで使っていたと思います。 結局メーカーの対応は前回と同様、新しい同一機種と交換もしくは買取と言われ 前回の原因説明を求めてもHDD異常で片付けられてしまったように思いました。 納得が出来ていないためblack2005様の意見を参考に 他メーカーへの移行を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >編集後、再生エラーを起こして録画した番組が見れなくなるという症状がおきています。 これはHDD側のことでしょうか、それともDVDやBDに書きだしたディスク側のことでしょうか。 後者として自己録再なのでしょうか、他機での再生なのでしょうか。 他機での再生の場合は、記録型光学ディスクの場合、ハードメーカー、ディスクメーカー双方が保証しているのは自己録再だけです。 記録側の光学ドライブ、ディスクの状態、再生側の光学ドライブ、ディスクの状態次第で互換性が変動します。 自己録再での不具合の場合は光学ドライブに問題があるか、ディスクメーカー選択に問題があるかのどちらかが大半です。 ディスクへの書き出しの場合は説明書に記載されている推奨メーカー製ディスクを使用してください。 それ以外のメーカー製ディスクの場合は書き込めても再生できないディスクとなる場合があります。 光学ドライブは特定のメーカー製ディスクでレーザーの出力などを調整し、そのデータを光学ドライブのファームウェアに記録しています。 ディスクを書きこむ時は推奨ディスクの場合はデータを参照して、レーザーの出力のそのメーカーのディスクに特性に合わせて最適化して書き込みます。 ところが安いだけの無名メーカー品や、日本メーカーブランドでも台湾の記録型光学ディスクの製造メーカーからのOEM製品があり、これらの場合は必ずしもディスクの特性を最大限に活かした書き込みが出来ず、そのために互換性が低下したり、認識不良を発生したり、書き込めても再生できないことも発生します。 品質は原産国日本のものがベストです。 シャープ製のレコーダーの光学ドライブ部はパイオニア製のはずなので、DVD-Rの場合は太陽誘電、三菱化学、DVD-RDLは三菱化学、DVD-RWはビクターの国産品で調整しています。 BD-RはTDK、ソニー、パナソニック、三菱化学、BD-REはパナソニックで、DLはTDK、パナソニック、三菱化学の三社しか製造できない状況で、先日台湾の製造メーカーがやっと製造にこぎつけましたが品質は?です。 注意しなければならないのは1層BD-Rの場合すでに採算が取れないのでパナソニック以外は国内生産からほとんど撤退してしまっており(若干SONYの国内製造が流通している)、ほとんどが日本メーカー製ブランドでも中身は中国製、台湾製、インド製、UAE製となっていて品質が低下しています。 TDKは特に要注意です。光学ドライブの推奨ディスクメーカーには含まれている場合が多いのですが、これは国内生産の高品質ディスクの場合で、海外生産やOEM製品は品質が劣ります。 パナソニックは大半が日本製ですが、一部1層BD-Rには中国製があるのでこれは避けてください。 記録型BDの場合は実質パナソニック一択。パナソニックでなければ三菱化学(Verbatimブランド)以外は推奨できないディスクとなっています。 DVD-RWやBD-REなどの無機素材の繰り返し使用可能のディスクの場合、1000回書き換え可能とはされていますが、実質は1~5回程度書き換えをすると認識不良やエラーを発生して正常に再生できなくなります。 物理フォーマット(完全消去)すればリフレッシュは可能ですが、5回~30回も繰り返し使用したらほとんど寿命が尽きます。 DVD-RWやBD-REは推奨品でもそのレベルです。 また書きこんで放置しておくと認識不良が発生しやすくなり、こうなるとリフレッシュも不可能となります。 我が家のDVD-RW(ビクター製国産)は4年持ったものがありません。中には1度書きこんで死亡もあります。 >メーカーに修理依頼したところどこにも異常が見つからなかったのか新しい同一製品と交換するという結果で終わりました。 メーカー側ではもちろん検証しますが、症状が再現できなかったのでしょう。 状況が具体的に記載されていないので、アドバイスはこの程度となります。

k3-hitomi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 >編集後、再生エラーを起こして録画した番組が見れなくなるという症状がおきています。 >>これはHDD側のことでしょうか、それともDVDやBDに書きだしたディスク側のことでしょうか。 HDDで録画した番組で起きた症状です。 ちなみにダビング後にDVDやBDで再生出来なかった事はありません。 いつもHDDで録り溜めしてDVD1枚分容量の時間数に達した頃にまとめて編集しダビングしています。 今回購入したレコーダーではドラマやアニメを中心に週間15本以上の番組を予約録画しておりますが この機種は番組をグループ分けして検索する事が出来るので 録画予約時点で同じ番組を編集→ダビングの作業がしやすいようにグループ分け設定もしています。 >メーカーに修理依頼したところどこにも異常が見つからなかったのか新しい同一製品と交換するという結果で終わりました。 >>メーカー側ではもちろん検証しますが、症状が再現できなかったのでしょう。 前回も今回も不具合が起きるのは決まって一つの番組(一つのグループ)のみなので不思議に感じてます。 他の番組でも同じ症状が起きるのならHDDの異常なのかも・・・と思えるのですが グループ分けした一つのグループ内でのみ発生している症状なので ドラマやアニメのように続き物の番組で発生してしまうと泣くに泣けません。 新しい製品と交換してもらっても保存できなくなった番組は戻してもらえませんから・・・(泣) 本日メーカーの方が来ますので前回と同じような対応をされない事を祈るだけです。

• black2005
回答No.1

回答でなく申し訳ありませんが・・・ 特定機種の質問なら、下記のような実ユーザが集まる掲示板をお勧めします。 より確実に回答が得られますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000153629/ 既に似たような質問や議論が展開されている可能性もあります。 まずは、質問前に過去ログを調べましょうね。

k3-hitomi
質問者

お礼

掲示板をお教え下さりありがとうございました。 過去ログを辿ることもせずに質問してしまいましたことお詫びいたします。 遡って過去ログを見てみました。 私の探し方がヘタなのか同じような質問や症状を訴えられる方が見つからず お教え頂いた掲示板を昨晩ゆっくりと拝見してまいりました。 このメーカーでは多々不具合が発生しているようで クチコミを参照して購入しなかったことを後悔しました。 電化製品の当たり外れはどの製品でもあるので 今回ははずれくじを引いたと思い諦めるしかありません。 今後は色んな方の意見をネットなどで調べてから購入すべきだと思いました。 色々とアドバイスありがとうございました。