• ベストアンサー

【緊急】土曜日の早朝に顔に擦り傷を負いました。

絶対に跡が残ったら嫌です!!泣 頬骨のとこと鼻の下です。 調べたところ湿潤療法がいいと知りました。 しかしもうかさぶたになっています。 今からでもできますか? かさぶたの上からも日焼け止めしておいたほういいですか? SPF50・P+++のやつですが負担とか大丈夫でしょうか? 高校生男子で乾燥肌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日焼け止めは必要かと思いますが、SPF50は少し強いかもしれません。 25~30程度を数時間置きに塗る方が肌には良いかと思います。 傷の程度が判らないのでなんとも言えませんが、高校生なら代謝も良いので 完全に消えるまでには時間が掛かるかも知れませんが残る事はないのではないでしょうか。 気になるのであれば やはり皮膚科を受診された方が良いと思います。 湿潤療法には詳しくはありません。ごめんなさい。