• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心から謙虚になりたい)

心から謙虚になろう!自己評価に囚われずに生きる方法とは?

miya0717の回答

  • miya0717
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

私も知りたいですよ(笑) でも、自信を持てば他人が気にならなくなるのではないでしょうか? なにか1つでも得意なことを極めてみるのとそうでないのでは、心境が変わってくると思いますよ。

noname#243542
質問者

お礼

miya0717さん、ありがとうございます。 なんだろう、わかりやすい「得意なこと」って 資格、とか。そんなことしか思いつかないんです。 だけど、付け焼刃のそういう知識って 結局身にはなってなかったりして、 いろんなことの入り口にはなるんだと思うんですけど・・・ 大学を中退しちゃって、悔しさと仕事のために さまざまな資格勉強はしてきましたが なんか違うのでは?と感じるのです。 それだけでは評価する人は少ない。 「何ができる?」「自分が伸ばせる長所は?」 って考えてみるんですけど、早朝出勤して自分の仕事を片付けて 他の人の仕事をフォローできるように時間管理してること。 今努力してるのはそのことだけ。 だけど、結局そんなの自己満足でしかないようで 「朝来て何やってんの~?掃除~(笑)?」 って感じで笑われると自分の努力がバカみたいだ、って思います。

関連するQ&A

  • 心を失くしました・・・

    30歳女性です。 学生時にひどくいじめられ、その為に仲のよかった友達が皆離れていってしまいました。 以来自信をなくし、他人との関わりを持つことができません。 過去の職場などで一緒になった人と仲良くなる機会は沢山あったと思いますが、誰ともそうなることはなく、今も友達がいません。 「嫌われるのではないか」「また離れられてしまうのだろう」という気がして無意識に他人を拒絶するような態度をとっていました。 自分から拒絶しているという意識もなかったので、誰とも仲良くなれないと「やはり自分は嫌われ者なのだ」と思っていました。 最近になって、どうも自分は自分のことしか考えていない状態なのではないかということを自覚しました。 これまでの自分を振り返ると、他人は全て敵に見えて、その敵から自分を守ることしか心に無かったように思います。 だから他人からの働きかけも全て拒絶、他人のことになど何も興味がなかったのだと思います。 そのような態度でいたので、仕事に就いても人間関係で悩んでは辞めるのを繰り返してきましたが、1ヶ月程前に、いくつめかの新しい職場に移りました。 職場の人達がとても気を使ってくれていることに徐々に気がついてきましたが、その時にはすでに、今までと同じように散々無愛想を振りまいてしまった後でした。 これはまずい、意識して明るい会話をしようなどと思うものの、言葉が頭に浮かぶものの「こんなことを言ったら笑われるのではないか」という気がして、言葉にせずに飲み込んでしまい、結局会話にならず相手を困らせてしまいます。 どうしても「自分を守る」気持ちが働いてしまうのです。 もうずっと他人との関わりを絶ってきた私は、雑談もできない、他人に気遣いもできない、人からの気使いにも気づかない、とにかく本当に人と関わるのに必要なことを忘れてしまっていました。 人と仲良くなれない私を助けて下さい。

  • 人間の指紋

    人の指紋は手の指、足の指でもひとつひとつ違うのでしょうか? それとも両手両足全部同じなのですか?

  • あなたの幸せは何ですか?

    人間には欲があるから、幸せな人ほど不満があるとききました。 たまには、今ある幸せ数えてみたら、両手両足じゃ絶対にたりないそうです。 あなたの幸せは何ですか? 両手両足じゃ足りないですか?

  • 両親に心を閉ざした子供はどのように成長すると言われ

    両親に心を閉ざした子供はどのように成長すると言われていますか? 自分は家族が全員仲が悪く、とりわけ兄と父親はかなりの頻度で殴り合いをしていました。自分がそれに巻き込まれることもあったので小学4年生になったときに完全に家族に心を閉ざ事を決心して、それ以来23の今までほとんど会話をしていません。 自分は昔から心が不安定で、トラブルを起こしたりとかはないのですが人間関係もあまり得意な方ではありません。付き合いの長い人と以外は、一緒にいても楽しいと思わないし、居心地の悪さとか窮屈さを感じることがほとんどです。ただ周りには一切そういう感じを出さないようにしているので、むしろメンタル強そうとかって言われる事の方が多いし、相談事も他人のを受ける方が多いです。 最近、自分の心の不安定さや、人間関係の不得意を改善しようとして、カウンセリングや心理学の本を読み漁っているのですが、自分の中で何が起こっているのかよくわかりません。ただ幼少期の経験は大きいと何処を見ても書いてあります。 一般的に言って、自分みたいな人はどういう特徴を持った人になると言われていますか?

  • 心が弱いです

    私は心が弱いです。すぐに周囲の人が 自分のことをどう思っているのか 気になってしまうし、相手の態度や一言で 自分の何がいけなかったんだろう。って すぐに自己嫌悪になります。 ずっと、気にしてしまいます。 自然に、暗いオーラが出てしまうみたいです。 話べたで、途中どもってしまうこともあるので、 自分に自信がありません。 どんな事をやっても中途半端で、自分は 駄目人間なんだと思い込んでしまいます。 仕事にしても、普通の人からしてみれば 簡単な事でもミスしてしまう事があるので 自分を責めます。 本当自分は何の為に生まれてきたんだろうって 思ってしまいます。 前向きに考えたくても、いつも気持ちが辛くなり 朝起きると嫌悪感でいっぱいです。 どうしたら、自分を受け入れることができて 今の自分が変わる事ができるのでしょうか?

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 心を開くには?

    自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。 自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。 そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。 自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。 自分の性格をまとめると ・自信がない ・自分がない ・特徴がない ・無愛想に見られて嫌われる ・嫌われないように気を遣ってる という感じです。 もっと楽しい人生を歩みたいです。 自分の周りの人に好かれている人の共通点は ・自信がある(輝いている) ・よく笑う ・一緒にいて楽しい という感じです。 自分は人に必要とされないことがとても辛いです。 自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。 輝きのある人になりたいです。 自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。 好かれようという思いが強すぎるのでしょうか? どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

  • 心の悩み、人に会いたくない

    33歳子なし、先月派遣を辞めて就活中の者です。 長文になりますが、どなたかお話を聞いていただければ幸いです。 気づけば、主人以外の人に誰にも会いたいと思わなくなってしまいました。昔は周囲に対して社交的に振舞っていましたが、今はもう夫の家族、友人、元職場の人に会いたくありません。 その理由を今抱える心の悩みと共に自分なりにまとめてみました。 ・子供いる友達に会いたくない (劣等感や嫌な思いをしたくない) ・人間関係が辛くなるから仕事が続かない ・これまでの職場の人に会いたくない (人間関係に挫折して仕事辞めてるから) ・夫の実家に行きたくない (子供がいないため義理の両親に会いたくな い、義理母のデリカシーのない言葉に対し ていつも帰ってから夫に八つ当たりして喧 嘩になるのがもう嫌) ・自分の家族に会いたくない (父が母に毎日暴力振るっていた家庭だった ので、家族はバラバラ) 上記の理由で、友達、職場、家族と会いたくない人だらけで、1人が1番ホッとすることに気づきました。 問題は、子供、仕事、家庭環境です。 子供ができない →子供がいる友達&夫の実家と疎遠に。 仕事が続かない&人間関係が辛い →前職場の人たちに飲み会や食事に誘われても断って疎遠に。 家族…一生会いたくない 元々私は、アダルトチルドレンなのか、HSPなのか、周囲の人に対して敏感に何もかも感じてしまい、そして敵意をもち、自分で勝手に自分を追い詰めるような性格で、そのことが原因で仕事がうまくいっていても退職してしまい、職場を点々としてるうちに仕事に就くことへの自信がなくなってきてしまいました。 また、周りの友達はほとんど子供がいる中で、私は病院へ通ってもできなかったので、嫉妬や恨み辛みもあって、子供がいる友人とは全く会わなくなりました。 父親は暴力だけではなく、性格的に恐ろしい人でもう10年以上会っていませんし、弟は父に似てキレると暴力を振るうので会っていませんし会いたくありません。唯一、母とは家も近いのでよく会っていましたが、家族のことでやはり揉めて今は会っていません。 こうして書いてみるとそれぞれに理由があり、そもそも無理してまで人に会わなくていいとは思いますが、特に夫の家族や友達とは、このままずっと会いたくないと避け続けていいのか迷いや葛藤があります。 1番の原因は、周囲の人間が敵に思えてきてしまうこの思考回路にあると思っています。 こんな性格の人間はどうやって人生を歩んでいけばいいのでしょうか。お知り合いの方や自分もそうだという方、いらっしゃいますでしょうか。そうでない方は、何かアドバイスありますでしょうか。 宜しくお願い致します。