• 締切済み

DirectXランタイムWebインストールとD2D

DirectXランタイムをWebインストーラーからインストールしたのですがなぜかVistaでsystem32ディレクトリ以下にd2d1.dllが配置されていませんでした。 現時点で最新のDirectXにはd2d1.dllもふくまれているはずなのですがなにかの誤りでしょうか?

みんなの回答

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.1

Vista へのD2Dインストールは、Windowsアップデートを介しておこなうしかないみたいですね。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistasoftwareja/thread/cfb58e7a-e542-4d57-a31c-95107df3a996/ SP2にすると勝手にインストールされるのかもしれません。

関連するQ&A

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラについて

    現在、私のパソコンは、 Windows Vista Service Pack 2 DirectX11 なのですが、メタセコイアで使いたいプラグインを使うためには 最新のDirectXにする必要があるのです。 下記のページのエンドユーザーランタイムをインストールすると 最新の状態になりますか? ​http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 (DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ) バージョン : 9.28.1886 公開された日付 : 2010/02/05 このページの必要システムに、Windows Vistaとはあるものの、 Service Pack 2とは書かれていないのですがいいでしょうか? また、私のDirectXのバージョンは11なのですが、 もし、DirectXのバージョンが10や他のバージョンだったとしても、 この同じエンドユーザーランタイムをインストールしてもOKなんでしょうか? どうしてDirectXのバージョンは書いてないのかなと不思議だったのですが、ランタイムにDirectXのバージョンは関係ないのですか? もう一つ、このページの追加情報に、 「DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールする必要がある場合は、DirectX Redist の使用をお勧めします。」 とありますが、DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールするとはどういう状況なのでしょうか? DirectX Redist の方の、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)は、 英語バージョンみたいですが、 日本語版のDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラとはなにが違うのでしょうか? よくわからないですけど、DirectX 9.0c コア ランタイムもインストールしてくれる、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)の方がお得な感じがするのですが (といっても、DirectX 9.0c コア ランタイムの意味もわからないのですが…)どっちでもいいのでしょうか? 日本語版と英語版の違いや気をつけることなどありますか? (一度英語バージョンをインストールすると、次回からも英語バージョンしかインストールできない、など) よろしくお願いします。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ のダウンロードについて

    教えていただきたいのですが・・・ Crystel Engineをインストール・ダウンロードするために DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをダウンロードしようとしたのですが 何度やってもインストールに失敗しましたとなってしまうのですが 原因が全くわかりません わかる方、他の方法がわかる方、どうか教えてください! よろしくお願いします

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX9SDK(August2005)作品にd3dx9d_27.dllは必須?

    突然ですが質問させていただきます。 ただいまDirectX9.0SDK(August2005)を使用してゲームを作っているのですが、完成作品を友達に上げたところ、「d3dx9d_27.dll」が無いといわれ、実行できないみたいです。DirectXランタイムは最新バージョンらしいのですが・・・ 自分のシステムフォルダを調べてみたら確かにそのDLLはありました。でも説明のところにDebugと書いてあるのですが、ReleaseでコンパイルしているはずなのにこのDLLってやっぱり必要なんですか? どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

  • DirectX最新バージョンがインストール出来ません。

    DirectX最新バージョンがインストール出来ません。 初めての質問です。うまくお伝え出来るか微妙ですが、お助け願いたくよろしくお願いいたします。 DirectXに最新のシステム「d3dx9_41.dll」が無いため新バージョンをインストールする準備に取り掛かかりました。 「DirectXエンドユーザーランタイムWEBインストーラー」のインストール準備をしたところ セットアップ画面のランタイムコンポネートのインストール 「コンポネートを初期化している」と言う画面に入ったまま、全く進まないのです。 ウイルスセキュルティを入れていますが、それを無効にしてみましたが状況は変わりません。 PCはWINDOWS7で購入当初からDirectX11が入っていると思います。 なので、再インストールをしなければならないのは上記バージョンだけと思われます。 なにか方法は無いかと考えているのですが、打開策が全く出てこず、頭打ちの状態です。 そこでご相談させて頂きたいと思い、ご質問させて頂きました。 下記に現在のPC状況を明記致しました。他にどの様な情報が必要かわかりませんので 情報不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 現在のPC メーカー NEC タイプ 2010年春モデル VALUESTAR G タイプW CPU インテル(R) Core(TM) i7-860S プロセッサー (2.53GHz) OS Windows(R) 7 Professional 正規版 グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 330M

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム について

    自作PCでwindows7(home premium)32bitを使っています。 3Dゲームをしようと思い、DirectX エンド ユーザー ランタイム をダウンロードし、インストールしようとしたのですが、 インストール中に 「内部システムエラーが発生しました。  windowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを  参照して問題を分析してください。」 というエラーメッセージが出てしまい、インストールできません。 何が原因でしょうか?ちなみに、PC初心者です。よろしくお願いします。

  • DirectX最新版がインストール一覧に存在しない

    DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをインストールしたのですがプログラムのアンイントールまたは変更に表示されていません いったいどこにインストールされたのですか? アンインストールは不可能なんでしょうか? アンインストールするつもりはないですが管理できないと不安です 管理する方法があれば教えてください 回答お願いします

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXがインストール出来ない

    OS : WindowsXPSP2 CPU : IntelCeleron 動作クロック : 1.60GHz メモリ : 1G DirectXを最新の状態にしようと思ってインストールしてみたのですが、「初期化しています」の所で、一気に「使用する準備が出来ました」となってしまいます。 もちろん、インストールが完了していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ついでなんですが、DirectX診断ツールの下のところにDirectXのversionが表記されてると思うのですが、DirectX9.0cをインストールしたにも関わらず、DirectX7.0となっています。 また、タブ「DirectX ファイル」では、gcdef.dllは古いversionですと言われました。これはどういう事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう