• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥&アレルギー体質の肌にやさしい日焼け止め方法

乾燥肌でアレルギー体質です。花王ソフィーナの乳液と化粧下地をかねている日焼け止めspf50を使用しはじめたら、肌の乾燥がはげしくなり、粉ふいてしまいました。あまり重ねぬりをしたくないので、spfの高いものをぬったのですが、それはよくなかったようなので反省しています。肌への負担の少ない日焼け止め、日焼けをふせぐよい化粧方法など教えてください。よろしくお願いします。

noname#6260
noname#6260

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数550
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

sadao555さんこんばんは。アレルギー体質とのことですが、ソフィーナのものをお使いだったのなら、こちらのものも大丈夫かと思いご紹介します。デパート等でお試し&アドバイスを受けてみてください。 ひとつは、アベンヌ(顔に吹き付けるお水などごらんになったことありますか?) から出ている日焼け止めです。ドライケアにも良さそうです。ただ、昨年試供品をいただいたのですが、日焼け止めのスプレーは私にはすごく苦手な匂いでしたので、お試しになってから購入されたほうがいいと思います。 http://www.avene.co.jp/index2.html もうひとつはアユーラというメーカーはご存知ですか?参考URLの中から日中ケアというところを見て、その中にあるプロテクティングシティーヴェールαというものがありますが、SPF30・PA++で肌にやさしいノンケミカル処方です。無香料無着色アルコール無添加となってます。 この二つのメーカーは昨年肌のトラブルの時に良かったと思ったメーカーです。参考までに。乾燥肌ということなのでやはり保湿ケアをしっかりされたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/jp/Products/FaceCare/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。回答ありがとうございました!さっそくアユーラを使用しています。調子いいです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私はアトピーで敏感&超乾燥肌です。基礎はずっと資生堂のイヴニーズを使ってます。いろいろ試しましたが私はこれがイチバンです。日焼け止めは顔はプラウディアのUVカット下地&ファンデ。体はアベンヌです。アベンヌも資生堂のカウンターで試供品があればもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

はじめまして、こんばんは。日焼け止めでお困りとのことですが、やはり手にいれいやすいものだと、kisukeblueさんもおすすめするアベンヌがよいと思います。ご存知かもしれませんが、敏感肌用でアトピーの方に支持されているということもあるのですが、アベンヌは皮膚治療専門の温泉水が入っている商品なんです。他の商品と違い、肌を直す(言い方へんですね)効果があるので、使っていくうちに肌がきれいになっていくんです。ただ、私の周りでアベンヌのスプレー式を使った人は、ムラになったり、スプレーが壊れてしまったりと、容器に対する評価がいまいちですが、敏感肌用の日焼け止めとしての評価はピカイチです。SPF50+でチューブ式もあります。それ以外の敏感肌用では、コーセーのデリカーヌピュアレンスで、化粧下地になってしまいますが、確かSPFが15くらいの商品があります。カネボウもフリープラスから日焼け止めがでています。どちらも、ドラッグストアで見ることができるので、よかったら見本を試してはどうでしょうか?http://www.kose.co.jp/kose/dcp/index.html

参考URL:
http://freeplus.infoplex.ne.jp/product/product.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#5554
noname#5554

ファンケルはお試しになりましたか。私は敏感肌で、日焼け止め独特の香もダメなので、ファンケルのSPF30(2200円)の方を 使っています。乾燥もしないし、すごく良く伸びるので、量も少なくていいしお勧めです。つけたあとに、軽くあぶらとり紙や ティッシュでおさえて、油分を調整したらお化粧も崩れにくくて一日きれいです。 それと・・・赤ちゃんや子ども用としてだされている日焼け止めは、大人の皮脂量よりも多い子ども肌に合わせて作られているので、にきびは肌荒れの原因になったり、日焼け止め自体の効果が薄かったりするので、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

私は特に肌も弱くないですが、やっぱり日焼け止めを塗ると 肌の乾燥が激しくなるような気がします。 普段粉をふくような場所でない腕なども、粉ふいたり します。皮膚科にかかった事もあるんですがどうやら顔は クレンジング剤を使って洗顔するため、日焼け止めは落ちて いるのですが、体の方は普通のボディソープではなかなか 落とし切れていなくて、残った日焼け止めが原因で 肌荒れを起こしていました。 #1の方の言うとおり、赤ちゃん用の日焼け止めを塗るのが 良いと思います。こまめに塗り替えて、付けて必要なく なったらスグに洗い落とすのがお肌には一番よさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kaori10
  • ベストアンサー率26% (12/45)

あかちゃんでも大丈夫な日焼け止めは普通に売っています。 それをご使用になっては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日焼け止めの乾燥を防ぎたい

    化粧水、乳液のあと日焼け止めを塗り、その後お粉をはたいているのですが、SPF50の日焼け止めを塗っているため顔が乾燥してしまいます(日光に当ってはだめな病気のためSPFは下げれません・・) それで、なにか日焼け止めの前に保湿系の下地のようなもで保護しようと(ジェルとか)探しているのですが、おすすめがありましたら教えてください。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • ファンデーションと日焼け止め

    お化粧されている方に質問です。 外での長時間外出(海やキャンプなど)の時、顔の日焼け対策 どうされていますか? 今週末ディズニーシーに行くのですが天気予報は曇り。 だけど紫外線は油断できません。 最近のファンデーションって日焼け止め効果がありますよね。 私の使っているのはソフィーナで普段は以下の通りに行っています。 化粧水→化粧下地→下地ファンデーション→仕上げファンデーション どちらのファンデーションもUV効果があるようです。 (下地→SPF23、PA++ 仕上げ→SPF21、PA++) これにプラスして日焼け止めを塗る必要ありますか? その場合どのタイミングで塗ればいいでしょう? 今回買った日焼け止めは乳液のようなリキッドタイプです。 顔にも使えるようです。 化粧下地の代わりにはなるのでしょうか? サラサラタイプとは書いてありますが なんか色々顔に塗ると白くなったりベタベタしそう。 考えてみたら化粧するようになってから夏の昼間に 長時間出かけることなんてなかったので、 綺麗にお化粧されているみなさんは どうしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。 他にもレジャーでの日焼け対策で気を付けていることが ありましたら教えて下さい!!

  • 日焼け止め効果の乳液と化粧下地

    同じSPFとPAの乳液と化粧下地でしたら、どちらの方が肌の負担は少ないのでしょうか。 顔にも体にも使えると書いてある日焼け止めを顔に使っていたら、肌荒れがおきてしまったので、乳液や化粧下地の方がいいと思ったのですが、どうなのでしょうか。

  • この時期の日焼け止め。。

    20代女、乾燥肌です。 顔にほくろが多くあり、陽にあたるとすぐに濃くなったり増えたりして悩みの種です。 夏とかであれば、日傘をさしたり日焼け止めをぬることもありますが、この時期に日傘をさしているのもなんとなく変だし、まわりに迷惑な気もしますのでしません。(が、陽にあたるとほくろが増えていく気がしてとても気になります。。) 乾燥肌で、以前にコ-○ーの日焼け止め兼化粧下地をつかったところ、全体が粉吹いて真っ白になり、大変なことになったことがあります。それ以来、日焼け止めにはかなりちゅうちょしてしまい、めったなことでは使いません。 せっけんだけで簡単に落とせて、肌への負担が軽い、気軽に使えるものがあったら、どうか教えていただけませんか? 時期的には、今ぐらいから4月くらいまで使えるものを探しています。 普段、ファンデなどは使っていませんポイントメイクだけで過ごしています。肌は乾燥かつ敏感なほうだと思います。

  • 日焼け止め成分入化粧品の重ね付けで...

    ◆今まで 朝は化粧水の後 →SPF18 PA++の化粧下地効果もある 美容乳液、 →SPF25 PS++のベース、 →SPF23 PA++のリクィッド ファンデーションを薄く塗り →SPF22 PA++のパウダー ファンデーションを お粉の変わりに薄く付けていました。 ◆それで、最近ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルの無料サンプルを試したのですが、使いやすく 化粧水・乳液・美容液・美白液・化粧下地 が一度に塗れて早く仕上がるし、 リクィッドとパウダーを重ねても合ってるみたいで、崩れてこないので購入を考えました。 でも よく考えると、SPF18の乳液と SPF25のベースを使うのを止めることになるので、日焼けが心配になりました。 が、調べてみたら日焼け止め成分は重ねてもあまり意味がないと言うか、必要がないと書いてあるのを見ました。 ◆それで、朝と夕方に車に1時間位乗るのですが、 その程度では SPF23のリクィッドと SPF22のパウダーだけでも十分なのでしょうか? 日中はほとんど建物の中ですが、乳液かベースを重ねておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 乾燥しない日焼け止め(化粧下地効果あり)を教えてください

    日焼け止めの季節がきたのですが 今まではSPF15くらいの軽めの 乳液タイプを使っていたのですが 最近はUVが気になっちゃってしかたありません。 SPF値が高いものがほしくなりました。 白くならない、そして乾燥しない 日焼け止め&化粧下地を探しています。 値段は3000円までで、何かいいものはないでしょうか? 最近はいろんなものが出ていますし、 商品入れ替わりが激しいので使用感を 聞いて選びたいのです。 ソフィーナのRISEのUVカットミルクは 白くならないのでいいかなって思ってたら 乾燥してしまいました。 ファンデーションが粉ぶいてしまいました。 これは真夏に使うこととして・・・ 現在の基礎化粧品はdプログラムです。 これのUVカットものは顔が白くなるし使用感が苦手でした。 ナチュラルズというものも白くなり、乾燥するのでだめでした。 どちらかというと、乳液タイプまたはクリームでも こってりしたのがよくて、面倒くさがりなので 下地とUVカットがひとつのモノを希望します。 通学に30分くらい日差しを浴びます。 ちなみに小さい頃アトピー持ちでした。 今はたまに相性が悪いものだと皮膚がガザガザになるくらいで 結構強くなったのである程度は大丈夫だと思います。 乾燥しなければ荒れることは少なくなりました。 白くならず、乾燥しないものを探しています。 お勧めなどありましたら教えてください☆

  • 敏感肌・アレルギーのでもOKのチークを探しています。

    敏感肌・アレルギーのでもOKのチークを探しています。 自分に合うチークを探しているのですが、 私は敏感肌・乾燥肌でアレルギー、ひどくなると皮膚科にも通わなくちゃならないくらいなんです。 チークはやっぱり化粧下地も必要となるんでしょうか?それだと下地も探さなくちゃいけないですよね。 何かおすすめのコスメはございませんか??

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。