家庭環境と恋愛への影響について

このQ&Aのポイント
  • 家庭環境と恋愛への影響について、20代の女性の経験を通じて考えてみました。
  • 家庭の環境が恋愛の深層心理に影響することは確か。兄との関係が恋愛に影響を及ぼしていると感じている女性の悩みを紹介します。
  • 家庭環境が恋愛に及ぼす影響には、甘えることの難しさやコミュニケーションの困難さがあるようです。心の癒し方について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭環境と恋愛への影響について

長文になります。20代の女です。 最近カウンセリングのサイトなどをよく見ています。 恋愛の深層心理に、父親との関係とか家庭の環境が影響しているというものですが うちは特に問題のない家庭だと思っていたので、関係ないと思っていました。 でも、最近気付いたのです。普通じゃないことに。 5歳年上の兄がいますが、物心ついたときからほとんど会話をしていません。 それが当たり前になっていたので、問題だとも思っていませんでした。 よくよく考えてみると、兄に遊んでもらった記憶があまりありません。 いとこ達の中でも私が一番年下で、幼くて同じように遊べなかったので 仲間はずれのようになってしまい、悲しい思いをしたのを思い出しました。 中学の時、クラスで流行っていた遊びのルールが分からず兄に教えてもらおうとしたら (この頃から会話は少なくなっていたので、勇気を出して言ったと思います) 二人で出来る遊びじゃないから無理、みたいに冷たくそっけなく言われどうすることもできず それ以降まったく話しかけなくなったのを思い出しました。 最近、このことが今の恋愛に影響しているように思えてきました。 男性にうまく甘えることができないのです。少しでもそっけなく思えたり冷たく見えると どうすればいいか分からなくなって、黙り込んでしまい 自分の心のシャッターが閉じてしまうようなそんな感覚があります。 若い男性ってちょっと、ぶっきらぼうな所やクールで不器用な所がありますよね。 特にだんだん打ち解けていくと、そういう面が多く出てくるように思います。 そういう態度をとられると、どうすればいいのか全く分からないのです。 嫌われている、と思います。迷惑なんだと思ってそれ以上近づけなくなります。 突き放されるような感覚がとても怖いです。 そういう訳じゃないんだ、と言い聞かせても無理です。 そういう男性に対しても上手に接してている女性もいますよね、羨ましいです。 このような心はどうすれば癒えるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151022
noname#151022
回答No.1

こんにちは。 おっしゃること、すごくよくわかるきがします。 わたしも若いときは男性のことばに いちいち「あーどうしよう」「あーこわい」と右往左往してました。 いまはもうそんなことないですが。 参考になるかわからないですし「癒える」って方向性じゃないのですが、 わたしがした改善方法は、「気持ちをつよくもつ」ことでしたね。 しょせん他人の考えていることなんてわからないものです。 あるいは自分だって、おなじようなことをしているのかもしれない。 「なんかいまちょっとこわかったけどだいじょうぶだいじょうぶへいき」 と唱えます。 なんどかやっているうちに、相手の顔色をうかがわずともへいきになりました 上手に接してるひとは場数をふんでいるんだと思います。 あなたもきっとだいじょうぶですよ。

tim0204
質問者

お礼

温かなご回答になんだかほっとしました 私もそのように心で唱えてみます! ご回答ありがとうございました!