• ベストアンサー

人間以外で

自殺をする動物というのはいるのでしょうか? 細胞が自殺することは知っていますが、動物はわかりません。 よろしければお教えください。

  • syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レミングという動物は「死にたい」と思って死ぬのではないけれども,細胞は「死にたい」と思って自殺するのでしょうか? ある動物が死にたくて死ぬのか,死にたくないけれど自殺するのかは,人間にはまだ分からないのではありませんか?遺言書も残さないようだし…

syo5
質問者

お礼

わかりました。 まだわからないということですね。 ありがとうございます。 細胞の自殺は死にたいというよりも死ななければならないといった方がいいかも知れません とりあえずレミングに遺言状の書き方を教えに行ってきます。

その他の回答 (3)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.3

アホ虫ってご存知ですか?黒くて小さい虫なんですけど、顔の周りをチョロチョロ飛び回った挙句に人間の目に飛び込むんです。これって自殺ですよね?飛び込まれた後の冷たい感覚がなんともいえない気持ち悪さです。 虫って動物としていいんですよね??

syo5
質問者

補足

ありがとうございます。 動物の理性云々というとあれですので とりあえず 「死にたい」 と思って死ぬのかどうかというところも重要になります。 種の全体的な性質ではなく その個における行動を探しています。 最初の質問の仕方が悪かったですね すいません・・・

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

ねずみ(レミング・旅ねずみ)は有名ですよね。 増えすぎる前に海とか川に飛び込むんです。 他には、タコがノイローゼになると自分の足を食べて死んでしまうそうです。 後は、卵を産んだ後そのまま巣穴の中で死んで、子供の最初のご飯になる虫がいたような気がします。

syo5
質問者

補足

なるほど! タコの場合、自殺は自殺となりそうですが 「死にたい」と思っての行為なんでしょうか? いえ、タコじゃないとわからないかもしれませんが (^^; 人間に近い「自殺」を探しています。 ありがとうございます。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

ネズミ。「レミング現象」ってのがネズミの集団自殺のことを指して言うんじゃなかったですっけ? すいません、あいまいで。

syo5
質問者

補足

調べてみたのですが、レミングはただ何もわからず海のような危険な場所に突撃しているようで、私は自殺じゃないような気がします。 しかしスゴイ生物には変わりないですね~。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人間以外に自殺する動物は?

    ちょっと疑問を持ったので質問させていただきます。 人間は唯一"自殺"をする動物と考えられていますが、その他の生物(動物、植物問わず)で自ら命を断つ生物はいないのでしょうか? ストレスによる発狂や種の保存のために自らを犠牲にするパターンでもかまいません。 当方生物学に関する知識が乏しいため、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  • 人間以外に・・・

    汗のかく動物っているんでしょうか?? 人間は体温を調節するために汗をかきますが、他の動物で同じように汗腺をもち、汗をかく動物はいるのでしょうか? 友達と議論中なので誰か教えて下さい。

  • 人間以外のヴィタミン

    人間以外のヴィタミン ヴィタミンとは、人間に必須であるにも拘らず体内で合成できず、外部から摂取する必要のある物質です。この人間のヴィタミンは、他の動物にもヴィタミンなのでしょうか?それとも動物の種類ごとに別のヴィタミンがあるのでしょうか? 棲息環境から考えると、猿は壊血病になりそうな気がしますが、骨格のない軟体動物や昆虫にヴィタミンDは要らないのではないでしょうか?

  • 人間と人間以外の動物

    人間と人間以外の動物は、どっちの方が、男(オス)より女(メス)の方が気が強い傾向が強いですか?

  • 人間も、人間以外の動物も、

    顔は、オスよりメスの方が優しい顔立ちをしていますが、中身は、オスよりメスの方が凶暴な動物(人間含む)が多いんでしょうか?

  • 人間以外に生まれ変わったら何になりたいですか?

    既に出てるアンケートだったらお許し下さい。 皆さんは人間以外に生まれ変わったら何になりたいですか? 動物もちろんOK。 犬や猫とか、オニヤンマとか ヘラクレスオオカブトとかもいいですね~ 植物でもいいです。 タンポポとかサルスベリとか… モノでも面白いかも… 帆船、車なんてのも楽しいかな? パソコンデスクとかでももちろんOKです。 あんまりいないか。 楽しい理由を添えていただけると嬉しいです。 返答追いつかなかったら許してください~ そうそう、私はシャチがいいかな? 強そうだし、いまの私より頭良さそうだし。

  • 人間と人間以外の動物

    人間は下着を穿かないと陰部にバイ菌が入って病気になったりしますが、人間以外の動物は下着を穿かなくても陰部にバイ菌が入らず、病気になったりしないんですか?

  • 人間以外の動物

    人間以外の全ての動物も、男は女が大好きなんですか?

  • 人間以外の動物でも、

    メスよりオスの方が、異性に興味がある動物が多いんですか?