• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付の車検証とは?

原付に乗っています。 三井ダイレクトで 任意保険の契約をしています。 今回原付を買い替えたので保険の変更手続きを行いました。 その際、 画像の様に 「ご返送いただく書類 車検証のコピー」 と書いてあるのですが 車検証とはどのことなのかわかりません。 今手元にあるのは標識交付証明書なのですが これが原付の車検証に該当しますか? また、 今日変更手続きを行いましたが 車検証のコピ^を保険会社が受領するまでは 原付に乗らないほうが良いのでしょうか? 乗って事故を起こしても保険は適用されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

標識交付証明書 が、車検証の代わりです。 日付が本日8月1日なので、すでに切り替わっていると思います。 また 自動補償特約(自動担保特約 が付いていると、車両入替をせずに起こした事故の場合も 買い換えたときから30日以内であれば 前の原付と同じように補償されます。 コピーは、なるたけ早く送るといいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

原付には、車検証がありませんの出、標識交付証が、代わりになります。 >今日変更手続きを行いましたが車検証のコピ^を保険会社が受領するまでは >原付に乗らないほうが良いのでしょうか? 変更の申請をして新しいナンバーなどを届けているわけでしょうから、一定期間内に書類を送付していればその間の保証も対象になります。 (申請にあたっての注意をよく読まれてください。) これを送らずにほっておくと、保証対象から外されます。 この期間は、保険会社は決めているものなので、保険会社の切り替えなどの説明や約款などを読む必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。