• 締切済み

血便

はじめまして。 23歳の学生です。 ここ数日(4回)血便がでています。 血便がでるだけで、他に症状はなく、いたって健康なのですが、不安に思ったので質問させていただきました。ちなみに血便は赤く、便とはまざってはいないと思います。 現在アメリカに留学しており、なかなか病院にいくことができず不安に思っています。もしよろしければ、アドバイスや知っている事を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• maipe70
回答No.2

個人差が有りますので確答は分かりませんが 私しの経験からの回答です 朝の排便時に真っ赤(鮮血)が有りました 便をみると便に血液がすじ状に付いていました 私しも健康です 次の朝前日と同じ様に鮮血出ましたので心配になり 大腸の検査を受けました結果は痔でした 先生は真っ赤(鮮血)の場合は痔の可能性が大と言われました 大腸の場合は又便の色は違うそうです 以前硬い排便時肛門の出口でなく少し中が痛みが有った事も有り 血液が出た事がありました ●先生いわく特に暴飲暴食又刺激の有る香辛料とか辛いキムチとか唐辛子当を控える様にしました 現在出血は無くなりました でも心配であれば検査されては如何でしょうか。

• zaar
回答No.1

私もこの前、似たような症状がありました。 元々便秘気味で、発症した日も急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込みましたが、なかなか出ない状況で、脂汗をかきながら最終的には排便できました。 ただ、ゆるい腹痛が続き、トイレに行くと血便が…。 病院で診断を受けたところ「虚血性腸炎」と診断されました。 どうやら、腸内の排泄物が腸壁を傷つけてしまうことがあるらしいです。 病院でも特にこれといった薬は処方されず、せいぜい整腸剤をもらったくらいでした。 医者からは数日間、腸を再度傷つける可能性のある固い食品や消化されにくい食品を避けるよう言われました。 そこで、飲み物は普通に飲んでいましたが、食事はあまりとらないようにしていました。 数日後には血便は治まり、その後は再発していません。 まずはそのようにしてみて、それでも軽快しない場合は別の病気かもしれませんので、きちんと医師の診断を受けることをお勧めします。