• ベストアンサー

車検証の形式に改マークは付きますか?

代理の質問です。友人がRB1オデッセイに乗っています。 ローダウンした時に、一緒にリアアッパーアームを取り付けました。 強度証明書?が付いていたので、この書類があれば車検にパス出来るみたいです。 車検証の形式に改マークが付くと、任意保険等はどうなるのでしょうか? 改造してある車は、任意保険に加入できませんと各保険会社のHPにも書いてあります。 同じような経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.1

もう10年ぐらい前ですが、HONDAのDA6インテグラに車高調と、クスコの調整式リアアッパーアームをとりつけました。 7Pロールバーで乗車定員も2名変更していましたが、改はつきませんでした。 強度計算書はありませんでしたが、車検には通っています。 車検は、陸運局事務所に持ち込みのユーザー車検です。 下回り検査もありましたが何も言われませんし、通常の整備もHONDAベルノのディーラーでした。

millor99
質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがとうございます。 友人の車にもクスコのリアアッパーアームを 自分が取り付けました。ディーラーにて取り付けを お願いしたらNGと言われたらしいです。 近所の自動車修理工場は取り付けOKだったそうです。 車検もディーラーはNG、自動車修理工場はOKだそうです。 でも、ディーラーでの点検等はやるそうです。よくわかりません。 改に関しては、陸運局に行ってみないとわからないと 言われたそうです。最悪はノーマルに戻して車検を取るしか ありませんね。参考にさせていただきます。