IE6.0でCSVダウンロードができない

このQ&Aのポイント
  • IE6.0でJavascriptのlocationを使用して作成しているCSVファイルをダウンロードさせる際、ファイルの保存ダイアログが表示されずにファイルがブラウザで表示されてしまう現象が発生しています。
  • この現象により、前画面の情報が消えてしまうため困っています。IEでもファイルの保存ダイアログを表示させる方法を教えていただきたいです。
  • 開発環境はWindows2000Server IIS5.0で、使用している言語はASPです。対象ブラウザはIE6.0、5.5SP2、NC4.78、NS7.1です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6.0でCSVダウンロードができない

いつも拝見しています。 今回はIE6.0で起こっている現象について困っている 事があります。 それは、IE6.0にてJavascriptのlocationを使用して作 成しているCSVファイルをダウンロードさせる様に開発 しているのですが、ファイルの保存ダイアログが表示さ れずに、CSVファイルがそのままブラウザで表示されて しまいます。(ネスケではダイアログが表示されます。 ) そのため、前画面の情報が消えてしまって大変困ってお ります。IEでもファイルの保存ダイアログが表示される 様にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかご存じの方がいらっしゃいまし たらご教授頂きたく存じます。 開発環境 サーバ:Windows2000Server IIS5.0 言語 :ASP ブラウザ:IE6.0、5.5SP2、NC4.78、NS7.1対象

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

ASPでやるのであれば、 --"hoge.asp"-- Response.Buffer = TRUE Response.ContentType="application/octet-stream" Response.AddHeader "Content-Disposition","attachment; filename=hoge.csv" データをresponse.write ----

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1716/asp_csv_download.html
s_yasuaki
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご回答頂きました内容ですと、別ページに遷移して処理を 行う物と思われます。 画面が遷移してしまうと前画面の情報を残しておかなけれ ばならず、 また現在の段階でページを表示する際にファイルシステム オブジェクトを使用してCSVファイルを先に作成しております。 そのため、作成してあるCSVファイルを保存する様にしたい のです。 ご教授頂き大変申し訳ないのですが、何か直接location等 で保存ダイアログを表示する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

locationでhoge.aspを指定して、hoge.asp内で 作成してあるCSVファイルを出力すればいいはずです。 >何か直接location等で保存ダイアログを表示する方法 IISで拡張子CSVのMIMEを登録すれば、行けるかもしれません。何を登録すればいいかは分かりませんが。

s_yasuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた内容を参考に試してみたいと思います。 何か進展がありましたら報告したいと思います。

s_yasuaki
質問者

補足

自己レスです。 結局,MIMEの設定で解決致しました。 「csv/text」と登録してみたら問題なくファイルの保存ダイアログが表示される様になりました。ネスケの場合は認識できなくなるので若干,表示ダイアログが今までとは異なりますが,まあ良しとしています。 ありがとうございました。