• ベストアンサー

人間以外で

自殺をする動物というのはいるのでしょうか? 細胞が自殺することは知っていますが、動物はわかりません。 よろしければお教えください。

• syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レミングという動物は「死にたい」と思って死ぬのではないけれども,細胞は「死にたい」と思って自殺するのでしょうか? ある動物が死にたくて死ぬのか,死にたくないけれど自殺するのかは,人間にはまだ分からないのではありませんか?遺言書も残さないようだし…

syo5
質問者

お礼

わかりました。 まだわからないということですね。 ありがとうございます。 細胞の自殺は死にたいというよりも死ななければならないといった方がいいかも知れません とりあえずレミングに遺言状の書き方を教えに行ってきます。

その他の回答 (3)

• 1031janai
回答No.3

アホ虫ってご存知ですか?黒くて小さい虫なんですけど、顔の周りをチョロチョロ飛び回った挙句に人間の目に飛び込むんです。これって自殺ですよね?飛び込まれた後の冷たい感覚がなんともいえない気持ち悪さです。 虫って動物としていいんですよね??

syo5
質問者

補足

ありがとうございます。 動物の理性云々というとあれですので とりあえず 「死にたい」 と思って死ぬのかどうかというところも重要になります。 種の全体的な性質ではなく その個における行動を探しています。 最初の質問の仕方が悪かったですね すいません・・・

• Buchikun
回答No.2

ねずみ(レミング・旅ねずみ)は有名ですよね。 増えすぎる前に海とか川に飛び込むんです。 他には、タコがノイローゼになると自分の足を食べて死んでしまうそうです。 後は、卵を産んだ後そのまま巣穴の中で死んで、子供の最初のご飯になる虫がいたような気がします。

syo5
質問者

補足

なるほど! タコの場合、自殺は自殺となりそうですが 「死にたい」と思っての行為なんでしょうか? いえ、タコじゃないとわからないかもしれませんが (^^; 人間に近い「自殺」を探しています。 ありがとうございます。

• meinan
回答No.1

ネズミ。「レミング現象」ってのがネズミの集団自殺のことを指して言うんじゃなかったですっけ? すいません、あいまいで。

syo5
質問者

補足

調べてみたのですが、レミングはただ何もわからず海のような危険な場所に突撃しているようで、私は自殺じゃないような気がします。 しかしスゴイ生物には変わりないですね~。 ありがとうございます。