• ベストアンサー

エルグランド NE51のインテイジェントキー

エルグランド NE51に乗っています。 インテリジェントキーですが 機械式のキーでエンジンスタートすることが 出来ません。 これって、不具合じゃなくて仕様ですか? 購入した中古屋に聞きましたが 調べておく、で1週間たってしまいました。 最近寒くなり、インテイジェントキーの 反応も悪くなったような気がします。 (電池消耗かも) 毎日乗っているので心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

補足質問なんですが、 1.メカニカルキーが差し込めないのですか? 2.メカニカルキーは差し込めるけどイグニッションスイッチが動かない(キーが回せない)のですか? 3.イグニッションスイッチが回せる所まで行ったけど、セルモーターが反応しないのですか? ここ >http://history.nissan.co.jp/03_minivan.html で見ても、メカニカルキーが使えるようになっていると思いますけど…。 E51にはイモビライザーが装着されていたと思いますが、車両側とまともに交信していますかね…。

lala2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キーは差し込めますが、回すことが出来ません。 当然セルも回りません。 でも、考えてみればおかしいですよね キー差込口があるのにエンジンスタート出来ないなんて。 イモビとの関係があるのは知りませんでした。 購入先の中古屋さんではなく ディーラーに行って確認してきます。 ついでに新型エルグランドも見てきます。 買えませんけど。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エルグランドE51 インテリジェントキー

    旧エルグランドのインテリジェントキー付きですが、エンジン始動時にキーシリンダーを押しこんで回すのですが、押し込みはできるのですが回す事ができなくなりました。 押し込んだ時にメーターにkeyという緑文字が点灯します。 ブレーキを踏んで回そうとしても回りませんでした。 予備のインテリキーでも試しましたが、同じ症状です。 原因が分かる方はいらっしゃれば教えて下さい。

  • グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫?

    グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫? 乗り方とか、メンテとか、機械だから当たり外れがあるとか、 そんな事は置いといて! 同年式のグランビア(レジアス)やハイエースワゴンと、 エルグランドでは、どっちが丈夫でしょうか? 周りに両方のオーナーが居ないのですが、 車屋や同僚や友人は、トヨタの方が丈夫だと言います。 ネットでも、上記のトヨタの車種のトラブルは、あまり聞きません。 エルグランドのトラブルは、ちらほらと聞きます・・。 前の車がエンジンの不調で買い替えを予定しています。 今度の車は、とにかく長く乗りたいです! 機械なのだから、故障、消耗はわかりますが、 一般的に丈夫だと言えるのは? 大きな故障やトラブルがないのは、どっちでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • エルグランドE50エンジンチェックランプ点滅

    7ヶ月ほど前にタイトルのランプがついたので、ディーラーに持って行きました。そこで、エアフローメーターセンサーなるものを交換しました。 その後、またランプが点滅します。今度はどのような不具合か・・・と頭を悩ませております。ランプが点滅し、一度エンジンをきって、またスタートすると消えます。 それと、グロープラグを交換しました。最近寒くなってきてとくに、エンジンをスタートさせる時、スムーズにエンジンがかかってくれません。しかも、エンジンがガタガタッというようないやな音もします。バッテリーのことも考えたのですが、そちらは不具合なかったので、グロープラグを交換しました。 たくさんになってしまいましたが、どなたか原因等お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 エルグランドってこんなにトラブルあるんでしょうか? 中古車で購入したのが悪かったのでしょうか。(泣)

  • エルグランドの装備について

    平成16年9月登録のエルグランドXLの4WDを中古車で購入を考えております。ここで質問ですが、私の手元には日産に行って貰ったカタログがあるのですが、現行(平成19年式)と平成16年式(後期)のXLとでは仕様等違いはあるのでしょうか?できれば詳しい違いを知りたいのですが。それとここが壊れやすいとか、ここはよく見てから買った方がいいとか教えていただけるとありがたいのですが。宜しくお願い致します。

  • アルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

    購入しようと思っていますが、すごく迷っています。 色は黒です。 アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね? アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。 室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・ 燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。 エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。 V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。 走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。 すごく迷っています。 どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。 実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。 宜しくお願い致します。

  • E51 エルグランドのナビゲーションについて

    E51 エルグランド H14年式の純正DVDナビ本体が壊れて地図が表示されなくなり、中古パーツでナビ本体を購入して装着したのですが、前オーナーさんが、たぶん純正ETC装置をナビと連動させて使っていたようで、エルグランドのエンジンをかけて暫くすると、ETC装置に異常がありますというメッセージがナビの液晶に表示されます。ナビのメニューでETC装置の連動メニューがあるかと思って探したのですが解りません。 メッセージは一度決定ボタンを押せば消えるのですが、毎回その作業をするのも面倒です。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 【日産 ジューク】 エンジンスターターを付けたい

    ※購入を検討している状況ですので、車はまだ手元にありません 購入予定のジュークですが、仕様がインテリジェントキーなので プッシュエンジンスターターになります。 純正のエンジンスターターだと高くつくので、市販のユピテルか コムテックにしようかと思っていたのですが・・・ 市販の機種では「ホンダ専用・トヨタ専用・スバル専用 等(各車種)」 あるのですが、なにしろ日産専用がない!w ジュークのインテリジェントキー仕様でも、取り付け可能な市販の 機種はあるのでしょうか? ちなみに、、、 インテリジェントキーにある3つのボタン。 「開錠」「施錠」ともうひとつ「三」みたいなボタン。 これは何も機能を持たないボタンでしょうか? それともエンジンスタートだったり? どちらにしても、アンサーバック機能はほしいので 「三」がエンジンスタートだったとしても用が足りません。 以上、宜しくお願いします。

  • エルグランドのシフトアップが遅い

    よろしくお願いします。 平成11年9月製のエルグランドディーゼルターボ3.0ハイウェイスターを先日中古購入しました。 正常な動作なのかもしれませんが、エンジンを始動し、最初にオーバードライブまでシフトアップするのに時速55km位まで加速しないといけません。 一度オーバードライブに入ってしまうとシフトダウンした後でも、時速40km位でオーバードライブまでシフトアップすることができます。 朝の出勤時など町中ではなかなか60km近くまで出す機会が無く、いつも出発してから4~5kmは3速のまま走っています。 何とか最初のスタートから時速40km程でオーバードライブまでシフトアップ出来ないものでしょうか?

  • バッテリー上がり?

    日産のノートに乗っています。 約1か月ぶりに車に乗ろうと思ったらエンジンがかかりません。 インテリジェントキーの電池切れかと思い交換しましたが全く反応がありません。 鍵を取り出しドアを開けて、スタートボタンに近づけながらやってみましたがだめでした。 バッテリーが上がってしまったんでしょうか? マンションの立体駐車場に止めていますが、この場合どこに連絡すればいいでしょうか? 車は全く詳しくなく自分で直すとかはできないです(><) 保険会社はSBIで調べたら自宅でのバッテリー上がりはだめと記載がありました。 JAF会員ではありません。 ディーラーに連絡すればいいでしょうか?

  • タイヤ・ホイールの適合について 日産エルグランド

    積雪地域に引っ越したため、スタッドレスタイヤ(中古のホイール付)を購入するにあたり、 インチダウンを考えています。 車種は日産 エルグランド 2003年式 UA-NE51 4WDです。 夏タイヤ標準装着サイズは17インチ(215/60R17)で現在装着していますが、 16インチの方が多数出回っており、価格も安いようです。 検索すると、 16インチだと ホイール:6.5J-16 +45 114.3 5H タイヤ:215/65-16 17インチだと ホイール::6.5J-17 +45 114.3 5H タイヤ:215/60-17 がでてきますが、16インチを着けても問題ありませんか? 通常問題無いとは思うのですが、4WDはインチ変えたらダメとかありますか? 他にシーマ用とかプレサージュ用とかありますが、サイズが合えばどれも同じですか? よろしくお願いします。