• ベストアンサー

QR25改スーチャ付きのエルグランドって?

たまたま何かを調べてたら RB26は時代遅れの古いエンジンで「QR25改スーチャ付きのエルグランド」の足元にも及ばないような事が書いてありました。 最近の車の事は知らないのですが、 そのエンジンってそんなに凄いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.7

気になったので釣られてみます。 タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ CVTC 排気量:2.488L ボア×ストローク:89.0mm×100.0mm 圧縮比:9.5 - 10.5 仮にこのエンジンにスーチャを装着したとしても 390PSも出ないと思います。 現実的にスペースや排気量、耐久性を考慮して、 仮に組んだ場合・・ 遠心式のスーチャ(RotoのC30シリーズ)を装着し、 NOSを吹いてBIGサイズを回しきったとしても320-350PS前後じゃないでしょうか。 このスーチャ限界スペックをもって、RB26(GTR)フルノーマルと対決したとしたら ※両車両リミッターカット、エルグランドはエンジンのみ改造済 0-400:エルグランド勝つかも 0-1000:最後追い抜いてギリGTR 最高速:ギア比の問題でGTR サーキット:GTRブッチギリ そもそもエルグランドって、どんな頑張っても230kmくらいしか出ないですよね。 GTRはノーマルでも距離あれば250kmは出ます。 無改造は不公平!とお思いになる方がいるかもしれませんので、 仮にGTRがブーストアップmenuを施工したら・・・すべての項目GTRが勝つでしょう。 RB26全盛期にブーストアップmenuだけで300km出す企画があったような 記憶があります。(多分達成されたはず・・) 結論、QR25改スーチャのエンジンは・・凄くない!!ということです。 通勤快速仕様と言ってあげましょう(笑 しかし、久々に90年代の事を思い出し面白いネタで楽しめました。

isidajyun
質問者

お礼

どうもお騒がせさせてしまってます。 言われる通りですよね。 以前中学生が、自分の家のワゴンRで高速を走っている時に ベンツか何かを抜かした事を自慢げに話していた事がありました。 ワゴンRで抜かせるスピードで走っているベンツを 全力の加速で抜いた事に凄さを感じて、ベンツに勝ったかのように言ってたのです。 そういうレベルなのか、ただの愉快犯なのか、ですね。 余談ですが私は、また32を乗りたいと思っているところです。

その他の回答 (7)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.8

自動車はエンジンだけでは走ることができません。 トータルでバランスの良い完成度が重要です。 タイヤを1本だけ外しただけで走行不能になることでも十分理解できると思います。

isidajyun
質問者

お礼

ですよね! だから余計何でエルグランド?って思って。 いや思わされてるんでしたね。。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.6

ANo.2 です わからないようですが「釣られちゃいけません」 書き込んだ輩はあなたのような反応を待っているんです。 クルマ好きならANo.2の検索ワードを見て「おや?」と思いませんでしたか? 1. トヨタ車にレクサスエンブレムでも恥ずかしいですが、日産車に… 2. VIPじゃなくてBIPって何だ? 3. エルグランドなら2.5じゃなくて3.5でしょ?

isidajyun
質問者

お礼

まさに「思うつぼ」だったんですか! まったく世の中訳のわからないのがいますね。 まあそれ以前に、そんなことに引っかかる自分が情けないですが、、、 今まで色んな事ですぐ騙されてきましたが、こんな事でもかと。 なんか本来の質問と違ってしまいましたが、勉強になりました。

  • oNiOnEg39
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.5

いわゆる「コピペ」の類ですね 2chでしばしば見られるのですが、挑発的な文章を掲示板での話題に関わりなく繰り返し投稿することで、それを読み人を不快な気持ちにさせて楽しむ、一種の愉快犯です。 件のコピペは自動車板ではおなじみの物ですね(笑) 「エルグランド乗りの痛い発言」という側面を強調することでエルグランドユーザーを揶揄する意図も少なからず含まれているでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、そういう事ですか! 思惑通りで悔しいですが、不快な気持ちになってしまいました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

凄いがどう凄いのかわかりませんが、車って一台ですべてこなせる万能なものはありません。 GTRに7人乗るのは無理ですがエルグランドなら可能です。そういう意味ならエルグランドは凄いと言うことになります。 サーキットを走ればどうがんばってもGTRのほうが凄いでしょう。 まあ、車なんて趣味の部分が大半ですので自分の車が一番凄いと思いたくなるものです。

isidajyun
質問者

お礼

そういう意味ならわかるのですが そのサイトのコメントでは、走りという意味で湾岸でエルグランドがGTRをちぎるような事書いてあるんですよ。 最高速なのか加速なのか? 最高速ならエルグランドで240とか250出せるんですかね? 怖くて乗りたくないですが、、、

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

なんか、出所聞いて見てみたけど全然わけわからん。 っていうか、何の根拠も無いし。

isidajyun
質問者

お礼

ですよね! そもそもそのエルグランドが390馬力らしいけど GTRで改造してあったら400から600馬力以上だし どう考えてもおかしいと思うんですよ、、、

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>そのエンジンってそんなに凄いんですか? この検索キーワードでググってみてくださいよ。 「レクサス仕様エルグランドQR25改」 「QR25改スーチャ最高だぜ!」 「神のエルグランドハイスタKING-BIP」

isidajyun
質問者

お礼

そうです!それです。 そもそも2チャンネル(?)と言うのは利用してないのでよくわかりませんが。 どういう順番でそういう人間が書き込んでるのか。 RB26か何かを検索したらそこにヒットしたのですが。 ちょっと読んでみると、誰も相手にしてないようだったのでちょっといかれた人間の言ってる事なのかとは思いましたが、気になったので質問しました。 GTRがそうそうそんな車に負けるわけないと思うのですが、、、

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

その記事の出所を教えてください。 雑誌?新聞?情報誌?

isidajyun
質問者

お礼

2チャンネルって言うんですか? たまたま見たので。

関連するQ&A

  • エルグランドってどんなイメージですか?

    車について全く分からないので教えてください。 気になる人がエルグランドに乗っています。 でもどんなものなのかよくわからなくて(車には乗せてもらった事があるので姿かたちは分かります) ネットで調べて日産車だということはわかりました。 あと、自分でも何が聞きたいかわからないくらい車に関して無頓着なんです…。 ですので皆さんが持ってるエルグランドのイメージを教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫?

    グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫? 乗り方とか、メンテとか、機械だから当たり外れがあるとか、 そんな事は置いといて! 同年式のグランビア(レジアス)やハイエースワゴンと、 エルグランドでは、どっちが丈夫でしょうか? 周りに両方のオーナーが居ないのですが、 車屋や同僚や友人は、トヨタの方が丈夫だと言います。 ネットでも、上記のトヨタの車種のトラブルは、あまり聞きません。 エルグランドのトラブルは、ちらほらと聞きます・・。 前の車がエンジンの不調で買い替えを予定しています。 今度の車は、とにかく長く乗りたいです! 機械なのだから、故障、消耗はわかりますが、 一般的に丈夫だと言えるのは? 大きな故障やトラブルがないのは、どっちでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 柿本改 Kakimoto・R

    オデッセイRB1アブソルートに柿本改「Kakimoto・R」を考えているのですが「Kakimoto・R」は、どういった音質なのでしょうか? またパワーは、どのくらい上がりますか? まだマフラーの音を聞いた事がないのですが、どういった所でマフラー音って聞く事ができますか?

  • エルグランドの燃費について

     3ヶ月前までは平成8年式のスペースギアロングのディーゼル車に乗っていました。燃費については街乗りで5キロ弱、遠乗りで7キロ弱の車でした。  この冬、友人の所有するエルグランドハイウエースター(平成11年式・直噴ディーゼル車・2WD)を借りてスキーに行く機会がありましたが、何と!リッターあたり約10キロ。友人の話では「ディーゼルだしこんなもんじゃない。」とのことでした。その後も何度か借りてドライブに出かけたのですが、途中渋滞に巻き込まれようがなんだろうが、9キロをきることはありませんでした。また、加速のほうもスペースギアとは比べ物にならないくらい素晴らしく、モーターのように回るエンジンに感動しました。こんな矢先に手ごろな値段のエルグランド(平成13年式・ハイウエースター・4WD)を見つけ、迷うことなくすぐに購入しました。  さて、納車されたエルグランドに期待を胸に膨らませ乗っていましたが、街のりで約5キロ、渋滞なしの遠出をしても8キロいくことはありません。今ではエルグランドに乗る人間が燃費を気にしちゃいかんと半ばあきらめ状態で自分に言い聞かせながら乗っています。  もし、エルグランドの直噴ディーゼル車にお乗りの方がいらっしゃれば、参考までに燃費等をお知らせください。  ちなみに友人の車と私の車の違いは (1) 年式(友人~平成11年式、私~平成13年式   エンジンは同じです) (2) 友人のは2WDで、私のは4WDです。 (3) 友人の車は低回転からうるさいくらいにターボ車 特有のタービン音がします。私のはほとんど聞こえ ません。(私はエンジンの改良だと解釈していま  す)~今ではあの音が懐かしいです。 (4) 加速はやはり友人のものより落ちる気がします。  どりらとも車にまったく手を入れていないドノーマ ル車です。  参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • エルグランドの燃費について

    現在、日産セレナに乗っていまが、年内に車の買い替えを考えています。第一希望は、日産エルグランド(ガソリン3500cc・2WD)です。しかし、雑誌等を見るとユーザーの方が燃費について、かなり悪そうな事を書かれています。実際のところ、どんなもんでしょうか?(カタログでは、10・15モードで7.4km/Lと書かれています。)また、ハイオク仕様の車に、レギュラーガソリンを入れると、目に見えてパワーダウンを感じるのでしょうか? 他に、エルグランドについての批評があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年

    初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年 3Lディーゼルターボ ハイウェイスター)を買ったのですが、この間おなじかたのエルグランド(その人のはガソリン車)に乗っている人に自分のエルグランドに乗ってみてもらったところ、「これターボきいてないんじゃない?」って言われ、実際 乗っておもいっきりアクセル踏んでみたところ 確かにスピードは出るけどターボの効いている感じがしません。 ただ感じなのではっきりタービンの故障なのか、もともとこんな感じなのか… ほんとにタービンが回ってないのなら車を買ったところにまだ保障期間なので連絡してみようとおもっています。  あと朝一もエンジンのかかりが悪く 燃料フィルターも新品にかえたのですがまだ変化が見られず悩んでます。 グローは問題ないとのことでした。 ターボが生きているかどうかの確認はどうすればいいのでしょうか? 朝一 一発でエンジンがかかるようにするにはどうしたらいいんでしょうか 教えていただけたら助かります。

  • エルグランドE51について

    エルグランドE51に乗っていますが最近バイザーモニターを買いました。車自体にはツインナビが付いていますが外部ユニットか?AVユニットはありますか?また取り付けに必要な物や知識を知っている人がいれば是非教えて下さい。

  • 車検証の形式に改マークは付きますか?

    代理の質問です。友人がRB1オデッセイに乗っています。 ローダウンした時に、一緒にリアアッパーアームを取り付けました。 強度証明書?が付いていたので、この書類があれば車検にパス出来るみたいです。 車検証の形式に改マークが付くと、任意保険等はどうなるのでしょうか? 改造してある車は、任意保険に加入できませんと各保険会社のHPにも書いてあります。 同じような経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • エルグランド NE51のインテイジェントキー

    エルグランド NE51に乗っています。 インテリジェントキーですが 機械式のキーでエンジンスタートすることが 出来ません。 これって、不具合じゃなくて仕様ですか? 購入した中古屋に聞きましたが 調べておく、で1週間たってしまいました。 最近寒くなり、インテイジェントキーの 反応も悪くなったような気がします。 (電池消耗かも) 毎日乗っているので心配です。 宜しくお願いします。

  • エルグランドに乗っているんですが、ナビモニターに『オイルフィルター交換

    エルグランドに乗っているんですが、ナビモニターに『オイルフィルター交換時期です』と表示された後に、エンジンがかからなくなったのですが、そういう症状は当然の事なのでしょうか?教えて下さいm(__)m