• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

  • 質問No.6744503
  • 閲覧数6376
  • ありがとう数5
  • 回答数3
最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして

ある、マーブルフライパンばかりあります。

値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。

今まではアルミにフッ素の

軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが

油でないと焦げ付きました。

魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。

マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか?

普通のフッ素フライパンを買いたいのですが

油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。

ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい

ただのフライパンになりました。

シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
一般的に小売店で販売しているフライパンで油がいらないものは存在しないと考えた方がいいです。
通販で油無しOKをうたっているものがどういう加工をしているかわかりませんが、普通に売っているもののなかではマーブルコートといえど焦げ付きにくいので油が少なくて済む、ということに過ぎません。
お礼コメント
noname#192143
なるほど。油が少なくて済む、ですね。そう思えば、気持ちが楽になりました。ありがとうございます♪
投稿日時:2011/05/18 06:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
はじめまして、よろしくお願い致します。

1000円程度のものは、数年で焦げ付くようです。

ティファールなども、1年ぐらいですか。

フライパンは、使い捨て時代になったのだと思われます。
あまり持ち過ぎると、売れない・・・メーカーの開発の問題?

焦げ付くのは、調理の仕方が問題もあると思われます。

なるべく、高温にならないよう弱火でやることですね。

中華なべは、高温での仕様のようです。
中華料理屋さんは、昔の鉄鍋です。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#192143
フライパンで焼く魚は、強火の遠火ではなく、弱火なんですね。火から離してずっと持っていたりしたんですが・・。グリルの掃除が大変なので、焼き魚はあきらめます。ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/18 06:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (43/103)

焦げ付かないような加工がしてあるフライパンは、基本的に消耗品と考えて、焦げ付くようになったら、交換するようにしたら良いと思います。

鉄のフライパンがありますが、完全に焼いておけば表面に膜ができて焦げ付かないようになります。
使う時に十分熱してから使えば焦げ付きません。

中華料理屋さんとかに行ったことはあると思いますが、鉄の鍋やフライパンで焦げ付かせてる料理人はいないですよね。
お礼コメント
noname#192143
中華料理の厨房だと、油をものすごい使ってチャーハンを作っていました。パラっとしていて確かにおいしのですが、あの量は一体・・・、と思い、自宅では油無しにしたとたん、焦げ付いたのです。店とおなじように、パンをよく焼いてから、大匙2くらいの油を入れ、卵をいれ、ご飯をいれると焦げ付かないのですが、それではカロリー的に問題があって。どちらをとるかですね。ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/18 06:46