• ベストアンサー

クロハバチが飛んでいます。

玄関の目隠しに植えてあるプリペットに『クロハバチ』が大量発生してぶんぶん飛んでいます。 薬剤散布(スミチオン等)でいなくなるでしょうか? 駆除方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に害のある虫ではないはずですし、そのままにしておいて良いんじゃないでしょうか。アブラムシなどを捕食してくれるようですし、幼虫の食草を植えているのでなければ、わざわざ駆除する必要はないと思いますが・・・・ 殺虫剤なら効果はあるでしょうけど、植物も痛めることが多いので、あまり使わない方が良いと思います。

kyon320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 クロハバチは益虫なのは理解しているのですが、かなり多いので気持ち悪いです。 できれば殺生はせずに逃げて行ってくれる方法があればよいのですが。 プリペットも伸びてきたので、剪定してから様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#156650
noname#156650
回答No.1

こんにちは。 当方はハチ軍団に遭遇の際、この兵器で対抗しています。   http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x640890h/ かなり遠くからでも(商品説明では飛距離3mとなっています) よく届きますし、効果も抜群の印象です。 あとからハチの亡がらを見ると、いつも少し気の毒に思ってしまうの ですが(彼らも悪気はないし、それに一生懸命生きてますからネ)、 こればかりはどうにもやむを得ないですからね~。 このスプレー、当方の庭いじり頻度(DIY好きでして、結構庭を いじっております)でも、二・三年は十分持ちました。 使用量はケースバイケースと思いますが、まずまずお買い得の 商品と思いますヨ。 ご近所のホームセンターにも、多分置いてあると思います。 効果につきましては、間違いなく太鼓判であります!

kyon320
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 クロハバチはどちらかといえば益虫らしいので、できれば逃げて行ってくれれば・・・と思っているのですが。でもあまりに多くて気持ち悪いので、奥の手として参考にさせていただきます。