サイトのURLを記録しておくツールはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットを見ていて、気になったページや記事のURLをメモ用にクリップしておくツールやwebサービスは何かありませんか?
  • 現在は「ネタの種2」というソフトを使用していますが、編集用にページ全体を取り込んでしまうため不便に感じています。
  • 条件として、ブラウザ上から簡単に使え、記録時に日付やジャンル分けができ、複数のページを簡単に開けるツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのURLを記録しておくツールありますか?

ネットを見ていて、気になったページや記事のURL(もしくはページそのもの)をメモ用にクリップしておくツールやwebサービスは何かありませんか? 今はJUSTSYSTEMの「ネタの種2」を使っているのですが、あのソフトは編集用にページ全体を取り込んでしまうため ・いったん「ネタの種」を起動させて保存している記事を開かないと、元のURLへ移動できない ・まとめて複数の記事・URLを開けない など不便に感じる点があり、別のツールを探しています。 条件として ・ブラウザ上からできるだけ簡単に使いたい。 ・記録時に日付や、簡単なジャンル分けを行いたい ・リストからページを開く際に、複数ページを簡単に開きたい(複数を選択して1度に開けるのでも、連続して選択できるのでもかまいません) ・主に使っているブラウザはスレイプニルですが、Firefox、Chromeでもかまわない というものを探しています。 適当なものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Firefoxのブックマークには、タグ付けができる機能があります。 フォルダ分けをすることなく、複数のタグを付けることにより、ロケーションバーにプルダウンで目的のサイトを表示できます。 ジャンル分けで3層くらいにしていけば十分ですから、フォルダは全く作成しなくてもOKです。 https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B0 http://konpan.com/panlog/20090927/firefox-bookmark-tag/ >まとめて複数の記事・URLを開けない ブックマークのフォルダに分類して登録しておけば、フォルダの右クリックから「タブですべて開く」がありますが、タグを利用した場合は、ブックマークメニューから、あるいは、Ctrl+Shift+Bで「履歴とブックマークの管理」ウィンドウが開きますから、その検索バーにタグをスペースで区切って入れたら、関係の登録サイトが一覧に表示されますから、一覧でCtrl+Aですべて選択して、右クリックに「タブですべて開く」が可能です。 その他、ページにメモを付すことができる拡張機能もありますから探してみたらよいでしょう。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29888917.html

urblack19
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとございます 通常使っているブラウザがスレイプニルなので他の回答のevernoteの方を主に使ってみようと思いますが、こちらも設定してみます。

その他の回答 (1)

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

evernote 無料バージョンで十分使えますよ。

urblack19
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます

関連するQ&A

  • Thunderbirdに送付されたメール内のURLをクリックしてもgoogleChromeが立ち上がらない。

     困っているといいますか、不便が生じたので、解決方法の教示方お願いします。  これまでブラウザはfirefox,メーラーはThunderbirdを使用しており、最近になってブラウザをgoogleChromeに変えました。(OS:windowsVista HomePremium)  firefoxを使用していた時には、メール(楽天などのメルマガ)内のURLをクリックすると、firefoxが立ち上がって、そのページが表示されていたのですが、Chromeに変えてからはメール内のURLをクリックしてもChromeが立ち上がらず、手動でChromeを立ち上げて、URLをコピペしてページに異動しなければなりません。  Chromeの設定では、既定のブラウザに設定しています。  解決方法はないものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • メッセなどのURLをたたいたときfirefoxで表示させたい

    これまでスレイプニルを使っていましたが、firefoxに代えました。 が、メッセンジャーや、terapadなどのURLをたたくと、スレイプニル上で展開されてしまいます。 「既定のブラウザ」の確認もできて、設定できていると思うのですが、まだほかにチェックすべきトコがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分割されたニュースを一括で表示するアドオン・ツールなどはありませんか?

    分割されたニュースを一括で表示するアドオン・ツールなどはありませんか? 例えば日経新聞などのニュース系のサイトを見ていると、画像のように記事が数ページに分割されていることがあります。 いちいちそれを追いかけるのは面倒なので、一括で表示するアドオンやツールはありませんか? Chromeで出来ればベストですが、FirefoxやIEなどの他のブラウザでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 自動的に複数URLのスクリーンキャプチャーをしたい

    自前のWebサイトの表示崩れのチェックを行いたいのですが、1,000ページ近くあって大変困っています。 そこで、URLリストを元に自動的にスクリーンキャプチャーをしてくれる、ツールはご存知ないでしょうか?? 下記のブラウザに対応しているものを教えていただけると嬉しいです。 *ExcelのVBAとかでも構いません。 ・IE ・Chrome ・Firefox ・Safari ・iPhone ・Android 本当に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 送ったURLをChromeで開かせたい

    人にhttps://で始まる、とあるURLをメールで送ります。 そのメールを見る相手側のパソコンにはIEもFirefoxもChromeも導入されている前提で、かつそのパソコンのデフォルトのブラウザは上記3種類のどれかに決まってはいません。(ばらばらです) そんな場合でも、送ったURL Linkをクリックすると、そのLinkに限っては必ずChromeで開くようにする方法(メールへのLinkの貼り付け方)はあるのでしょうか。 確か、Chrome :// とかをつけてhttps:// を送っているようなメールを見たような記憶があるのですが、勘違いでしょうか。

  • JRAのサイト内のページのURLの調べ方について

    ネットサーフィンをしていたら http://jra.jp/datafile/leading/s2010a.html このようなJRAサイト内のページへのリンクを目にしたのですが、このURLはどうやって見つけることができるのでしょうか? 普通にJRAのホームページ(http://jra.jp/)からデータファイル→リーディング情報→種牡馬と行って、年を2010年に合わせてこのページを表示させた場合には、ブラウザのURL欄はhttp://jra.jp/JRADB/accessU.htmlとなり、このURlに直接アクセスしてもパラメータエラーと表示されるだけです。 上記のhttp://jra.jp/datafile/leading/s2010a.htmlのようなアドレスはどうやれば調べることができるのでしょうか? 因みにブラウザはIE、クロム、firefoxを使用可能です

  • 既定でないブラウザで開くurlショートカットを作る

    デスクトップにurlショートカットアイコンを作り、wクリックすると当然 既定のブラウザで開きますね。 これを、「あるurlアイコン」だけ既定ではない別のブラウザで開くようにしたいのですが可能でしょうか? 現在の既定ブラウザは、Firefox37です。 既定でないブラウザというのは、Chromeを使おうと思っています。(ieでも構いません)

  • ホームページを開く時に、知らないサイトのURLを読み込もうとします。

    WindowsXPを使っています。 ブラウザはFireFox3.5.3です。 ロリポというレンタルサーバーに、HPを持っていますが、 そこのページを開く時、ブラウザの下のバーの所に、 知らないサイトのURLを読み込んでいる表示が出ます。 URLは「http://haydikaradenize.com」と一瞬だけ出てくるのですが、 検索したものの、FACEBOOKの何か?ということくらいしかわからず、 ここのサイトに登録した覚えも無いし、気持ちが悪いのですが、 何か悪さをするものなのでしょうか? すべてのページを開く時に出るわけではなく、 何かの一部のページのみで読み込もうとしているようなのですが、 どういったものなのか、ご存知の方教えてください。

  • Google ChromeでのURLのコピー

    ブラウザのアドレスバーのURLをコピーしてメール本文に貼り付ける際、 Google Chromeの場合フォントが大きくなって貼り付けられてしまいます。 IEやFirefoxの場合はメールの他の文字と同じフォントで貼り付けられるのですが。。。 Google Chromeのバージョンは7.0.517.44です。

  • ブラウザ指定のURLのショートカット作成方法

    自分のWindows10パソコンにはブラウザとしてChromeとIE11とEdgeが導入されているのですが、いくつかのURLのWEBページを、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックすることによってブラウザ表示させたいです。 既定のブラウザはEdgeの設定になってはいますが、ChromeやIE11でしか表示できないWEBページもあり、今は作成済みのショートカットで一度Edgeで起動および表示した際に、そのURLをChromeなどにコピペして動かすような運用をしています。(それぞれのブラウザにブックマークとして入れることは考えていません) 起動するブラウザソフトもあらかじめ指定できる、正しいURLショートカットの作り方をご教示いただけないでしょうか。