• ベストアンサー

Win3.1に詳しい方!!

pappaの回答

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

考えられるのは、大きく分けて三つで、Windowsが外付けを使っているか、アプリケーションが使っているか、config.sysかAutoexec.batでドライブ指定をしているかです。 Windowsが使っているとすると、スワップファイルを外付けに設定している可能性があります。(Win3.1はスワップの設定ってできたかな?) アプリケーションも同じく、作業領域を設定している可能性があります。 アプリケーションを起動していない状態であれば、スタートアップで勝手に起動している可能性があります。 configとautoexecの中身も見て下さい。 良く分からなければ、それぞれに関してどんな状況かを説明していただくと、他の人もコメントしやすいかと。

niraken
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 調べた所、アプリが読みにいってました(-o-) お世話になりました。またお願いします

関連するQ&A

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • win xpをインストールしたのですが・・(初心者)

    自作のPCを利用しています。 OSにはwin xp proをインストールしているのですが HDの具合がおかしいと思い新しくHDを増設しそのHDに新たにOSをインストールしました。 しかし、PCの起動時に同じOSの選択画面が出てきます。古いOSは削除したいのですが、やり方が分かりません。古いOSの入ったHDは動かなくなるまではこのまま残しておきたいのですが。 起動時にOSを選択しなくてもいい方法を教えて下さい

  • PC98NXに外付けHDDを増設する

    PC98NXに外付けHDD(ロジテック)を増設したいと思います。 HDD容量が60Gです。使用してるOSはWin98で USBでは認識ができましたが、SCSIに繋ぐと認識が できません。どうしたら良いのでしょうか? ゆくゆくは 外付けHDD(ロジテック)から起動もしたいと思ってい ます。 わかる方が居れば教えてください。困ってます。

  • Win98とFreeBSDのDUALBOOT

    Win98がインストール済みのマシンに外付けSCSIハードディスクが設置してある環境で、その外付けHDにFreeBSD4.1 RELEASEをインストールしました。 インストールが完了し、再起動しますが自動的に Win98(内蔵HD)が起動されてしまうので、FreeBSDを起動 させる方法を教えてください。 それと、boot.flpをrawrite.exe でFDに書込むと Bad sector detectedと出てしまうのです。 他のFDに変えてもフォーマットしても他のマシンで行っても出来ないのです。何がいけないのでしょうか?

  • Win98→WinXPへのHDの換装について

    現在 OS=WINDOWS98 SE HD=c\3.2GB+(増設)d\40GB というPCを使用してますが、 今般 OS=WINDOWS XP の新PCを購入し、現在使用中のPCの増設HD(d\40GB)を新PCに換装したいと考えております。 なお、新PCには増設HDを設置する空きスペースはあり、当該増設HDはハード的にはXPに対応している模様です。 そこで 旧PCからHDを取り外し、新PCに装着するだけでWINDOWS XPから発見することができるのでしょうか? もし、そのまま換装しての使用ができない場合、増設HDの中身を使用する場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えてください。

  • XPからWIN2000へ 

    古いモバイルPCをXPからWin2000へダウングレードを試みます。 メモリ最大積載256MBなのでXPがとても重いです。 モバイルPCにはCD/DVDドライブはありません。 外付けCD/DVDドライブにてWin2000DISKを起動し、再インストールをすると、「DISK内のOSは現在のOSより古いバージョンなので起動できません」となり断念しました。 HDDフォーマットを行い、外付けCD/DVDドライブで起動しようと思い、まず、現在の状態(XP)でBIOSを変更(CD/DVDドライブを初めに見に行く)して外付けCD/DVDドライブにWin2000DISKを挿入し再起動したのですが、普通にXPが立ち上がり、CD内のWin2000を自動で開きませんでした。 この作業は不可能なのでしょうか? 知恵を貸してください

  • 外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

    40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと 思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって いてケースの中はもう収納する場所がありません。 (ちなみに120Gと40G) そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換 すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速 外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を 入れ替えてそして再びPCと接続しました。 しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ をピコピコさせて当然のように認識しません。 これは無謀なことなのでしょうか? それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので しょうか?

  • WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

    WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?

  • SCSI にHDを接続するとOSが起動しなくなります、、教えてください

    SCSI に外付けのHDを取り付けたところ、operating system Not Found というメッセージが出てとまってしまいます SCSI からHDを引き抜くと正常に起動(WIN ME)します 探索の手がかりを教えてください (SCSIにほかの機器は何もつながっていません)