• ベストアンサー

原付の名義変更について

つい最近、友人から、50ccの原付を安く譲ってもらい、今名義変更をしようとしています。他の市区町村への変更をしようとしているのですが、持ち主の友人が、標識交付証明書をなくしてしまったらしいのです。  こういった場合、名義変更は、自分の手だけでできますか?また、できるとしたら、どのような手続きを行えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero3
回答No.1

原付は各市町村の管轄になります。 まず、現在所有者の登録している市町村へ、標識交付証明書の再交付届をだし、新しい証明書を作ってから、名義変更になると思います。 その際、所有者と代理人の印鑑が必要だったり、委任状が必要だったりと、市長村によって書類形式も手続き方法も違います。 市なら市役所、大きい市なら区役所、町なら町役場の市民税課(課税課)に問い合わせる事をお勧めします。

ryouhei1108jp
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 また近いうちに市役所に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.2

いまの状態だと、ちゃんと譲ってもらったのか盗んできたのか、 お役場の人には区別つかない状態にあります。 ってところまでは分かりますか?

ryouhei1108jp
質問者

お礼

分かります。きちんと前所有者が私に譲ったという証明が必要なのですね。